最終更新:

200
Comment

【1953560】早稲田佐賀中学校くりあげ合格

投稿者: 飛び梅   (ID:xtajVl3F2YM) 投稿日時:2010年 12月 16日 11:39

早稲田佐賀の合格発表が1/26です。
ラサール合格発表が2/1、久留米附設が1/31。
よって、繰り上がり合格の連絡は、おおありでしょうか。
前回の場合は、いつごろまで続いたのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 26

  1. 【2437909】 投稿者: そう熱くなっても(笑)  (ID:mZ06ZwceA6.) 投稿日時:2012年 02月 21日 00:29

    意図的かどうかは、直接学校に聞いてみたらどうですか?あるいは塾に。このサイトで一方的に決めつけても意味ないですよ。

    正規合格者を少なくして、、、これは意味不明ですが、、、合格者偏差値の出し方を、各々の塾などがどう定義しているかにもよりますし。それに「偏差値」の定義をもう一度統計学できちんと学んで、その意味するところを理解するべきかと。ちゃんと学べば「偏差値」の持つ意味、その数値のメリット・デメリット、サンプル数や誤差の問題等々、結構数字のマジックに我々は踊らされているってことが理解できますよ。単に偏差値が高ければいいと思っている保護者の方って結構世の中多いですからね。

    それでも、早稲田佐賀の偏差値がおかしい、序列がおかしい、あの偏差値は操作されていると思えば、早稲田佐賀に自分の子供を行かせなければいいだけの話。

    まあ、自分がいいと思った学校、子供が好きになった学校に入ればいいと思いますよ。あくまでも各々の家庭の判断基準で決めればいい話ですから。それ以上でもそれ以下でもないですから。世の中の多くの賢明な保護者の方は、その点を理解していると思いますが。

  2. 【2437933】 投稿者: あの  (ID:EL.eMdiNZOo) 投稿日時:2012年 02月 21日 00:59

    なぜそんなに早稲田佐賀を擁護するような書き込みをなさるのですか?もしかして関係者?

    偏差値を気にするのはいけないことですか?
    校風環境カリキュラム等と同じく、その学校に入る生徒の学力を知りたいと思うのが当然ではないですか。
    学力を知る目安として偏差値があるのでしょう。

    偏差値の定義だの統計学だのをきちんと学べとか、挙げ句、疑問に思うなら早稲田佐賀に行かせなければいいとか、失礼です。
    関心があるから正しい情報が知りたいし、そこで疑問があるからここで訊ねてるだけです。

  3. 【2437958】 投稿者: ・・・・・同感  (ID:cv.LMiOOdls) 投稿日時:2012年 02月 21日 01:45

    子供には、ハイレベルな学校で切磋琢磨し、成長していって欲しい。
    でも、合格者偏差値と入学者偏差値との間にかなりの乖離があると、
    親としては、レベルの見極めが難しくなり、非常に困ったことになる。
    合格者偏差値を頼りに入学したはいいが、いざ蓋を開けてみると・・・。
    やはり生身の人間、朱に交われば赤くなる。子供なら、尚更のこと。
    同感です。当然の疑問だと思います。

  4. 【2438279】 投稿者: 推測ですが  (ID:9MPXvgSepUE) 投稿日時:2012年 02月 21日 10:11

    あるエリアの学校の偏差値(風評被害に当たるかもしれませんので特定は避けます)を見るかぎり、
    E進館は「問題の難易度」で学校の序列を決めているような気がします。
    福教大附属のように入りづらい学校であっても、問題が平易なせいか
    塾広告の上のほうには掲載されず、扱いは小さめです。

    とある中学は、問題の難易度が近隣の中学校の中では比較的高いこと、
    特待制度があることなどからかなり高めに出ています。
    ですが、実際のところ、複数校合格された場合、こちらを選ぶ方はあまりいない状況です。
    大学進学状況もおもわしくありません。
    合格最低点数が毎年下方修正されているような状況ですし
    入学されているお子さんの小6時代の成績も決して上位層ではなかったですから、
    偏差値通りのお子さんは入学されていないでしょう。
    上位の子がいたとしてもほんのわずかかと思います。
    周りにきいても、単なる「力試し」として進められた方ばかりです。

    早稲田佐賀も同様ではないでしょうか。
    入試問題が九州では比較的難易度が他界ため、広告で上のほうに入れられているのではないかと。
    あくまで推測ですけども。

  5. 【2438281】 投稿者: 推測ですが  (ID:9MPXvgSepUE) 投稿日時:2012年 02月 21日 10:13

    比較的難易度が他界ため→高いため

    でした。失礼いたしました。

  6. 【2438480】 投稿者: どこかの塾長?  (ID:zWn6BiGzM7w) 投稿日時:2012年 02月 21日 12:32

    人気ないですね~早稲田佐賀。
    受験生も保護者も、大方実情を分かってるってことじゃないですか?

  7. 【2438543】 投稿者: 正規合格者を増やすべき!  (ID:A//TlzGClP.) 投稿日時:2012年 02月 21日 13:36

    これだけ正規合格者から蹴られる学校も珍しいな。
    実質倍率は相当下がるだろう。
    仮に、偏差値操作のため学校側があえて正規合格者数を絞っているとしたら問題だね。
    毎年毎年半端でない補欠合格者だすくらいなら、最初から多めに合格させときゃいいのに。
    入学者がほとんど補欠ってのもなんだかなぁ。
    学校自体のモチベーションに影響するんじゃねぇ?
    訳分からん学校だな。

  8. 【2438568】 投稿者: ?????  (ID:bEV0bYFh/m2) 投稿日時:2012年 02月 21日 13:57

    この数値は、合ってるの? いくら何でも低すぎない?

    早稲田摂陵中の偏差値
    2009年 45、2010年 39、2011年 36

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す