最終更新:

53
Comment

【2549017】附設中の校風

投稿者: 志望校   (ID:JNzZvyZXKCc) 投稿日時:2012年 05月 21日 10:06

附設中の校風について,現役生orOBの親御さま,受験経験,学校説明会等経験の方,教えてください。

我が家は,中学受験勉強開始時期よりなんとなく第1志望は西南と考えていましたが,
通塾し受験勉強を続けていると,それなりに成績も上がってきて,塾の先生からのあおりもありますが,
本人も私たち親も欲もでてきて(もっと偏差値の高い学校にという),最近附設を意識するようになりました。
ただ,市内にいることもあり,また夫は県外出身,私は市内出身ですが女性ですから,
附設について偏差値以外何も知りません。
4月の文化祭に行きたかったのですが,用事がありいけませんでした。
附設について懸念しているのは,本当に一方的なイメージで関係者の方々には失礼な話だとは思いますが
「勉強さえできればそれでいい」ようなイメージが私になんとなくあることです。
数年前にいじめで自殺した学生さんがいるといううわさも耳にしたことがあり,去年は,条例違反で逮捕された教員もいた(その後もちろん免職されたでしょうが)ことも少し気になります。
どの学校にもいじめはあったり,問題もあるのだとは思いますし,私学に行けばそういった問題から100%逃れられるともおもっていません。
が,附設は,早稲田佐賀,西南,大濠などと比べると定員も少なく,学校全体の規模が小さいようですから,
仮にそういった問題に出会った際に6年間通い続ける本人のつらさは,他の学校に比べて大きいように思えます。

ご子息は楽しく通学されていらっしゃいますか?
附設について,ご存知の方,学校の雰囲気や,文武両道についての学校の考え方など教えてください。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2549045】 投稿者: 御覧になってはいかがですか?  (ID:1P50/zfJeKU) 投稿日時:2012年 05月 21日 10:30

インターエデュ>TOP掲示板>中学校>中学校別>男子中学校>福岡県>久留米大学附設中学校・高等学校

の掲示板を参考にされてはいかがでしょうか?

2. 【2549072】 投稿者: satuki  (ID:Q8o.p1TnEAM) 投稿日時:2012年 05月 21日 10:52

>第1志望は西南
    >附設について懸念している
    >「勉強さえできればそれでいい」ようなイメージ
    >6年間通い続ける本人のつらさは,他の学校に比べて大きい

ほとんど結論が出てるようなので、後で後悔しないように、西南に行かれた方がいいと思います。
    西南はとても良い学校ですよ。

3. 【2549147】 投稿者: 通りすがり  (ID:aglUxgv/Lts) 投稿日時:2012年 05月 21日 12:07

いじめその他の問題は、大なり小なりどの学校でもあります。
    要は何を学校に期待するかです。
    国立医学部、難関国立大(東大、京大等)の合格を目指すのであれば、久留米附設です。
    楽しさを求めるなら、西南でいいでしょうが。。。
    ただ、附設と西南を比較するのはちょっと・・・
    入試難易度でも大学合格実績でも、差がありすぎるので。

附設は高校受け入れが他校に比べて少ないので、学校全体の規模は小さく感じますが、
    中高一貫校は、基本高校入学組とは一緒のクラスになることはない(西南は高校で一部一緒になるようですが)ので、中学入学時の定員をみていかれたらいいかとおもいます。
    (早稲田佐賀 120名 大濠 160名 西南 200名 附設 150名)

4. 【2549257】 投稿者: は?  (ID:C1lvTvkcueM) 投稿日時:2012年 05月 21日 14:05

久留米附設を受験する程の実力がおありなら、福岡市近郊ならば併願は早稲田佐賀、大濠まででしょう。
    うちの子も塾の先生から附設受験を勧められ、滑り止めで大濠を受験します。
    西南は偏差値も下降し、入試問題も教科書内容の出題ですから、附設とは全く異なり、前受け練習にもなりません。
    上の方も言われてるように、附設と比較するなんてレベルが違いすぎます。

5. 【2549312】 投稿者: 志望校  (ID:JNzZvyZXKCc) 投稿日時:2012年 05月 21日 14:56

みなさま,コメントありがとうございます。

インターエデュ>TOP掲示板>中学校>中学校別・・参考になりました。
    また,みなさまがおっしゃっていることはごもっともで,我が家はだからこそ悩んでいます。
    西南と附設の偏差値はずいぶん違います。
    ですから,西南志望だった我が家にとって,ここ一年間,附設の偏差値が取れるようになってきた今では大変悩むのです。
    今では大濠こそ附設の滑りどめとのご意見も,いま学習塾では主流の考え方かもしれません。
    息子の塾の先生もなんとなく西南より大濠の特進をすすめられます。
    ただ,私は地元民なので,どうしても,西南と大濠を考えたとき,大濠のイメージはずいぶん,そう「ずいぶん」西南より下に思えます。
    インターエデュ>・・>中学校別>・・>西南にもありますが,体育祭や部活動,進学についても,部活も満足にさせずお尻を叩いて勉強させる割には,大学進学率は西南のほうがいいような印象です(国立進学者の数,下位層進学者の進学大学と人数など)。学校への寄付金うんぬん,特進クラスとその他クラスの生徒に対する区別(はっきりいって差別にみえる事例も知っています)など,我が家の方針とはあわず大濠はあまり考えていません。

>は?さま

中学入試問題の傾向(西南は基礎中心で,奇問難問が出ない)や入学後の使用教科書は,
     学校の方針やカラーとは関係しますが,大学進学のよしあしがそれだけで決まるわけではないと思います。
     現に,公立中→公立高校→旧帝大のコースをたどる子も,特に福岡県は多いはずです。私自身もそうです。
     大学進学は結局本人ががんばるかと,がんばる環境が学校にあるか(教科書や授業進度が子どもに合うか)と,
     あとは家庭と地頭(親の経済力・知能含む)だと思っています。
     我が家は志望校決定の際に,学力だけでなく,学校の方針・校風がわが子と我が家の考え方にあっているかを重視したいと思うのです。

話がそれてしまってすみません。ですから我が家では,大濠ではなく西南というのは決まっています。
    そしてもちろん,早稲田佐賀も併願します。
    問題は,久留米附設を目指すとなると,他の学校とは違う対策がやはり必要ですし,市内からの通学も大変です。
    (もちろん早稲田佐賀受験についても同様ですが。)
    息子はソフトボールを続けており(現在5年生),「いずれはやめて受験勉強をするつもり」と本人なりの覚悟は決めてはいますが,西南を第1志望にするのか,そうではなく久留米附設を目指すのかで,
    みなさんがおっしゃるように二つの学校が違いすぎるからこそ,今後犠牲にしなければならないことが変わってくると思っています。
    それで現在の状況は,西南の方針は気に入っているが学力がぴったり合うのかわからない,久留米附設に学力は近づいているが学校の方針がわからない,といったところなのです。
    ただ学力については今後の息子の成績や塾で出される偏差値などを注視していくとして,校風などについては今のうちからしっかりと情報収集して親の方針を固めておきたい。そうでなければあとになって息子がせっかく頑張ろうという気になっているところに親が口出しすることになっては申し訳ないと思っています。
    それで,もちろん学校行事や説明会などには参加しますが,こういう場で皆さんからの生のお声を聞いてみたいと思ったのです。

福岡は首都圏などとちがい,私学が少なく選択肢が限られ,上記のようなものすごく違う2校で迷うということが,我が家では起こっています。

6. 【2549390】 投稿者: うそばっかり  (ID:bcRO4ds3OfI) 投稿日時:2012年 05月 21日 16:10

塾に西南より大濠特進をすすめられるとかうそばっかり。
    大濠中学に特進なんてありませんけど。
    高校入学組のスーパー進学、進学コース(←この中に特別進学クラスがある)と、ごっちゃになってるんですかね。
    西南のスレに書かれた西南擁護、大濠批判の情報を鵜呑みにして、自分の立てたスレでも思い切り大濠批判。
    最初の投稿から感じてましたが、附設のいじめ自殺の件とか、教諭逮捕の件とか、とにかく言葉が悪すぎ、失礼な投稿者です。
    西南関係者ですか。

7. 【2549398】 投稿者: どんなに  (ID:KeYMHYFcf5c) 投稿日時:2012年 05月 21日 16:21

塾から薦められていても、行きたい学校を受験して、合格して、通えばいいのではと思います。

附設はどうですか?なんて聞かれていますが、
    スレ主さんはもう答えを出してらっしゃるような気がして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す