最終更新:

113
Comment

【2827140】福岡市私学の雄 大濠か西南か

投稿者: 大濠か西南か   (ID:qNz55wPkE.2) 投稿日時:2013年 01月 21日 13:50

人気急上昇中で伸び盛りの2校。
校風の違いなどからどちらに進学するか迷われている方も多いと思います。
情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【2827744】 投稿者: やっと決断  (ID:2.CMIhAQRs2) 投稿日時:2013年 01月 21日 23:11

     明日の22日が大濠の入金締切日ですね。我が家も悩みに悩み、最後は本人に決断させました。勉強・生活指導ともに厳しい大濠中と、自由な校風のなかで自主自立を重んじる西南中。通わせたことがあるお母様方に聞いてみましたが、結局はどの学校に行こうと本人次第なのではないかということになりました。英進館の進学指導では共学以来、大濠中が難しいとの説明でしたが、今年はどうだったのでしょうか?HPに合格速報が出ていますが、合格者数は大濠中が多かったようですね。今後は大濠人気も落ち着き、どっちもどっち状態になるのではないでしょうか。どちらにも頑張ってもらったら良さそうですね!

  2. 【2828068】 投稿者: 雪だるま  (ID:cvsk74CME/o) 投稿日時:2013年 01月 22日 09:45

    来年子どもが受験予定です。


    私も最後は本人に行きたい学校を決断させようと思っていますが、校風が違いすぎるので、どちらか不合格だった場合
    の時の為に、どちらもしっかりした学校だと話をしている状態です。
    既に、親子ともに学校説明会や大濠では授業体験などして両校の雰囲気はわかりました。


    大濠の気になった所は、西南や附設を名指しで非難していた所です。今、一生懸命 大学実績等に
    頑張っているのはわかりますが、弱い犬がキャンキャン吠えているように見えました。
    しかし、先生達の努力している姿は伝わりました。

    西南では、説明会で直接、生徒さんとお話ができるブースがありそこで男子生徒さんとお話させて
    いただきました。学校の楽しさ、素晴らしさ、友達の良さなど教えてもらいました。
    西南生はステキだなと実感しました。が、運動部のクラブや行事にを楽しめる息子かな?と
    我が子に向いているかの疑問がわきました。


    それぞれのお子様に合った学校に進学できればいいと思いますが、
    みなさんのお子様はいかかでしょうか?

  3. 【2845428】 投稿者: 西南を選択しました。  (ID:8YuHw0MpUaY) 投稿日時:2013年 02月 04日 00:43

    息子が福岡市内私立(西南・大濠・上智)を今年受験し三校とも合格した結果、西南学院中学に入学することにしました。
    学校説明会には三校とも参加して比較検討しました。一番勢いを感じたのは大濠でした。以下三校の比較です。

    大濠・・・一番勢いを感じました。校舎も一番新しく、数年後に九大100名合格、福岡市内の優秀な受験生を福岡で育てようという情熱は一番感じました。ただ前の方も言われていましたが、他校の悪口(久留米大付設など)を言っていた点、高校から500名近く生徒が入学するマンモス校である点が気になりました。

    上智・・・大濠と同日に説明会があり、午前大濠午後上智の日程で参加しました。上智福岡に校名変更になり英語教育に力を入れている点、中学一年生による英会話の実演、授業の一部を見学させてもらいました。
    気になった点は最初の挨拶の際の上智大学関係者の親会社(上智大学)が関連会社(上智福岡)を見下すような態度であったこと、今日は中洲でもてなしてくれるというフザケた発言。高校の在校生に京都大学の赤本であたかも勉強しているようなヤラセ。大学進学に関する説明はほとんどなく、大濠の後だっただけにちょっと期待はずれでした。

    西南・・・息子が三校見学して一番気に入ったというのが実情ですが、進学実績が大濠とそんなに変わらない中、心の教育という点に惹かれました。ガツガツ勉強する子であれば大濠でよいと思いますが、息子はそうでもないので勉強以外の何かがありそうな西南にしました。

    私の勝手な数年後の福岡市内私立の情勢ですが、たぶん大濠が一番抜きん出た存在になるでしょう。ただ、九大100名は厳しいでしょう。100名というのは公立御三家と並ぶということで、優秀な生徒が大濠に流れて行くということです。現在の不景気な情勢と福岡市と近郊の人口ではそこまで優秀な生徒は集めきれないでしょう。首都圏であればどんどん伸びて行くでしょう。福岡という保守的な土地柄で(地方はどこもそうですが)、公立トップ校に並ぶのは容易ではないでしょう。福岡市内私立の中でのパイの奪いあいになるのでしょうか。
    正直、あと3年待って筑紫丘を目指すということも頭がよぎりますが、公立中学の悪い評判を聞くとやっぱり私立かなという気持ちです。

    結論。
    経済的で福岡市内エリート(御三家)になりたいなら公立中学。
    福岡市内でガツガツ勉強したいなら大濠。
    勉強以外にも学校楽しむなら西南。
    上智大学行きたいなら上智福岡。
    全国レベルで勝負したいなら付設。

    って感じですか。実際は入学してみないとどの学校も本当の事は分からないけどね。楽しめる子はどこ行っても楽しめるし、息子の充実した6年間を願います。

  4. 【2851758】 投稿者: 保護者も登校したい  (ID:boW3XouxJrI) 投稿日時:2013年 02月 07日 19:31

    数年前から、父兄会・保護者会の役員としてデリヘル嬢が、活躍されてるんだそうですね。すごいですね。

    S学院中学校さんは、先進的ですね。
    こうやって、伝統が築きあげられていくんですね。

  5. 【2851876】 投稿者: 匿名  (ID:kUSUFOmgMuU) 投稿日時:2013年 02月 07日 20:41

    それ他の掲示板でも見たけど本当ですか?直接確認されたのですか?
    仮にそうだとしても、個人の情報をこういった掲示板に書くのはどうでしょうか。
    IDで特定されますし、軽はずみな言動は避けた方が無難かと。
    大濠の関係者の方ですか?

  6. 【2852088】 投稿者: すでに・・・  (ID:HDXxH4rqUoY) 投稿日時:2013年 02月 07日 22:46

    インターエデュの地域別掲示板「九州」の"西南”が登場する部分と、学校別「西南学院」の掲示板は、一切参考に出来ない状態になっているようです。

    本当は学校選びにここを参考にしたい方も多いのではと思いますが、これだけライバル校が出来てくると、ライバル学校関係者によるステマや、そこが業者に依頼して書いてもらっているかもしれないステマ、また福岡市新興ブランド校?のように一部の不平不満を持つ生徒が被害者意識を持って掲示板を引っかき回しているような事もあるかもしれず、既に西南については真実がネット上では分からなくなっています。

    大手の塾に通っている子の親は塾経由で西南の大体の状態が分かるようですが、塾に行かずに中学受験をしようという場合は実際の状態を知るのが難しいでしょうね。

    エルガーラや西南本校で行われている個別の説明会に参加したり、実際の西南の父兄に話を聞き、それらを総合して判断されるのが最も正確だと思います。どの学校も百点満点ではありませんから。

  7. 【2858195】 投稿者: そうおもいます  (ID:dZL13hOq5pg) 投稿日時:2013年 02月 12日 00:19

    ほんと
    このスレに限らず、大濠ステマ多すぎ。教員自らから他校の悪口は言うし、保護者には数年後には九大100人合格だって。
    それを聞いたら保護者は期待を込めて信じるんだけど、これって昔(30年前)から毎年言ってるよね。

    掲示板全体を見たら分かる通り、西南も含めて私立へのネガティブ意見が多いが、
    大濠に関しては極めて少ないことが分かる、不自然すぎる。
    大濠は素晴らしい学校だからネガティブ意見は少ないのだと、ステマがきそうだが。

    いずれにしろ、前の方の言うとおり、この掲示板では、学校を判断するための有用な情報は得られない。

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す