最終更新:

37
Comment

【2023113】鹿児島志學館中学の受験

投稿者: yuki   (ID:0E0p33wq7lU) 投稿日時:2011年 02月 16日 05:52

こんにちは。初めての投稿です。

県外から数年前に鹿児島県に引っ越してきました。
11年4月に3年生になる娘がいます。

中学受験を考えています。
知り合いに、
男の子の優秀な子はラサールに行くけど、女の子なら志學館がいいみたいだよ、
という話を聞いて、いろいろと情報を収集しているところです。

私は中学受験の経験がないので、どれだけ準備をしたらいいかよくわからないのですが、
今まで調べた感じでは、合格するにはかなり頑張らないといけないのかなという印象です。
3年生になったら、Z会の受験コースを受講する予定にしています。

志學館に合格されたお子さんは、塾(近くには昴と日能研、個人塾もあります)に行かれましたか。
またおすすめの塾があれば教えてください。

志學館を受験された方や、通っている方など、志學館についての情報があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6824356】 投稿者: 学校生活で  (ID:Y.bLlT5yhNg) 投稿日時:2022年 06月 21日 11:09

    グレーゾーンのお子様がどういうことが苦手なのかわかりませんが、学校側が配慮してくれるかどうかは、学校見学や説明会などで個別に相談されてみてはいかがですか?(今年は土曜に何度か授業見学会があります)

    学校から生徒全体に向けて言われていることは、大学受験に向けて学習面では十分にサポートするので学校の授業に集中して宿題をしっかりやって下さいというようなことです。日々の宿題や小テストが沢山あって、未提出者の居残りや小テスト不合格者の追試などあり、勉強面で先生達は熱心です。自由な校風と聞いていましたが、学習面は結構管理型です。
    中学校はクラスの人数が少ないので先生の目が行き届きやすいと思いますが、人数が少ない分、生徒間のトラブル発生時は目立ちます。
    噂では学年により結構カラーが違うらしいので、合う合わないは子どもの性格と同級生次第かなと思います。

  2. 【6824389】 投稿者: 出口は分かりません  (ID:ahju5N6Z3U2) 投稿日時:2022年 06月 21日 11:37

    ラ・サールや附設が合格できる成績ですと、特待が頂けたと思いますが、それが6年間続くとは限りません。
    上位1割以上の生徒さんが、現役で国立医学科・京大・早稲田・慶應に進学されていらっしゃるので、1割以上の生徒さんが特待生扱いですと、経営的に成り立たないのではないでしょうか。
    どうなのでしょう?

  3. 【6824773】 投稿者: 不明です  (ID:Y.bLlT5yhNg) 投稿日時:2022年 06月 21日 16:30

    修学館は学校説明会で特待枠の得点率を明言していましたが、志學館は不明です。

    受験時に通っていた塾の先生によると、ラサール志望の上位の子は志學館は受けない子も多かったようです(同じ日だった早稲田佐賀の鹿児島会場を腕試しに受けるそうで)。ラサール残念だった場合、3年後にリベンジ目指す組は附属や修学館に行くので最初から志學館は受験しないという人もいました。(修学館はほぼ全員受験)

    塾で上位層が少なかったかもしれないとは言え、受験時の感覚では、入試でただ合格するのはそんなに難しくないけれど、特待を取るにはラサール志望組と同じくらいの受験勉強が必要だったなと思います。
    (国語の作文や算数と理科の応用問題が少しは出来ないと特待は取れないのでは?)

    そして、特待が取れても、入学後の成績が振るわないと高校入学時に継続してもらえないようです。(受験後は6年生のうちに英語を先取りした方がいいと思います)

  4. 【6948778】 投稿者: 来年受験  (ID:jtGIZOIof/c) 投稿日時:2022年 09月 27日 21:21

    質問お願いいたします。
    実際に在学されている現役中学生の方、ご家族の方へ

    ①入学して一番驚いたことはなんですか?
    ②入試当日のお弁当は自席で食べるのですか?
    ③腕時計はつけて大丈夫でしたか?
    ④イジメはありますか?

    宜しくお願いいたします。

  5. 【6951146】 投稿者: 受験終了組  (ID:Y.bLlT5yhNg) 投稿日時:2022年 09月 29日 18:16

    質問の件について。

    ①夏休みが短いこと。
    終業式の後にサマースクールという名の課外授業が半日×4日間あり、今年は夏休みが実質7/23~8/18まででした。夏休みの課題も多かったです。
    入学前はもっとのんびり出来ると思っていました。
    ②自席で食べていたと思います。
    入学後もコロナの影響で、お弁当は教室で自席で黙食です。食堂は使えます。
    ③腕時計はつけて大丈夫でしたが、教室には壁掛け時計があります。
    ④今のところなさそうですが、わかりません。

  6. 【6951267】 投稿者: 来年受験  (ID:jtGIZOIof/c) 投稿日時:2022年 09月 29日 20:15

    ご丁寧に返信ありがとうございます。
    参考になります。見学会へ行き在校生の方の案内や対応がとても気持ち良かったです。

    過去問は難しい問題が多いですね。まだ12歳の子達があの問題を解くんだなぁと驚いてしまいます。
    大手塾がない地方からの受験で不安ですが、ご縁があると良いなぁと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す