最終更新:

18
Comment

【289094】姪浜中学について教えてください。

投稿者: はなはな   (ID:/D6IZr0oF96) 投稿日時:2006年 02月 07日 22:28

今、町の雰囲気がどんどん変わっていると、聞きました。かなりのマンモス校のようですし、中学の環境も昔とは、変わってきているとも聞きました(一人から)。
 福岡を離れて、かなりになります。また、福岡に住もうかなぁと、思案中の転勤族です。出来れば、男の子なので、修猷館にでも、、と、思っています。附設は、遠いので、あまり乗り気ではありません。
 中学受験を考えている方々の目でみて、いかがなものでしょうか?止めといた方が無難でしょうか?
 よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【289158】 投稿者: やめたほうがいいかも  (ID:WbuxLZ.ueUg) 投稿日時:2006年 02月 07日 23:15

いま姪中に在学中の母です。
    姪中は市内一のマンモス校です。
    現在愛宕浜に新校舎を建設中でこの4月から新築移転します。あわせて校区も若干変わる予定ですが、経過措置も導入されます。
    現段階では一学年9クラスに交流学級で学年10クラスになります。
    校区変更により来年度は7クラスくらいになる予定のようです。
    いまの学校は校庭も狭く、部活動も思うように出来ないのですが、新校舎に移ってからはいろいろと良くなるらしいと聞いています。

そしてこれからは私の感じたことですが、
    私は姪中で失敗したと思っています。
    下のこどもは中学受験をさせて姪中は避けたいと思っています。
    理由は一言では言い切れないのですが、一番は荒れているとまでは行きませんがそのような状態です。
    また、マンモス校過ぎるからか先生方が生徒を良く見ていない。質の良い教師はいないと感じます。

来年中学受験の予定ですが、姪浜近辺で中学受験によさそうな校区は愛宕浜校区かなと思います(うちは違いますが…)

2. 【289225】 投稿者: はなはな  (ID:SRU8PJDAUEA) 投稿日時:2006年 02月 07日 23:55

早速のお返事、本当にありがとうございます!!感謝感激です。
     やっぱり、、、っという感じですか、、。うちも、他都市での中学受験を考えていたのですが。福岡は、公立高校は、しっかりしているのですが、中学が頼りないですよね。悩ましいです。

3. 【289308】 投稿者: ヨルヨル  (ID:G/Qjz4PgccE) 投稿日時:2006年 02月 08日 01:09

姪浜中はご近所の方によれば、生徒さん(の成績の)分布が瓢箪型で、2分されているといわれます。新しい住宅地に入ってこられた方たちが上の層をリードしているという、転勤族や新興住宅地によくあるパターンなのではないでしょうか。公立は(分布の型の違いこそあれ)どこも似たような状況なので、姪浜中が特に悪いということもないかもとも思います。
    百道中をはじめ、市内のいくつかの公立中学では、教育に熱心なご家庭のお子さんが多く集まり環境も良いとききますが、そうなると越境の方も出るほど、優秀なお子さんが集中するので今度は内申がとりにくいという悩みも耳にします。
    私立の場合はどこも中高一貫なので中学受験をすると、基本的に高校受験はできないということになります。昔、男子は西南中から外部への高校受験が多かったのではないかと思いますので、その点昔と違っていると思います。
    一方、公立中にいけば公立高校に加え、私立高校も受験でき、選択肢が広がりますので、たいへん悩むところです。西南や、市外の附設、ラ・サールや青雲、弘学館には高校からも入れます。ただし、泰星は完全中高一貫校なので高入がありませんし、大濠も一貫コースの方には高校からは入れません。でも大濠高校には特進(や、スーパー特進?)があるそうでし…。
    女子でしたら、附設なども高校が共学になりましたので、また公立中からの選択肢が増えたことになります。
    中学受験を選ぶか否か…首都圏と違って学校の数は限られているわりに、公立高校がよいことも手伝ってその先の枝分かれが複雑に絡み合うので、よく見据えてかからなければならないなーというのが私の実感です。以上ご参考まで。

4. 【289790】 投稿者: むずかしい選択  (ID:tjrITmaEaLc) 投稿日時:2006年 02月 08日 14:56

数年前の姪浜中は近隣の中学より偏差値が高かったです。
    学区の進学校へ行かれるお子さんも多かったです。
    ただ、先生の質は・・・です。
    特に専任の先生にはあきれました。
    担任の進路指導もいいかげんな感じがしました。
    不登校児も多かったような気がします。
    みなさんそれぞれ塾やテスト会(フクト等)に参加されていたので
    偏差値も通塾のおかげだと思います。
    教育熱心な方は中学受験していらっしゃいますよ。
    女子なら中村や築女でしょうか。
    附属はゆとり教育のわりに競争率が高いようです。

5. 【290013】 投稿者: やめたほうがいいかも  (ID:gxXrL/t6qiI) 投稿日時:2006年 02月 08日 19:20

数年前、姪中はとても良かったらしく(進学面で)学区のトップ高に30人近くの合格者を出していたようです。
    対してその頃は内浜中は荒れていて、わざわざ姪中に来たいためにマンションを引っ越したなんていう話も先輩方から聞いていました。
    現在は内中の方が評判がいいです。
    今年の受験はまだ終わっていないのでわかりませんが、一昨年だったかは多くの不合格者を出しています。上の方も書かれていますが、不登校生徒もどのクラスにもいるようで多いクラスには3人くらいいるようです。

ヨルヨルさんが書かれていたリードする上の層とは愛宕浜校区出身者になるかと思いますど、愛宕浜校区は中学受験が多数で優秀な生徒は私立に行っています。
    本当に成績の良い生徒はごくごく一部な様な気がします。

ちなみにウチは転勤族で関東圏出身ですので、下の子は関東圏での中学受験をする予定です。
    ウチは男子ですが、市内の私立中ではいいかなと思うのは大濠だけです。
    西南は受験時のレベルは高いのですが、大学の進学実績が今ひとつに感じます。

6. 【290235】 投稿者: はなはな  (ID:tehBjE1udgI) 投稿日時:2006年 02月 08日 22:48

親身な書き込みをありがとうございます。
     公立中は、人の出入りで大きく変わりますねぇ。
     (他の投稿欄で見て「○○中が最近あれてるらしいよぉー。」と、主人に言うと、「へ ぇー、時代が変わった。」と驚いていました。)
    「姪浜中が最近いいらしい。」と、聞いたとき、「本当?!」と、ちょっとその言葉をそのまま信じられなくて。(本当だったら、ちよっとありがたかったのですが、、)
     皆様にお聞きできて、すごく助かりました。

がんばるのは子供でも、住む場所は、親の責任でもありますので、迷える分、幸せと思って、考え直したいと思います。
     本当にありがとうございました。

7. 【1795190】 投稿者: クッキーさん  (ID:xwrzlbl5tA6) 投稿日時:2010年 07月 10日 23:07

福岡に転勤になり、中学校をどこにきめたらいいのか悩んでいます。転勤族が多く、転入生が多いのは、百道、高取、姪浜と聞いていますが、教えてください。あまり、レベルが高すぎて、内しんが取りにくいのも考えものです。
    大阪の吹田から引っ越すんですが、レベルは比較するとどちらが高いんでしょうか?
    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す