最終更新:

194
Comment

【256494】福岡市内でお奨めの校区を教えてください。

投稿者: 初めての転勤   (ID:KMAXHo2ud7I) 投稿日時:2005年 12月 29日 19:18

現在6年生と4年生の子供がおります。
現在、関西在住で中学受験をするために通塾しておりますが、ここにきて春から福岡市内に転勤となりました。

私立の学校見学にいく時間もないので、公立を考えています。
住む場所もこれから探しにいこうと、物件に関してはネットで探していますが、環境的な事はやはりわからないので、学校(小・中共に)が荒れていない校区、中学受験の多い校区とか、転勤族の多い地域などなど、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 24 / 25

  1. 【5014980】 投稿者: きみどりこ  (ID:hipPFSHBrkw) 投稿日時:2018年 06月 04日 12:34

    おっしゃる通り東区や宗像から新幹線通勤は、路線図ご覧になるとわかると思いますが、博多駅まで戻らないといけないのでコスパがちょっと…

    博多駅へ地下鉄で出られるエリアまで拡げるともっと候補が増えます
    新幹線の博多~小倉は20分ですし(笑)ここがクリアできたら、福岡スレでよく出る人気校区と照らし合わせることができますね

    快速の混み具合は実際にJRを使っている方のレスがつくといいですね

  2. 【5014984】 投稿者: 福岡市民  (ID:tP6cOVvI0Xk) 投稿日時:2018年 06月 04日 12:35

    私立小になりますが、福岡海星女子学院附属小学校はいかがでしょうか。
    受験のために、お受験塾に行く必要は特にありません。

    一学年一クラスの小規模校で、自然豊かな、のんびりした学校ですが、
    中学部がないため、ほとんどの児童が中学受験をします。
    難関校にも進学しています。

    学校の所在地は、あまり便利なところとはいえないのですが、
    スクールバスが運行されています。例えば、スクールバス発着場所の
    ひとつである博多南駅は、博多駅まで一駅ですので、福岡から
    北九州方面への通勤にも便利ではないかと思います。

  3. 【5015785】 投稿者: あのですね  (ID:NCrHWBF/TOM) 投稿日時:2018年 06月 05日 08:55

    ご主人の勤務地が北九州市ならご家族も北九州市内に住んだ方がいいと思いますよ。福岡市から通勤とか、あえてそうする必要があるほど将来計画を持っているわけではないでしょうし。福岡市に永住するのは、ご主人の会社関係上も無理だろうし考えていないと思われます。
    次の転勤があると思いますので、小学校なんてどこでもいいと思いますけどね。公立がいやなら福岡教育大学附属小倉小でどうでしょうか。ある程度選別されていますので、荒れてはいないです。福岡で良い学校、難関校に行っても転勤すれば転校ですよ。
    ただ女の子がいてかつ中学校まで福岡にいるのであれば、福岡双葉中から関東の双葉学園に転校できるという道もありますけどね。

  4. 【5015833】 投稿者: 博多駅周辺は  (ID:eOtEQigT78g) 投稿日時:2018年 06月 05日 09:34

    治安が良くないですよ。

    照葉は新しいのでキレイで人気ではありますが、車必須なので、都会の方には不便かもしれません。

    私だったら、上の方がおっしゃるように小倉に住んで、付属小倉校を第一志望のします。第二志望で明治も良いと思います。

    女の子だったら、雙葉はお得ですね。関東に転校出来るので。その場合、薬院、平尾辺りに住んで、博多駅から新幹線でしょうか。

    福岡は関東に比べ、中学受験のレベルが低いです。
    私立の小学校に行っても通塾は必須だと思いますが、付属、明治あたりでしたら、上位の方は全国レベルです。

  5. 【5019008】 投稿者: ゆうママ  (ID:39McoERWPeE) 投稿日時:2018年 06月 07日 22:09

    みなさん、アドバイスありがとうございました。子供たちが 2人揃って体調を崩していたためご返信が遅くなり申し訳ありません。

    福岡市民様
    海星女子のHPを拝見しました。見た限りですがうちの子に合っているなと好感が持てました。スクールバスなどの具体的なアドバイスも自分では気づかなかったと思います。ありがとうございました。

    あのですね様 博多駅周辺は様 (こういう書き方でいいのかわかりませんが投稿者の欄に書いてありましたので)

    小倉に住むとのアドバイスありがとうございました。
    主人が福岡寄りがいいと言っていたのでそのまま探しておりました。博多周辺は治安が悪いとのことですが、小倉の方はどうなのでしょうか?転勤族も多いのでしょうか?
    小倉小学校は今まで受験教室に通っていなくても間に合うものなのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

    もちろんいずれは東京にとおもっていますがそれはいつになるかわかりませんのでいろいろ情報をいただけると助かります。

  6. 【5019543】 投稿者: 通りすがり  (ID:nsdbk3kZ9jM) 投稿日時:2018年 06月 08日 11:10

    博多周辺は治安が・・・とありますが北九州はもっと悪いです。
    全国ニュースでも暴○団関係が取り上げられていますが北九州ですよ。調べてみてくださいね。
    地元の方は良い方も多いですがそれに絡む方も住んでいます。

    あと関係ないかもしれませんが北九州は言葉が荒いです。(本当の博多っ子も言葉は荒く聞こえますが・・・)
    姪っ子たちが住んでいましたが(転勤族)言葉が荒くてビックリしました。

  7. 【5019620】 投稿者: ゆうママ  (ID:39McoERWPeE) 投稿日時:2018年 06月 08日 12:22

    ご返信ありがとうございます。
    お気を悪くされたらと思い控えておりましたが、主人が福岡寄りでと言っていたのは 通りすがりさんが仰る通り、北九州の治安の悪さ故だったようです。

    言葉使いが荒いとのことですが、うちの子はけっこう気にしそうです笑 あらかじめ知っておいて良かったです。ありがとうございます。

  8. 【5019657】 投稿者: 福岡市民  (ID:2pB3ZPgGK2U) 投稿日時:2018年 06月 08日 12:50

    福岡海星小をお勧めした者です。少し補足させていただきます。

    「博多南駅」は、博多駅から一駅とご紹介しましたが、博多駅周辺ではございません。福岡市のお隣の春日市になります。
    新幹線車両基地近くに駅が設けられた、新幹線車両を使った路線です。博多駅まで、片道8分、料金は特急料金込みで300円だそうです。

    福岡での中学受験までを視野に入れられるのであれば、通勤はもちろんのこと、通学圏内にある私立中学校も重要な検討対象になります。
    博多駅や西鉄福岡駅まで出やすいと、選択肢が広がります。福岡市内の私立中だけでなく、久留米市にある久留米大附設や唐津市にある早稲田佐賀も通学圏内になります。
    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す