最終更新:

194
Comment

【256494】福岡市内でお奨めの校区を教えてください。

投稿者: 初めての転勤   (ID:KMAXHo2ud7I) 投稿日時:2005年 12月 29日 19:18

現在6年生と4年生の子供がおります。
現在、関西在住で中学受験をするために通塾しておりますが、ここにきて春から福岡市内に転勤となりました。

私立の学校見学にいく時間もないので、公立を考えています。
住む場所もこれから探しにいこうと、物件に関してはネットで探していますが、環境的な事はやはりわからないので、学校(小・中共に)が荒れていない校区、中学受験の多い校区とか、転勤族の多い地域などなど、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 25

1. 【256652】 投稿者: 焼酎  (ID:c95xwHgSrfw) 投稿日時:2005年 12月 30日 07:31

こんにちは。私も福岡に今年の4月に東京から来ました。
    こちらは本当に住みよい環境ですよ。楽しみにしてきてくださいね。

学校はあまり荒れているところは聞いた事がありません。
    転勤族が多いのは早良区西新、高取校区だとおもいます。
    男の子のお子さんでしたら、良い私立がありますよ。
    女の子さんの場合は公立中へ進まれる方が圧倒的に多いです。
    まず、性別をお聞きできればもっと皆さんご案内できると思いますよ。

2. 【256984】 投稿者: 初めての転勤  (ID:KMAXHo2ud7I) 投稿日時:2005年 12月 31日 01:52

焼酎様
    ありがとうございます。
    子供の性別は、上が女、下が男です。
    住みやすいところ、学校があまり荒れていない・・と聞き、少しホッとしました。

我が家が中学受験を考えるようになったのも、現在通学している公立小学校が、1年生の時から学級崩壊が続き、学校に抗議しても何の解決もみられなかったからです。上の子供が生まれるのをきっかけに家を購入してしまい、その当時は自然の多いところばかり頭にあって、居住区の環境、特に学校区にその影響がでるなんて考えもつかなかったので、入学して驚きました。

関西もまた夫婦揃って親類縁者もいなかったし、事前に情報を集めるすべもわからなかったので、今回はできるだけのことはしてからと思い、投稿させてもらった次第です。

男の子は中学受験される方が多いように受け取りましたが、その場合、とても面倒見のよい塾とかありましたら、教えていただけないでしょうか? 
    ネットで塾名を知ることができたのは、英進館・全教研・日能研で、資料を送ってもらえるようにお願いしたのですが、大手とか関係なく、理解させることに重点をおいている塾を希望しています。

長々と個人的なことばかりですみません。
    早良区を重点的にして、一度福岡に足を運んでみようと思います。

焼酎様をはじめ、他にもこの掲示板をご覧のかたがいらっしゃいましたら、色々教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

3. 【257007】 投稿者: 焼酎  (ID:c95xwHgSrfw) 投稿日時:2005年 12月 31日 06:18

この一ページ前に『福岡市内に転勤予定』というスレがあります。
    ここに詳しく書かれていますね。読んでみてくださいね。

それから、上が女の子とのこと。残念ながら福岡には、いわゆる難関校はありません。
    優秀層はほとんどが公立中学に進まれるようですので、安心してくださいね。それから、中学に入ってから塾に行かれるお子さんは英進館があります。それから、英語の良い塾も薬院というところにあると聞いています。有名らしいです。

塾は下のお子さんですよね。
    こちらでは、我が子の学校では英進館が多いようです。これは四谷準拠の塾ですので、もし現在四谷のテキストを使っていらっしゃるのならいいかもしれませんね。結構スパルタらしいです。宿題もたぶん福岡で一番多いと思います。
    後は日能研。こちらは課題が沢山出ませんので、自分で学習できることが条件かな?積極的に質問できるお子さんならいいと思います。
    全教研は知り合いが誰も行っていないので、分かりませんが、生徒さんが沢山楽しそうに前を歩いていらっしゃいます。
    うわさでは昴というところもいいと聞いていますが、実際行ったことがないので・・・。
    ただ、家があるとのことですので何れは関西へ帰られる可能性があるのですよね?
    それなら全国規模の日能研などが情報は多いですよ。

福岡は企業の社宅が沢山ある地区があります。その近くの学校は、4月に転校生が全校で50人もいたところもあります。マンモス校を捜してみられると良いかも。特に西新、高取がお勧めです。中学も高取中は優秀な方が多いそうですよ。セーラー服もかわいいですし・・・。

4. 【257009】 投稿者: 焼酎  (ID:c95xwHgSrfw) 投稿日時:2005年 12月 31日 06:26

何度も失礼します。

こちらの子は都会の子に比べると、本当に優しい子が多いです。そして、素直。冷めた子が少ないと言ったほうがいいのでしょうか。荒れやいじめもゼロではないのでしょうが、まだ聞いた事がありません。
    東京時も人気の学区で別に不服に思ってはいませんでしたが、こちらに来てあまりにも子供が喜んで学校に行くので驚いています。
    福岡に転勤したっきり、こっちに家を買ってパパは単身赴任という家庭はすごく多いそうです。そのぐらいこちらは住みやすいです。

どうぞ、良いところが見つかるといいですね。

物価も安いですよ〜。

5. 【257062】 投稿者: 匿名  (ID:u1Ks6VOToX6) 投稿日時:2005年 12月 31日 12:16

焼酎 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> こちらの子は都会の子に比べると、本当に優しい子が多いです。そして、素直。冷めた子が少ないと言ったほうがいいのでしょうか。荒れやいじめもゼロではないのでしょうが、まだ聞いた事がありません。

荒れやいじめはやっぱり学校によりますよ。そして学年にもよります。

6. 【257088】 投稿者: 焼酎  (ID:c95xwHgSrfw) 投稿日時:2005年 12月 31日 13:58

匿名さんへ

こんにちは。やっぱりどこにでも荒れやいじめはあるのですね。
    うちは、転勤族の多い地区を会社にお願いして探してもらいました。
    その調査も良かったし、運も良かったんでしょうね。

初めての転勤さんへ

やはり、はじめの調査は大切ですね。まだ時間がありますから、頑張ってくださいね。
    不動産屋さんも結構情報を持っていますよ。

7. 【257186】 投稿者: 初めての転勤  (ID:KMAXHo2ud7I) 投稿日時:2005年 12月 31日 23:04

焼酎様 
    色々とありがとうございます。
    不安が少しずつ消えていき、と同時に楽しみが増えつつあります。

やはり、転勤族の多い地域というのはあるのですね。安心しました。
    私は東京出身で結婚を機に関西に住むようになりましたが、標準語を関西弁になおすように言われたり、子供たちも学校の先生に「標準語で話すから、生意気」のような言い方もされました。
    関西出身の友達にも、「地主の方が多い土地柄で、閉鎖的」と言われていた地域だったようです。だから、今回は絶対、転勤族の多い、いろんな人がいて当たりまえの環境に身を置きたいと思っていました。

匿名さんがおっしゃっていた、学校にもよるし学年にもよるということもよくわかります。そこで教えて頂きたいのですが、「学校による」というのは、土地柄的なものによりますか? 
    関西で教わったことは、「府営(県営)の団地があるところの学校は荒れやすい」ということ。実際に、我が校区がそのとおりだったので、信じてしまっているのですが・・・そういうことでしょうか?

とにかく、はじめの調査が大事ということですね。教わった掲示板にも目を通しましたので、主人ともよく話し合ってがんばって探そうと思います。

本当にありがとうございました。

もう少しで年が明けますね。皆様にとっても、より良き1年でありますように!

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す