最終更新:

194
Comment

【256494】福岡市内でお奨めの校区を教えてください。

投稿者: 初めての転勤   (ID:KMAXHo2ud7I) 投稿日時:2005年 12月 29日 19:18

現在6年生と4年生の子供がおります。
現在、関西在住で中学受験をするために通塾しておりますが、ここにきて春から福岡市内に転勤となりました。

私立の学校見学にいく時間もないので、公立を考えています。
住む場所もこれから探しにいこうと、物件に関してはネットで探していますが、環境的な事はやはりわからないので、学校(小・中共に)が荒れていない校区、中学受験の多い校区とか、転勤族の多い地域などなど、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 25

1. 【2923492】 投稿者: 通りすがり  (ID:5kX0F6F0AGI) 投稿日時:2013年 04月 07日 17:27

転勤族、中受が多いのは私の知る限りでは
    西新小学校
    百道小学校
    百道浜小学校
    高取小学校
    です。

西新、百道、百道浜の3校は百道中学校
    高取小学校と挙げていませんが室見小学校の2校は高取中学校

これは単なる印象ですが、高取中学校は固いイメージ
    百道中学校は高取中学より少し自由な感じがします。

小学校は西新小、高取小がそれぞれ地域に商店街を抱えていて、お金の使い方などで時折問題も起こることもあるようでした。
    この2校は大規模校で私がいるときは教頭二人体制でした。
    西新、百道、高取はそれぞれ社宅や官舎をかかえる地域でもありました。
    (時代の流れでどんどん少なくはなっていますが)

数年前のことですが百道浜はプロ野球の選手のお子さんや、地域にサッカーの監督さんがいるような、言ってみれば富裕層も多い地域です。
    親御さんが医師、大学の教師というお子さんが多い印象があります。
    中受から私立への進学者もこの中ではもっとも率が高いのではないかと思います。
    でもそれなりにどこにでもあるようないじめなどのトラブルもあるようでした。
    あと8年くらい前の地震で液状化の被害があった地域でもあります。

どの学校も相対的によい学校です。
    でも問題がないともいえません。
    数年ほどのスパンでみるとどの学校も学級崩壊に近いようなことも起こったことはあると話も耳にします。
    教師にもよるのと、富裕層、転勤族、中受の保護者にもおどろくようなモンペが存在しないとは言えないということでしょうか・・・・

私は高取校区に住んだ経験がありますが、高取中校区、百道中の小学校それぞれ一長一短です。
    あとは実際校区をご覧になって歩いてみて決めるのがよいと思います。
    中学までの距離も結構ネックとなるかも。
    学校の雰囲気も見た目もそれぞれ特徴がありますから、それぞれのお好みもあるでしょう。

2. 【4546325】 投稿者: みずゆ  (ID:qVaXMjKZr1M) 投稿日時:2017年 04月 22日 09:31

皆さんの情報量の多さにいつも勉強させていただいてます!
    ご相談なのですが、今年年長で高宮小か西高宮小か迷ってます。ここのスレで西高宮小の評判は聞き、本来なら西高宮がいいのかなと思うのですが、噂ではマンモス校過ぎて溢れて?プレハブの教室を使用してると聞きました。
    それなら高宮小がいいのか、しかし、隣の校区なのに挙がるのは西高宮ばかりなので、あまり良くないのかな?と。
    もし情報があれば教えて下さい!

また、附属小も候補にあげており受験予定です(公立は落ちたときの為)。人気の西高宮であれば附属に行かせるより公立の方が良いのでしょうか?

3. 【4646055】 投稿者: まいこ  (ID:sFYRsgLRCH.) 投稿日時:2017年 07月 18日 21:35

こんばんは。子供が高宮小に通っています。
    見た目が奇抜だったり下品(失礼)な子はいませんし、学校の雰囲気は気に入ってます。
    しかし、PTAは全保護者が何かしらの委員に参加で、地域の子供会も全員加入です。
    今とても、転校したい気分です(笑)
    私が、です(笑)
    今の時代は、働いているお母さんは多いかと思いますが、PTAや学校ボランティアに時間を取られてしんどいです(笑)
    しかし、ママ友や知り合いが増える等、メリットもありますがね。

4. 【4914781】 投稿者: 経験者  (ID:sA0/.NdmoUw) 投稿日時:2018年 03月 06日 13:19

みなさん、子どもさんが通うことになる小中学校選び大変ですね。
    正直言って、本人次第です。
    どこの学校が荒れているかという情報は全くアテになりません。
    昔から福岡に住んでいる親世代の人は、自分が中学生だったころの印象を未だに強く持っています。

現在、荒れていないと言われている学校のなかでも、学年によってはそうでもないということもあります。
    ただ、全体としては、昔のような「不良」は殆どいません、いたとしても教室では、比較的おとなしくしています、なぜなら少数派だからです。
    総合的に考えれば、どの中学も落ち着いています。
    見方を変えれば、百道や高取は、学業面で世知辛い環境で、言いようによっては「荒れている」と言えるかもしれません。
    修猷館に数名しか合格者が出ない学校は、そう言う点では平穏で、学力がある子はのんびりと成績を伸ばしています。
    どう見るかです。

つまり、多くの生徒が修猷館に進学していると言うことは、競争が激しいということです。
    修猷館であれば内申点は40は欲しいところですが、何十人も合格者がいる中学で内申40をとるのは、非常に難しいです。
    内申40を切った場合、入試で95%ぐらいとらないと合格できないかもしれません。

本当に修猷館を望むのであれば、まずは内申点を40以上取れる学校、そして、塾に通うのであれば、通いやすい校区(最低でもバス一本でいけるなど)を選ぶことを勧めますね。

我が子は、みなさんがやめといた方がいいと言っている早良区の南の学校で、塾通いをせず、自宅学習のみで修猷館に合格し、在学中です。今の成績は最高で学年一桁で、悪い時で50位ぐらいです。
    去年(2016年度)までの公立入試は、学校の授業と、適当な参考書、過去問で何とかなるレベルです。
    ただ、2017年度の3年生からは大学入試のシステムが変わるため、出題傾向も変わるかもしれませんね。

繰り返しになりますが、本人次第です。

5. 【5014635】 投稿者: 転勤 福岡〜北九州おすすめ小学校は?  (ID:39McoERWPeE) 投稿日時:2018年 06月 04日 02:05

初めて書き込みいたします。
    現在、年長と1歳半の男の子2人おります。東京在住です。
    まだ未定なのですが、来年福岡へ転勤する可能性が高くなっており、情報を集めようと思っております。
    神奈川、東京から出たことがなく情報を集めようにも手探りすぎて途方にくれております。こちらの掲示板もいろいろ拝見いたしましたが、何年も前のものが多く新しい情報をいただきたく投稿させていただきました。

主人の職場は北九州の方になりそうですが、住むところは博多駅にも出やすく、北九州と博多間でと思っております。(宗像市とか?)

1番重要なのは来年小学校の息子のことです。
    いまは私立の準お受験幼稚園って感じのところに通っております。半分位が私立小学校受験をします。うちは転勤の可能性が高かったのでお受験教室には通っておりません。本人はおっとりしていて騒いで遊ぶより、話しをしながらボードゲームやカードゲームを好みます。勉強も好きで公文に通っていますが毎日頑張ってホームワークを進めています。小1〜2程度の読み書き、算数ができます。

お教室に通ってないので私立小はもう無理だと思いますが、中学受験も考えているので同じような価値観の親子さんがいる環境に恵まれた小学校を選んであげたいなと思います。できれば転勤族が多い学校のほうが馴染めるのかな?とも思います。

前置きが長くなりましたが

1 ) 福岡〜北九州 福岡市寄りでどちらにも出やすい

2)中学受験をする子が多い、(出来れば)あまり大人数ではない小学校がある

この二点を踏まえたおすすめの場所はどこでしょうか?小学校は出来れば具体的に学校名や特色なども教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

6. 【5014741】 投稿者: きみどりこ  (ID:hipPFSHBrkw) 投稿日時:2018年 06月 04日 08:39

選択肢の数、という点で福岡市内の私立中に進学すると仮定して
    私なら福岡市東区香椎近辺、照葉にします
    子育て環境、評判良いですし
    日能研もできたので、もし東京に戻ることになったら都合がよろしいのでは

香椎から小倉(北九州も広いので小倉として)は快速で1時間程だったと思います
    これを通勤しやすいと考えるかは人によると思います

7. 【5014818】 投稿者: ゆうママ  (ID:39McoERWPeE) 投稿日時:2018年 06月 04日 10:05

ご返信ありがとうございます。

照葉小学校ですね。調べてみます。具体的なアドバイスありがとうございます。

話が横にずれて申し訳ないのですが、乗り換え案内などを調べると小倉へ出るのに博多駅から新幹線に乗っていくと出るのですが九州の方ではそういう通勤の仕方も普通なのですか?きみどりこさんがおっしゃる快速1時間は電車の混み具合はどうなのでしょうか?(座っていけるのか、立つのも大変なほどなのか)

そう考えると逆に北九州寄りよりも博多駅に近いほうが便利なのかな?と。

広い土地なので東京と電車の感覚が違い、混乱しております(^_^;)

8. 【5014958】 投稿者: アイランドシティ  (ID:6u25./AG53I) 投稿日時:2018年 06月 04日 12:18

照葉小は小中連携校で、綺麗で人気がありますが、周りにタワーマンションが多くマンモス校です。
    近々第2小学校も出来る程です。
    そして私立中に通うには交通の便がよくないです。

今年長でしたら、私なら西南小か明治学園小を受験させます。
    小学校受験状況も首都圏とは全然違います。
    先取をさせているとのことですので、どちらも今からでも余裕でしょう。

西南小に進学するとなると、住まいは地下鉄空港線沿いにして、ご主人は新幹線で通勤になりますね。
    快速で1時間の通勤はしんどいと思います(多分座れないかと)
    新幹線通勤は、あまりメジャーではありませんが、している人もいる、という感じです。
    明治学園小なら北九州市内ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す