最終更新:

71
Comment

【2550915】九州ナンバー1進学校がラ・サールでないというのは本当ですか?

投稿者: 悩む父   (ID:Df1RzDXS.tA) 投稿日時:2012年 05月 22日 19:55

関東から福岡に転勤が決まり、九州内の学校の受験を主に検討しています。

息子は医学部志望で、医学部でないなら東大に行きたいと言っています。

九州の超進学校といえば昔からラ・サールでしたが、最近は凋落が激しいらしく、久留米大附設なる学校に大きな差をつけられているといいます。

確かに、息子が志望するであろう東大や旧帝大医学部の合格者数は久留米大附設の方が上で、現役合格率も高い様です。

久留米大附設が近年急に優秀になったとも言い難く、ラ・サールだけがどんどん悪くなっている様にも思えるのですが、ラ・サールの進学実績が悪いのは一過性のものなのでしょうか。それとも、凋落はまだまだ続くのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2551910】 投稿者: 大学が東京なら何処でも良い  (ID:L4yCSFt9gTA) 投稿日時:2012年 05月 23日 15:08

いじめがあるとか無いとかは、他にスレをたてましょう。

実績が落ちたのは、優秀な層が集まらなくなったから。
    集まらなくなった理由は、塾の講師が他にもこんな学校があると紹介し薦めたから。
    母親の情報網も多彩で、選択肢の幅が広かったというのもあります。

怖いです、ママさんの噂話。妬みや面白がっての尾ひればかりの話。
    うんざりだけど、中に一人か二人は、信頼出来る人もいます。

ラサールに惹かれる理由が進学実績だけだったなら、他にも良い学校はあります。
    しかし、ラサールでしか得られない学校生活もあります。

2. 【2551913】 投稿者: どうなの?  (ID:QpZ4wuzmLYY) 投稿日時:2012年 05月 23日 15:14

>関東から福岡に転勤が決まり、九州内の学校の受験を主に検討しています。
    6年間も福岡に住む可能性があるのでしょうか?
    途中でお戻りになるのでしたら、転校が可能な学校を探されるか、
    単身赴任のほうが安心ではありませんか?

なんとなく、スレタイトルに刺があるような・・・

3. 【2551944】 投稿者: 寮  (ID:4AWA60DAxiQ) 投稿日時:2012年 05月 23日 15:46

ラサールにも附設にも寮がありますので、親が転勤族でも大丈夫です。

このスレの主題はラサールと附設の進学実績の現状と今後の展望ですから、いじめ云々は関係ありません。

4. 【2551948】 投稿者: あのー  (ID:eiknb4YYzRE) 投稿日時:2012年 05月 23日 15:50

スレ主様が釣りの方ではなことを信用して少しだけ書いてみます。

附設はどなたかも書いていらっしゃるように北部九州の子どもたちがほとんどです。
    寮は一応ありますが、通学する子がほとんどでしょう。
    身内も通っておりましたが、当時から素晴らしい進学校です。身内は在校中は塾には行っていませんでした。
    浪人したときだけ福岡市内の予備校に(特待)通っておりましたが、文1に進学していきました。土台は在学中に出来上がっていたようで余裕の浪人1年だった感じでした。
    ただ、知名度は当時も今も相変わらずラ・サールには及ばないですね。でも地方の優秀校はどの地域も知名度はいまいちではないでしょうか。関東のそれらや灘などには知名度でもかなわないですよね。
    ラ・サールとの違いは福岡市内の場所にもよりますが、親元から通学できること、また心配であれば各種予備校にも頼れることでしょう。
    中はこてこての九州男児たちの集まり(来年からは才女たちが華を添えてくれますか)ですから、ご子息が言葉や気質も含めてそこに馴染もうとなさるなら素晴らしい学校生活になるのでは。

一方、ラ・サールですが進学実績への危惧はずっと言われているようです。東大離れと医学部志向もありますし。九州各県のお子様が6割強、九州外が4割弱くらいおり、トップ層はかなり優秀のようです。附設もしかりでしょうが。6割くらいの生徒が寮生活をしています。
    今後もしばらくは毎年ふたを開けてみないと進学実績の行方は検討つかないと思います。
    塾なしでかつて南の果てから進学実績を勝ち取ってきた授業内容は定評があり、学校の基本方針は塾は行かなくていいということ。実際、毎日のお勉強だけで、塾に行く暇も余裕もないようです。寮生は毎日3時間の義務自習がありますし。学校の授業をこつこつと身に着けていくことが大前提なので、ご子息がそういうスタイルがお好きで、親元離れて友人と切磋琢磨しながら生活したいというガッツがあるなら、きっと学校を味方につけられるのではないですか。
    また全国区なので、みんなお互いに気を遣って方言も控えめらしいですよ。
    キリスト教の考え方が教育方針のベースにありますので、遮二無二「東大京大への合格」ではなく、将来、社会に貢献できる人間になるために学習があり、その先に志を実現するための進学があるという考え方です。

まずは、どちらも学校見学に行って雰囲気を体感なさってください。私の個人的な想像ですが、関東の方で東大に拘るのであれば手元に置いておかれた方が安心かしらとも思いますね。両校とも専用の掲示板あるので、研究なさってみてくださいませ。ご子息にとっていい学校選びとなることを陰ながら応援しております。

5. 【2552181】 投稿者: 釣りでしょう?  (ID:IzfqeIFtwKU) 投稿日時:2012年 05月 23日 19:16

スレ主さんはアンチラ・サールの釣りでしょう。
    最近、こういう手合いのスレ主が多いですね。
    互いに煽っておもしろがっているというか。
    各校の特徴など、それぞれの高校のスレみると詳しく書いてあるのにね。
    うちは長男ラ・サール、長女附設とお世話になっているので、どちらも大好きです。
    ただ、長女はもし男に生まれていたらラ・サールに行きたかったなぁと今でも言っていますけどね(運動会にいたく感動したそうです)。
    九州2トップとしていい意味で互いに切磋琢磨していけばいいんですよ。
    共に、下らないけなし合いに加勢することはないです。

6. 【2552276】 投稿者: 蘭々  (ID:*0) 投稿日時:2012年 05月 23日 20:47

スレ主さまへ。

例え、久留米付設やラ・サールにご子息が入学できようとも、入学した全員が旧帝大医学部・東大には合格できませんよ。

現役をお考えなら、最低でも50番内に。。
    皆、目標が同じなので簡単にはいかないと思いますが…。

7. 【2552386】 投稿者: ラサールは  (ID:zrd3duqYGls) 投稿日時:2012年 05月 23日 22:14

結局ラサールが附設に及ばないのは、たまたま去年と一昨年のラサールが悪かったからですか?それとも今後もそうなんですか?今年も浪人して54人も国立医学部に受かってるんだし、底力はかなり高いと思うんですが。

8. 【2552428】 投稿者: 妹  (ID:*0) 投稿日時:2012年 05月 23日 22:52

掲示板に書き込むことが悪いとは思いませんが、こういうスレ立てる親御さんの息子、本当に学力的に両校を受験出来るレベルなのでしょうか?

こういう親が先回り先回りする子供がもしもどちらかに受かったとしても、自発的に勉強してる人達に埋もれちゃって医学部だ、東大でもいい、なんて言ってられなくなる予感。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す