最終更新:

49
Comment

【2285926】早稲田佐賀中学について教えて下さい。~特に女子の寮生活について~

投稿者: 北の国から2   (ID:VcpnW6de9wM) 投稿日時:2011年 10月 05日 22:58

小学5年生女子の親です。中学からの寮生活を希望しております。 
現在入寮されている方あるいは寮生保護者の方にいくつか質問があります。 
 1、寮の食事はおいしいですか? 
 2、休日はみなさんどのように過ごされているのでしょうか? 
 3、お小遣いの管理はどのように行われているのでしょうか?又、月どれくらいが目安ですか? 
 4、寮内での携帯電話の使用は自由なのでしょうか? 
 5、長期休暇以外に帰省する機会はありますか? 
 6、学校までの通学時間が10分程ということですが何か不便や問題はありませんか?(たとえば不審者がよくでるなど・・)
 7、いじめなどありませんか? 
 どれか1つだけの回答でも構いません。御手数おかけしますがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2286273】 投稿者: 周辺の情報なら  (ID:LZQfsHT/cOY) 投稿日時:2011年 10月 06日 10:07

あるブログに通学路などの写真が掲載されていました。
    「早稲田佐賀、ブログ」でGoogle検索をかけると一番上に出てくると思います。

去年受験をする際に、寮や環境はどんなだろうかと参考にさせていただいたのですが、
    わかりやすかったですよ。
    是非アクセスされてみてください。

2. 【2286857】 投稿者: 北の国から2  (ID:VcpnW6de9wM) 投稿日時:2011年 10月 06日 19:48

「早稲田佐賀な日々」というブログで確認させていただきました。 
     とても詳しく、楽しいブログで唐津に行きたくなりますね。 
     情報提供ありがとうございました。

3. 【2287071】 投稿者: 色々  (ID:UQTOrmuXt92) 投稿日時:2011年 10月 06日 22:53

お小遣いは使い道を書いて申請し、2000円上限で渡してもらえます。(親が寮の口座にふりこんでおく)
    休日は人にもよるのでしょうが、部活動や近くを散歩したりしているようです。(きれいな海も、図書館も近いです。)
    携帯電話は使用してもよい時間が決まっていて、学習時間前には先生に預かって下さいます。
    寮から学校は10分強かな?歩道もありますし、大変美しい通学路ですよ。不審者は出そうにありませんが、人通りはすくないかな。
    通学路に、というより町自体に人通りが少ないです。でも学校の行き帰りはゾロゾロ生徒さんが歩いているし、近くの小学生も見かけます。
    とにかく風光明媚な場所で、町の雰囲気もよく、治安は良さそうだと思います。ゴミもあまり落ちていないです。
    それから休暇については、長期休暇でなくても三連休などに自宅に帰る方もいるようです。あと早慶戦観戦がてら自宅に戻ったりもします。

上記のブログは大変役に立ちますし面白いので私もお世話になっております。

4. 【2287777】 投稿者: 北の国から2  (ID:VcpnW6de9wM) 投稿日時:2011年 10月 07日 17:08

丁寧な書き込みありがとうございます。ブログの写真で唐津のきれいな景色を見ると娘をぜひ入学させたくなりました。 
    また何か学校に関する情報など有りましたら教えていただけたら幸いです。 

5. 【2382560】 投稿者: 寮生保護者の一人  (ID:7Ndh4jNt3d.) 投稿日時:2012年 01月 13日 00:27

たまたま通りすがりですが、、、子供が通っているのでご参考までに。

1.寮の食事はまあ普通。いろいろな企画(たとえばフルーツの日とか、生徒の出身地の郷土料理とか)もしてもらっているようです。ただ、夕食時間が早いので食べ盛りの子供は夜お腹が空くこともあるようです。お昼はお弁当が配達されますが、これは子供にはやや不評のようですが(我が子談)。ただ、みんな同じ食事ですから、あまり贅沢も言えないですね。それよりも同じ釜の飯を食べるっていうところがポイントではないかなぁと。

2.休日もしっかり勉強、、、というのは親の妄想。子供たちは、友人と買い物にいったり。部活の試合があったり。のんびりしているようです。ただ、休日も朝は点呼がありますし、夕方は門限もあり。さらに、夜間学習もあります。規則正しい生活は保障されていますね。

3.寮の口座に子供名義で送金すると、寮で管理してくれます。出し入れは子供が申請する形。結構便利でもありますが、いつの間にか残高ゼロで寮が立て替えってこともあります。各種検定料(漢字検定、英検受験料)などはこの口座から引き落とされることもあります。1-2万円を学期初めに入れておけば十分足りるかも。ただ、病気になった際の医療費なども寮がこの口座から支払ってくれるので便利ではあります。うちは、寮の口座に1-2万円を送り、あとは某銀行に子供名義の口座をつくり、そこに決まったお金を毎月送っています(3千円/月)。あとは自己管理。子供は、自分で郵便局から必要なお金を下しているようです。ただ、生活上ジュースをたまに買うぐらいであまりお金を使うケースはないかも。

4.携帯電話の使用は、時間が決められており、学習時間中は使用禁止。21時半過ぎには全員携帯を預ける決まり。朝、戻してもらえますが、寮生は学校への携帯持ち込みは禁止なので、意外と使える時間は限られています。親からすれば、安心できますが。

5.長期休暇以外には、週末も帰省は可能です。但し、事前に届け出が必要。当然試験一週間前は帰省制限ですが。

6.通学路は比較的交通量の多い道路沿いです。整備されているので危険なことはないと思います。ただ、冬場など風が強く、雨降りだと傘が役に立たないことも多いので、その辺りの対策は必要ですね。なお、寮生の自転車通学は認められていません(寮には貸自転車制度あり、部活や休日は利用可能)。

7.中学生ではいじめなどはありませんが、ホームシックになったりする子供は時折いるようです。また友人関係で悩む子供もいるということは聞いています。ただ、学校側もかなりその辺りは注意を払っているようで、フォロー体制は充実しています。やはり友人関係を自らの力で作っていくことも寮で学ぶ大切なことの一つだと考え、ある程度までは口出ししないのも保護者の役割だと思っています。なお、高校生になるとそういったことは一切聞かなくなります。あまり心配することはないと思います。

最後に、早稲田佐賀に入れてみた感想ですが、、、、「入れてよかった」の一言に尽きます。最初は随分と心配しましたが、帰省するたびに成長している子供を見るのが楽しみになってきました。まあ、住めばどこも都。入った学校で、子供が親の期待以上に成長できればいいと考えることも大切なんでしょうね。偏差値や風評に流されず、入った学校で精いっぱい努力する子供を応援することが親の務めかなぁと思う今日この頃です。

とりとめのない文章ですが、ご参考になれば幸いです。

6. 【2540680】 投稿者: 早稲田佐賀高校生の保護者  (ID:z1fwnQxfnbY) 投稿日時:2012年 05月 14日 01:28

今年高1の保護者です。お弁当は、今年から業者が変わり、保温弁当になり、ご飯は温かく、毎日美味しく食べているようです。管理栄養士も在中し、夕食はお魚、お肉の二パターンから選べます。特に朝ご飯の品数が多く、しっかり食べるので食べ盛りの男子でも野球部とかの人以外は十分お弁当で足りるそうです。
    寮での生活も快適で、いじめの話など聞いたこと事がありません。勉強も毎日、3時間はしっかり勉強していますし、子どもの話では、延長を申請してそれ以上勉強している人も沢山いるそうです。学校までは、15分かからないと思います。ほんとに寮生の方ですか?

7. 【2540931】 投稿者: アラ50  (ID:nBlD6VibUtc) 投稿日時:2012年 05月 14日 10:13

学校説明会の帰り、実際に往復して計りました。
    歩きの遅い私で、片道15分はかかりませんでした。
    13分~14分でした。細かいですが・・・
    個人差はあるでしょうが、20分はかからないでしょう。

寮の見学もしました。
    綺麗でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す