最終更新:

49
Comment

【2285926】早稲田佐賀中学について教えて下さい。~特に女子の寮生活について~

投稿者: 北の国から2   (ID:VcpnW6de9wM) 投稿日時:2011年 10月 05日 22:58

 小学5年生女子の親です。中学からの寮生活を希望しております。 
現在入寮されている方あるいは寮生保護者の方にいくつか質問があります。 
 1、寮の食事はおいしいですか? 
 2、休日はみなさんどのように過ごされているのでしょうか? 
 3、お小遣いの管理はどのように行われているのでしょうか?又、月どれくらいが目安ですか? 
 4、寮内での携帯電話の使用は自由なのでしょうか? 
 5、長期休暇以外に帰省する機会はありますか? 
 6、学校までの通学時間が10分程ということですが何か不便や問題はありませんか?(たとえば不審者がよくでるなど・・)
 7、いじめなどありませんか? 
 どれか1つだけの回答でも構いません。御手数おかけしますがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3711918】 投稿者: 小菊  (ID:azJaBHb2tbU) 投稿日時:2015年 04月 13日 08:06

    在校保護者さま

    すみません!用意するものでファイルとのみ書いてありますが、どのようなファイルか教えていただけますか?
    (穴あけなのか、袋入りのファイル、リングファイルなのか)
    国語で5つファイルがいると書いてありました。サイズもわかりません。A4でいいですか?

    また夏休みまでに画板を用意するように書いてありました。
    こちらは学校の購買にもあるものなのでしょうか?

  2. 【3715285】 投稿者: 東日本保護者  (ID:uW03bo4YrgE) 投稿日時:2015年 04月 16日 23:46

    小菊様

     クオンネットをご覧になっている姿が目に浮かびます。保護者と学校をつなぐ本当にいいツールなので、今後もご活用ください。

     さてご質問のファイルの件ですが、大変申し訳ありませんがわかりかねます。これは学校に直接ご確認されたほうがよろしいかと思います。

     それから画板ですが、購買で売っていた記憶がございません(そもそも広くない)

     アマゾンかアーケード街の文房具店で入手できます。

  3. 【3718108】 投稿者: 小菊  (ID:azJaBHb2tbU) 投稿日時:2015年 04月 20日 07:41

    ありがとうございます。
    そうです、毎日クオンネットを楽しみに毎日を過ごしています。
    研修のときなどは次々にアップされて、実況のようでありがたかったです。

    ファイルや画板などは、購買にあるか確認させます。

    また来月5/9の授業参観と保護者会は行かれますか?
    午後はだいたい何時頃に終わるものなのでしょうか?
    18時の飛行機をとりましたので16時には唐津を出ようとは思っていますが。
    教えていただけると幸いです。

    子供ですが、寮生活に初日から溶け込み、休みの日には公園に行ったり、イオンにバスにのっていったり、
    与えられた生活を楽しんでいるようです。
    慣れないのは親だけですね。
    悲しんでいるのではないので、喜ばしいことと思わないといけないですね。

  4. 【3720723】 投稿者: 東日本保護者  (ID:uW03bo4YrgE) 投稿日時:2015年 04月 23日 08:29

    小菊様

     おはようございます。

     月曜に学校から授業参観・後援会総会のお知らせが届きませんでしたか? それによると学級保護者会が13時ころに終わる
    ようですね。

     下校後にお菓子を買ったり寮で話をしたりして、18時の飛行機というのはちょうどと思います。ただ余裕をもってもう少し
    早めに唐津発の方が安心かと。

     私も5/9は行く予定です。引き続きよろしくお願いいたします。

  5. 【3723638】 投稿者: 小菊  (ID:azJaBHb2tbU) 投稿日時:2015年 04月 27日 11:10

    ご連絡いただいており、すみませんでした。
    投稿した翌日に封書にて保護者会、参観のお知らせが来ました。
    失礼しました。
    一本乗り遅れると不安なので、はやめに唐津を出るようにします。
    きっと土曜日もあっという間なのだと思います。
    今週末には一時帰省もあり、たくさんの土産話を楽しみにしています。

  6. 【4298758】 投稿者: 早稲田佐賀生  (ID:idmKJeQCmpE) 投稿日時:2016年 10月 25日 00:22

    寮の食事はばり不味い……
    魚が特にひどい……
    学校までの通学はよくクレーマーがおる……

  7. 【4305701】 投稿者: 唐津  (ID:LiCQHsSRtSg) 投稿日時:2016年 10月 31日 11:16

    保護者です。

    子供は寮に入っており、食事は美味しいと言っております。
    寮生活も楽しいようです。
    寮館長、寮母さん達も優しく、時に厳しく指導して下さっています。
    「わからないことがあったら、何でも聞いていいから。
    恥ずかしいことじゃないんだから」と、声かけしてくれ、子供は安心していました。
    子供達が過ごしやすいように、考え行動して下さっています。

    担任も一生懸命で、子供達のことを考えて下さっているのがわかります。
    お会いした先生は、みなさんよい先生です。

    学校説明会は、受験校全て訪問しました。
    唐津は子供も私も、心惹かれるものがありました。
    近くの私立でなく、こちらにしてよかったと、今のところは言えます。

    唐津くんち、楽しみにしているようです。

  8. 【4380132】 投稿者: 保護者  (ID:V.UNEuZI6UM) 投稿日時:2016年 12月 30日 18:47

    まったく正反対の意見です。
    入学させたことを後悔しています。
    説明会では見えません。残念でした。

    特に九州以外からの受験はよく考えないといけません。
    小生 遠方ゆえに学校を見ないで入れてしまいました。
    でも一度見る程度では学校や寮を判断できないでしょう。

    良い生徒も教師もいるのでしょうけど。
    寮いじめも・・・通学マナーも・・・。後の祭り。
    時間が戻るのであれば戻したい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す