最終更新:

41
Comment

【2231813】照曜館中学

投稿者: こうじい   (ID:IPZi3I7I.mg) 投稿日時:11年 08月 10日 10:07

照曜館中学の受験を検討している保護者です。
照曜館中学に入学して高校を他の高校に行く生徒はいるのでしょうか?
ほとんどが照曜館高校に入学されるのですよね??
掲示板を拝見すると、
ハードな勉強のわりには成績が伸びない・・・。
いじめがあるなどあまり良い感じの印象がありません。
実際のところどうなんでしょうか?
詳しい方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2231867】 投稿者: 初心者  (ID:S22culNh2fg) 投稿日時:11年 08月 10日 11:05

    私も照曜館を検討している保護者です。

    学校説明会では、他の高校には進学できないと教師の方はおっしゃっていたと記憶しています。


    実際はどうなのかは分かりませんが・・・



    掲示板でいじめがあると書かれていたのですね!

    どこでもいじめはあるのでしょうが、照曜館の悪い噂を聞いたことがなかったので、ショックです(;_:)

  2. 【2232825】 投稿者: こうじい  (ID:hlNrNBa8ISM) 投稿日時:11年 08月 11日 11:17

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか~。
    照曜館って結構、宿題もたくさんあるし、かなりハードとかも耳にしますね。
    照曜館に行くなら明治に頑張って行ったほうが良いとも書かれておられる方が
    いました。今の子供の学力だと明治はきつい感じがします。
    ぎりぎり合格して入学しても、入学してからのことを考えると
    落ちこぼれにならないか心配ですし。
    明治に行けばほどんど塾に行かないとついていけないと
    コメントされておられる方もいました。
    そういう訳で、明治は・・・・。
    日新館中学に行って頑張って県立トップ校をめざす
    ということも考えています。
    やはり照曜館は中途半端なんでしょうか?

  3. 【2233257】 投稿者: だから  (ID:ZhTYFTX9UfE) 投稿日時:11年 08月 11日 19:43

    中高一貫は「誓約書」を書かされますってあちこちで挙がってますけど。
    中高一貫にいって途中から抜けたいという人の気もちがわかりません。

    学校の教育方針をちゃんと聞きましょうね。
    照曜館は特に高校受験を目の敵にしてますよ。(説明会より)

  4. 【2233302】 投稿者: 小倉人  (ID:0m.37A1pDNc) 投稿日時:11年 08月 11日 20:33

    日新館の上位の子は、M合格やS特待、準特待をひっさげて日新館へ行っています。
    彼らを上回る成績を叩き出すのは容易ではないと思われます。

    M合格の力がないようでしたら、日新館からトップ校合格というのも厳しいのでは?

  5. 【2233370】 投稿者: 同感  (ID:i0XaA2mzQaI) 投稿日時:11年 08月 11日 21:30

    小倉人さんのご意見に同意します。
    ここ数年、M学園はかなり入りやすくなっていますが、それでも難しいようであれば、照曜館で時間をかけて大学受験に向けて頑張ったほうがいいと思いますけどね・・・・・。
    どうしても高校受験をしたいのであれば、九州国際大学附属はいかがでしょうか?日新館に比べると入りやすく、県立高校の受験にも理解があり、もちろん基本的には中高一貫を推進していますので、入ってみてから考えるのもいいかもしれませんよ。

  6. 【2233716】 投稿者: 同感2  (ID:Cde5mdC24fY) 投稿日時:11年 08月 12日 09:28

    小倉人さん&同感さんのご意見に同意します。
    どうやらスレ主さんは前に ↓ でいろいろリサーチしていた様子。


    投稿者: はるる (ID:z6SCgu.qXA2)11年 07月 01日 14:39
    明治学園中学から公立高校を受験する人は何人ぐらいいるのでしょうか??
    ほとんどが明治学園高校に進学するのでしょうか?
    小倉日新館中学も興味がありますが、女の子にとってどんな感じでしょうか?
    学費のことを考えると日新館→公立高校→国立大学が良いのかなと。
    親の援助はあるものの、母子家庭なので・・・・。


    中津辺りの様なので・・・九国はちょっと遠いかもしれませんね。
    どうしても「私立中→公立高校」に拘りがあるようにも感じます。
    私立に行かせるだけの余裕があるのであれば、
    しっかりと進学塾へ通わせて県立トップ校へ進ませた方が良いのかも。
    高校に入っても塾or予備校とは縁が切れませんしね。

  7. 【2233737】 投稿者: こうじい  (ID:hlNrNBa8ISM) 投稿日時:11年 08月 12日 09:44

    いつも貴重なご意見ありがとうございます。
    現時点では子供は照曜館が一番行きたい学校だと考えているようです。
    今、仲が良いお友達が照曜館に行く可能性が強いのも
    あると思いますが。
    あと、地元の中学は女子が少ないのと荒れているのが
    受験を考えている要因のようです。
    私的には地元の中学でいいのでは?とも思っているのですが。
    せっかく子供が受験に向けて頑張っているのに
    親が無理やりこの学校に行きなさいとはいえないですよね。
    でも照曜館の書き込みをみるとあまり印象が持てないのが正直なところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板