最終更新:

47
Comment

【2023113】鹿児島志學館中学の受験

投稿者: yuki   (ID:0E0p33wq7lU) 投稿日時:2011年 02月 16日 05:52

こんにちは。初めての投稿です。

県外から数年前に鹿児島県に引っ越してきました。
11年4月に3年生になる娘がいます。

中学受験を考えています。
知り合いに、
男の子の優秀な子はラサールに行くけど、女の子なら志學館がいいみたいだよ、
という話を聞いて、いろいろと情報を収集しているところです。

私は中学受験の経験がないので、どれだけ準備をしたらいいかよくわからないのですが、
今まで調べた感じでは、合格するにはかなり頑張らないといけないのかなという印象です。
3年生になったら、Z会の受験コースを受講する予定にしています。

志學館に合格されたお子さんは、塾(近くには昴と日能研、個人塾もあります)に行かれましたか。
またおすすめの塾があれば教えてください。

志學館を受験された方や、通っている方など、志學館についての情報があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2023177】 投稿者: リズ  (ID:e4v84qo4uGs) 投稿日時:2011年 02月 16日 08:01

    志學館は6年生の夏からでも十分間に合います。

    余程のことがないと落ちません。
    7割とれたら特待合格になります。

    この学校ははっきりいってあまりお勧めできません。
    特に現中3から下、つまり現中等部はかなりレベルが低いです。

    他校受験を認めていないため中2で公立に戻りラ・サールや鶴丸
    を目指す子もかなりの数います。
     
    そんな余計なエネルギーを使う暇があったら公立中から公立トップ校
    やラ・サールを目指した方が、中高一貫の弊害である中だるみもなく
    人間形成的にもいいと思いますが。

  2. 【2023424】 投稿者: 問題外  (ID:NSMuwiUAXG.) 投稿日時:2011年 02月 16日 10:28

    ↑に同感です。

    特別にやることは、せいぜい過去問でしょう。必死
    になる必要なし。

    校風に魅力なし。

    坂道つらい。

    数年後、ラサール、共学化されていたら、おもしろいですね。

  3. 【2026706】 投稿者: 一応、それなりには...  (ID:36nUDzjPVNE) 投稿日時:2011年 02月 18日 13:00

    志學館ですよね。
    しかも女の子。

    親戚の女の子が6年生から受験勉強を始めて、今年落ちました。

    景気が悪くなって学校自体のレベルは落ちているようですが、
    鹿児島市外のDr.の娘さん達は通われているように感じます。
    知り合いに2人いますよ。
    その子たちも医者の子供が多いと言っていました。

    鹿児島市内の評判の良い中学校区に住まわれているのなら、
    志學館に通う必要はないと考えられる方がいらっしゃるかも
    しれませんが、それなりの大学を将来考えられるのなら、
    ちょっとは近道になる可能性もあるのでは?

    受験勉強、念のため2年間はされた方が良いと思います。
    受験が当たり前の子供達と、差が開くような気がするからです。
    あと、ラサール残念組との差が大きくなりますよ。

  4. 【2027789】 投稿者: yuki  (ID:Y9p5yOe/fVE) 投稿日時:2011年 02月 19日 07:24

    皆さん、ありがとうございます。

    リズさん、問題外さんのお二人は志學館に対して同じようなご意見でしたが、
    鹿児島ではラサール以外の私立中はおすすめではないでしょうか。
    女の子は公立中のほうがいいですか?

    鹿児島市以外に住んでいますので、市内の学校に進学すればJRでの通学になります。

    私の調べた情報では、一応それなりには・・・さんの情報に近かったです。
    医師の子弟が多く、それなりに準備していないと合格できない、など。

    引き続き、たくさんのご意見をいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【2028164】 投稿者: 女の子なら  (ID:g/3phntmcDI) 投稿日時:2011年 02月 19日 13:32

    純心でしょう。
    私立大学の推薦枠をたくさん持っています。
    勉強していなくても入れます。塾にかけるお金があれば中・高・大とかかる膨大な学費のために貯金でも。←庶民感覚ですみません。
    ただし、国公立大、医歯学部志望でしたら、おすすめできません。
    英語にはかなり力を入れているようです。あと、卒業生にはアナウンサーも多いので、そんな感じの将来像を描いていらっしゃるならおすすめですね。

  6. 【2028601】 投稿者: 来年受験  (ID:wEcZgeTSFbM) 投稿日時:2011年 02月 19日 20:38

    親戚の子供や知人のお子さんが通っています。
    親戚の子は受験ラサールに1年通いました。
    他にも日能研や英進館などの大手受験塾に
    通っていたお子さんが多いと思います。
    ラサールに比べると偏差値は落ちますが
    医薬歯学科を目指しているなら決して悪くない
    気がします。学生数は学年120くらいですが
    医学部合格者が30人以上と割合でいうと
    高いです。
    中には付属中を目指して残念ながら抽選でもれて
    志学館に進学したお子さんやラサールに不合格と
    いうケースもあると思いますが、全体的に
    女子の評判が高い印象があります。


    文系希望で有名私立大学を目指すのであれば
    指定校推薦枠が充実している純心もよい選択だと
    思います。

    うちの娘は来年受験予定なのですが、
    制服の可愛さと理系進学者が多い点が魅力なようです。
    夏ごろにオープンキャンパスが開催されると思います。

    一回、行かれてみると雰囲気や校風など分かっていいと
    思いますよ。

  7. 【2028828】 投稿者: yuki  (ID:Y9p5yOe/fVE) 投稿日時:2011年 02月 19日 23:45

    女の子ならさん、
    ありがとうございます。まだ2年生なので文系、理系もわかりませんが、私たち両親は理系です。
    でも子供には英語を話せるようになってもらいたいという願いがあり、純心の英語コースは魅力的
    だと思いました。

    来年受験さん、
    ありがとうございます。主人を含め親戚にも医療関係者が多いので娘も理系に進みたいと思うかもしれません。
    塾のことも教えてくださり、参考になりました。
    娘さんは、塾に通っていらっしゃいますか?
    もし通っておられるのなら、何年生からか教えてくださいませんか。
    それから、オープンキャンパスは何年生の時に初めて行かれましたか?
    もしよかったら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す