最終更新:

200
Comment

【1953560】早稲田佐賀中学校くりあげ合格

投稿者: 飛び梅   (ID:xtajVl3F2YM) 投稿日時:2010年 12月 16日 11:39

早稲田佐賀の合格発表が1/26です。
ラサール合格発表が2/1、久留米附設が1/31。
よって、繰り上がり合格の連絡は、おおありでしょうか。
前回の場合は、いつごろまで続いたのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 26

  1. 【4256965】 投稿者: ちゃこまん  (ID:0s3gZv8xep.) 投稿日時:2016年 09月 21日 23:44

    最近の学校の様子がわかりました。他大受験コースは上位でなくても行けるのでしょうか?60名枠で何人いらっしゃるのでしょうか。

  2. 【4298771】 投稿者: 「早稲田佐賀」  (ID:dBk0Z2MkBlY) 投稿日時:2016年 10月 25日 00:34

    絶対に早稲田佐賀行ったら後悔するよ……
    教師の質がひどい…… 公立採用試験に落ちて、他の私立もどこも受け入れないような教師を集めている。体罰も多い……殴られたら、ものを投げつけられたり……
    授業は崩壊している……
    私語はやまず、立ち歩いて鬼ごっこをしている人もいる……

    教師は指導力がないので、すぐに諦めて退学にする……

  3. 【4381219】 投稿者: 首都圏受験予定  (ID:gJal.y7nIzU) 投稿日時:2016年 12月 31日 21:11

    2017年入試、志願者が742名(専願95名、併願647名)とHPで発表されました。
    首都圏会場にて受験予定の女子親です。前年より全体で減少、首都圏受験者は大幅増加だそうです。名古屋会場が増えても全体で減少してるということは、九州地区の落ち込みが相当すごいということですかね?
    何か原因か教えて下さい。早稲田は九州では人気ないのですか?

  4. 【4381764】 投稿者: おそらく  (ID:.MUv9JR8W/w) 投稿日時:2017年 01月 01日 16:50

    昨年の受験生の親です。
    九州の中では早稲田佐賀のポジショニングが微妙なことと、ことしの九州の受験スケジュールが早稲田佐賀にとっては不利に働いていると思います。

    進学校としてはラサールや久留米附設の滑り止め扱いとなっています。当初はここに日程もぶつけていましたが生徒を奪うにはいたらず、早稲田佐賀が年々日程を早めています。
    そうすると長崎の青雲や弘学館、福岡の市内私立と受験層がかぶります。ことしは弘学館、青雲、と連続日程となりました。
    そうするとこれまで滑り止め扱いで受けていた層が受験校を絞っているのではないでしょうか。
    2年前は某塾のある教場は早稲田佐賀をバスで引率してかなり受けさせてましたが今年はそれもないようですし。

    九州ではもともと公立高校から国立大学コースが強く、勉強が出きる子はプラス医学部志向が強いですから早稲田佐賀としてはやや苦戦している印象です。学費も九州のなかではかなり高いです。どうしても早稲田という人、早稲田佐賀で中位で学内推薦とれる人にとってはコスパいいでしょう。
    ただ、上位で入れる人(ラサールや附設にも合格出きる人)にとっては旨味が少ないし、下位の子達に至ってはそこまでお金だしてこの実績なら通学の負担が少ないぶん市内私立でいいかなとも感じます。

    唐津という立地も含めて、ここを熱望する人たちが九州でもかなりニッチな感じがします。

    ただ、首都圏で早稲田系列熱望の方からすると、圧倒的に入りやすいし寮を許容できればコスパいいのではないかと思います

  5. 【4381913】 投稿者: 首都圏受験予定  (ID:gJal.y7nIzU) 投稿日時:2017年 01月 01日 21:32

    おそらく様
    情報ありがとうございました。
    おっしゃる通り、娘は早稲田大学希望です。中学受験では受けられる学校が限定される為(女子が受験できるのは早稲田実業のみ、他は男子校)2校しか受験しません。最後のSO模試で早実の判定が40%だったので、厳しい見込みです。
    早稲田佐賀は専願で出願しました。
    佐賀本校にも行き、本人は気に入ったようです。
    試験日迄もう少しです。合格できるかな、体調面と心配が尽きません
    早稲田佐賀中学校の歩留率はどんなものですか?

  6. 【4382058】 投稿者: おそらく  (ID:.MUv9JR8W/w) 投稿日時:2017年 01月 02日 00:56

    歩留まり率どうなんでしょう…うちは結局別の学校に進学しているので詳しくはわからないのです。
    ただ、九州最大手の某塾の合格者が約300。
    久留米附設やラサールの合格者の割合や首都圏受験組がいることなどから考えて合格者は500を越えているのでは?
    実際某塾のデータファイルを見ていると合格者下位の偏差値はかなり低いです。ちょっと驚きます。
    おそらく合格するだけならサピのベット下位レベルでもいけるのではないかと思います。早稲田実業のso40%ならば、早稲田佐賀は自信をもって受けられていいと思います。
    頑張って下さいね。

  7. 【4382730】 投稿者: 首都圏受験予定  (ID:gJal.y7nIzU) 投稿日時:2017年 01月 02日 20:17

    おそらく様
    暖かい激励ありがとうございます。
    この学校、早稲田附属・系属校受験生の腕試し
    、九州最難関御三家の併願者が多いと聞きましたので
    高レベルの争いになるのでは…と心配です。
    九州最難関御三家は首都圏で言う。筑駒、開成、麻布、桜陰、
    女子学院、豊島岡と同じですよね!?
    九州地区は医学部合格数の多い学校が多いので高学力というイメージです。

  8. 【4384900】 投稿者: おそらく  (ID:.MUv9JR8W/w) 投稿日時:2017年 01月 04日 20:10

    確かにラサールや久留米附設の上位層は首都圏御三家クラスです。
    ただ、九州は首都圏と違い中学受験がまだ少数派ですので、両校の合格者の下位層は御三家に次ぐ2番手レベルです。
    四谷大塚偏差値で附設女子で66男子で64です。駒東や武蔵レベル。
    対して早稲田佐賀は51ですから共立女子や成城くらいのイメージでしょうか。
    減ったのはラサール附設合格圏の方ではないでしょうか。青雲や弘学館(特待合格は附設レベルと言われ一時金の振り込みも他校終了まで待ってもらえます)などと連続して抑えをいくつも受けるメリットがないからです。実際去年受験のママたちからも、以前は弘学館とラサール附設のちょうど中間に早稲田佐賀の試験があったからなかだるみ防止で受けるメリットがあったけど…という話を聞きました。


    確かにラサール附設受験組が早稲田佐賀を併願するケースは多いのですが、実際に両校の辞退、残念組で進学する人をあまり聞いたことがありません。青雲や弘学館、大濠特待などがメインです。ラサール附設板を見ていただければわかりますが、両校は東大や京大、国立医学部を目指す子が集まる学校で現役で早稲田大学に進む生徒はほとんどいません。指定校推薦も毎年余るといわれています。
    青雲や弘学館と違い早稲田佐賀の問題は割りと難しく附設対策になることや塾の実績になることもあって併願を勧められるから受けますが、もともと難関私立を受ける子達は医者の子供が多いのが九州の特徴で、彼らは医学部がない早稲田に魅力を感じていません。早稲田佐賀熱望組とラサール附設本命組とは、ちょっと層が違うというのが印象です。

    この時期不安でいろいろ考えてしまいますよね。わかります。わたしもそうでした。
    Soでそこまで頑張れてるのですもの。
    落ち着いて普段通り臨めば恐れるに足りず、だと思います。
    体調に気を付けて自信をもって送り出してあげてください!
    九州はいいところですし、うちは選びませんでしたが早稲田佐賀もいい学校だと思います。
    いいご縁がありますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す