最終更新:

71
Comment

【2550915】九州ナンバー1進学校がラ・サールでないというのは本当ですか?

投稿者: 悩む父   (ID:Df1RzDXS.tA) 投稿日時:2012年 05月 22日 19:55

関東から福岡に転勤が決まり、九州内の学校の受験を主に検討しています。

息子は医学部志望で、医学部でないなら東大に行きたいと言っています。

九州の超進学校といえば昔からラ・サールでしたが、最近は凋落が激しいらしく、久留米大附設なる学校に大きな差をつけられているといいます。

確かに、息子が志望するであろう東大や旧帝大医学部の合格者数は久留米大附設の方が上で、現役合格率も高い様です。

久留米大附設が近年急に優秀になったとも言い難く、ラ・サールだけがどんどん悪くなっている様にも思えるのですが、ラ・サールの進学実績が悪いのは一過性のものなのでしょうか。それとも、凋落はまだまだ続くのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5214081】 投稿者: 当たり前の選択  (ID:YpB4Y/bi9Vg) 投稿日時:2018年 12月 03日 19:55

    九州の学校はラ・サールの相手にはならない

    名前、伝統、合格実績は、やはりラ・サール

    息子もラ・サールを卒業し立派になりました

  2. 【5214280】 投稿者: やっせんぼ??  (ID:U6tkrvhFeBc) 投稿日時:2018年 12月 03日 22:04

    ところで鹿児島の人は栄光、麻布って知ってるのかな?ラ・サールは二校と比肩する風格。

  3. 【5215149】 投稿者: あまり  (ID:xLuKAg439.s) 投稿日時:2018年 12月 04日 13:40

    あんまり適当なこと掲示板に書き込むのはよくないですよ。附設劣勢で悔しいのはわかるけれど…。附設蹴りの人に訴えられますよ。。ラサールにも大濠にもいますしね。ちなみに、第一志望ラサール落ちて、附設に通ってる人もそれなりにいますしね。それはお互い様ですよ。

    なんで共学になってからの比較が必要なのかな?学校の教育の質の高さが進学実績に繋がるのなら、共学だとか偏差値だとか関係ないんじゃないかな?それを言うのであれば、全国的に見ると最難関と言えるほどの入試偏差値ではないラサールが、進学実績では全国的に最難関のすぐ下に名前が載るくらいの数字を上げているということのほうが、逆に学校の教育が素晴らしいのだろうと思ってしまいますが。久留米附設は学校の教育には自信がないのでしょうか?わたしはむしろ、男子だけで比較した結果の方が興味ありますね。

  4. 【5215699】 投稿者: そもそも  (ID:HVJ1wNgpHyc) 投稿日時:2018年 12月 04日 20:21

    進学実績の比較は難しいです。

    何を対象にするか、数か率か、過去何年間まで見るか。このあたりに明確な基準がないのですから。

    例えば、昨年はラ・サール優勢と主張されている方がいますが、東大・京大・国立医学部率は現役でも浪人でも附設の方が上です。数だと現役でも浪人でもラ・サールが上です。

    また、今年は明らかにラ・サール優勢の様に見えますが、現役生の東大・京大・国立医学部率はわずかに附設が上です。

    時系列を5年前までに伸ばすと、現役は附設優位、浪人はラ・サール優位ですが、これが時系列を30年前までに伸ばすと、現時点で附設の最大の優位性がある九大医学部すら、ラ・サールの方が上で、あらゆる指標で圧倒的にラ・サールが上になります。

    この様な場で勝った、負けたと議論しても仕方がないですし、仮にどちらかの学校が圧倒的に勝っていたとしても、本人が志望校に行けなければ何の意味もないことです。

  5. 【5215776】 投稿者: そうですよ  (ID:xLuKAg439.s) 投稿日時:2018年 12月 04日 21:24

    先ほど書き込みしたものです。そもそもさんのおっしゃる通り、単純に比較はできないと思います。

    率というのも単純に比較はできなくて、例えば生徒数が2割増えた学校が、成績上位から下位まで均等に2割増えるということは普通は考えられないので、二倍以上定員が違うなどという極端な場合は別ですが、2割3割の生徒数のちがいであれば、生徒数が少ない方が有利になってしまいます。

    一口に国立医学部といってもかなり偏差値の違いはありますし、一口に旧帝医学部といっても、旧帝ではなくても難関のところもあります。さらに、男子校の場合、優秀な女子の実績も借りれないので、男子校はさらに不利になると思います。

    というわけで、単純には比べられないので、個人個人がどの指標を見るかでよいのではないでしょうか。

  6. 【5254259】 投稿者: どっちが優秀でもどうでもいいけど  (ID:11zCpYU7.Yk) 投稿日時:2019年 01月 07日 20:37

    東京在住なんですが、こちらで四谷大塚関係者に聞くと、九州と言えば唯一ラ・サールが有名で、附設のふの字も出てこないのは、九州人としては衝撃的だが、やっぱりそういうもんなのかと。
     まあ、附設頑張れということです。

  7. 【5287946】 投稿者: ふせつ  (ID:7yTd.XJt4fQ) 投稿日時:2019年 01月 31日 11:45

    打倒ラサールを掲げ
    フセツは大枚を大手進学塾に貢いで、優秀な男子をフセツを受験に送り込む様に働きかけていました。
    何年もの貢ぎの成果でしょうか。
    進学塾に働きかけるこの手法は新興校の基本です。

    うちも塾の先生からフセツを受けろ受けろ言われ続け非常に迷惑だったのをよく覚えています。

  8. 【5324491】 投稿者: 首都圏  (ID:vZFl5Hnp7ZQ) 投稿日時:2019年 02月 19日 20:14

    首都圏在住ですが、九州ナンバー1は、ラ・サールしかないでしょう。他に何処かありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す