最終更新:

41
Comment

【2231813】照曜館中学

投稿者: こうじい   (ID:IPZi3I7I.mg) 投稿日時:2011年 08月 10日 10:07

照曜館中学の受験を検討している保護者です。
照曜館中学に入学して高校を他の高校に行く生徒はいるのでしょうか?
ほとんどが照曜館高校に入学されるのですよね??
掲示板を拝見すると、
ハードな勉強のわりには成績が伸びない・・・。
いじめがあるなどあまり良い感じの印象がありません。
実際のところどうなんでしょうか?
詳しい方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2233775】 投稿者: 同感2  (ID:FUO0p15oI1.) 投稿日時:2011年 08月 12日 10:25

    照曜館 のトップは教育者と言うより経営者です。
    幼稚園・中高一貫校・高校・短大・大学、大学院・リハビリテーション大学等・・・
    さらに旧労災病院跡地を購入とか?
    持ち物全てが学校指定。 頑張ってます。


    まぁ、お子さんが希望の学校であれば仕方のない事。

  2. 【2233910】 投稿者: 大丈夫?  (ID:7AxRm/rO2fA) 投稿日時:2011年 08月 12日 12:44

    「親の援助はあるものの、母子家庭なので・・・・。 」
    とありますが、経済面は大丈夫ですか?
    学費全額、祖父母に甘えることができるという状況であれば気にしなくてもよさそうですが。

    姪が行きましたが、照曜館って中学も高校もお金かかりますよ。
    (北九州の中では敬愛とここが抜きん出て高い印象です。)
    資料に出てこない費用がたくさんありますしね。
    友達付き合いもお金持ちの子が多いので、お小遣いにも影響します。

    私立に通うと見えない部分の出費が増えます。
    そのあたりもしっかり検討しておくべきでは?

  3. 【2233948】 投稿者: こうじい  (ID:hlNrNBa8ISM) 投稿日時:2011年 08月 12日 13:31

    そうなんですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    修学旅行なども海外でしたね。
    パンフレットに書かれている以外に出費が重なりそうですね・・・。
    いろいろ説明会などで聞いてみます。

  4. 【2237206】 投稿者: 初心者2  (ID:S22culNh2fg) 投稿日時:2011年 08月 16日 11:12

    うちも子供が1番行きたいのは照曜館で、同じですね(^^)

    (うちは照曜館か公立かで迷っていますが・・・(^_^;)


    塾の先生は同じ頑張るのなら、照曜館より日新館や明治を勧めます。

    特に日新館は最近人気だそうです。


    明治は照曜館と比べ、高校卒業時にかなり差が出るとの事でした。


    日新館は授業の予習をする子が多く、入ってからもかなり勉強をすると聞きました。



    照曜館しか説明会に行ってないので他はわかりませんが、

    学校の雰囲気は親子共々大変よかったです。

  5. 【2237525】 投稿者: 麗28  (ID:Psxq1ZrggNg) 投稿日時:2011年 08月 16日 18:11

    私は現在、照曜館中学校に通っている中学1年生です。まだ1年生なのでお役に立てないでしょうがお答えできる限りいたします。
    保護者様の1番の不安点はどこにありますか?高校の事でしたら私も悩んでいます。私は、そのまま照曜館で上がるのではなく東筑紫学園に上がることを望んでいますがそれは難しいことのようです。筑紫高に行くには学校を退学し、受験をし直すか、3年生で行われる進級テストのすべてを自ら怠るか・・・この2つしか今のところ無いようです。

    いじめの事は否定できません。ですが、全員がそうといったわけでわありません。一部の女子がそういった集団を作るのでしょう。それは、『心の弱い集団』だと私たちのクラスでは教育されているので、私たちのクラスでわいじめはありません。いじめが起きるクラスというのは、先生や親、家族といった『大人』が原因となることが多いようです。子供に聞いても『友達』『成績』などを理由にすることが多いですが学校でのストレス、そのぶつけ場所を見つけられないストレス、いろいろあります。そういうサインは必ず、いろんな場面で出しています。それを、お母さんがキャッチしてあげることが大切です^^


    私の受験時は準備期間が2か月、塾にも行っていなかったため、不眠症や偏頭痛が多々ありました。

    お子さんの体調もお大事に^^

    来年、後輩、先輩として学校で出会えることを願います★

    ★ぜひ、部活は吹奏楽部へ来てみて下さい!私も入ってます!★

  6. 【2237551】 投稿者: こうじい  (ID:mz8Qlxa6ZZg) 投稿日時:2011年 08月 16日 18:49

    コメントありがとうございます。

    塾の先生が明治か日新館を進めるのは照曜館はあまりおすすめできないのですかね~??
    塾の先生はたくさんの生徒を送り出しているのでしょうから、よくお分かりですよね。
    子どももまだ悩んでいるようです。
    私の地区から日新館に通っている人があまり居ないようで、
    全く情報が入りません。
    日新館に行って地元の偏差値62ぐらいの高校を受験するのも
    考えてはいますが。

  7. 【2237990】 投稿者: 同感3  (ID:tqd/vh4yDWk) 投稿日時:2011年 08月 17日 09:35

    小倉人さんに同感です。

    偏差値62ってどこの塾の偏差値を指してるのかわかりませんが、
    webに掲載されてるような高校受験の偏差値ですと、
    62って2番手~3番手校が多いですから、
    中津からわざわざ通って行くような感じではなさそうですが。

    トップ校に合格するのは、日新館でも上位30~40名程。
    入学後に通塾調査しますが、かなりの子が塾通いしてるというお話。
    そこに遠方通学で、なおかつ現時点で照曜館レベルの子が食い込むのは至難の業かと思われます。

    照曜館でのんびり6年間実力を養えば良いと思いますが、
    照曜館の何がご不満なんでしょう。
    お子さんが行きたいという学校、それでいいじゃないですか。

    ちなみに塾が日新館をすすめるのは、そのまま高校受験コースに居残って
    たくさんお金を落とすからです。

  8. 【2239015】 投稿者: メリット  (ID:ZhTYFTX9UfE) 投稿日時:2011年 08月 18日 10:08

    >私の地区から日新館に通っている人があまり居ないようで

    遠くから通うメリットがないからです。
    前に相談されたスレッドでも散々書かれてるのに、
    そのへんまだ解っていただけないみたいですね。
    地元の県立高校がよければ、地元中+塾が最強なんですよ。

    遠くからでも附属や日新館に通う人は、
    トップ校狙いというはっきりした目的があるからです。
    だから成績も良い。塾でもトップクラス。
    こういう方々は、通学区にトップ校がなければ、
    途中で祖父母宅に住所をうつしたり、家族で引っ越したりしますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す