最終更新:

33
Comment

【3090190】附設対策の勉強をしないで、福教大附属中に合格出来るか?

投稿者: 福岡県民   (ID:UpVs4l70Gko) 投稿日時:2013年 08月 26日 21:37

福岡教育大学附属中学(附属福岡・附属小倉・附属久留米)は、九州の二大進学校である久留米附設とラ・サールと併願できるようになり、偏差値が急上昇しました。カッコ内は昨年の偏差値です。

男子
久留米附設 63(63)
ラ・サール 62(63)
附属福岡  60(55)
附属小倉  55(53)
附属久留米 55(51)

女子
久留米附設 66(65)
附属福岡  60(58)
附属小倉  55(55)
附属久留米 55(53)

偏差値急上昇の理由は明らかで「附設やラ・サール本命の優秀な生徒が、押さえ校にしているから」です。附設のスレッドにも「ちょうどいい滑り止めができた」とか「娘の受験の時に併願できていたら、附属福岡を第二志望にしていた」という書き込みが沢山なされています。

そういう背景もあり、今後は附設やラ・サールに惜しいところで不合格になった生徒が大量に福教大附属中に通うことになります。となれば、附設対策・ラ・サール対策をした生徒でないと附属中学へは入学が難しいことになってしまい、附属本命の生徒が相当な割を食うことになってしまいます。

附属本命の場合、やはり附設対策の塾(英進館など)に入って勉強する必要があるのでしょうか?それとも、基礎を徹底的に磨けば附設対策をしなくても合格可能なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3090230】 投稿者: 附設対策をしましょう  (ID:LmZ5VuQXav.) 投稿日時:2013年 08月 26日 22:01

    附設対策をして、附設に合格すれば附設に行けばいいでしょう。スレ主さん、本当は附設に行かせたいんじゃないですか?

    附設に落ちても、附設を目指して勉強してきたことは必ず高校受験で役に立つはずです。附属に行っても上位で気持ちよく勉強できると思います。

  2. 【3090271】 投稿者: 福岡県民  (ID:UpVs4l70Gko) 投稿日時:2013年 08月 26日 22:33

    レスありがとうございます。

    できれば附設に行かせたいのですが、附設は算数がものすごく難しく、算数が苦手な息子(小四)と娘(小二)には不向きではないかと思います。

    この前息子がある塾の公開模試を受けたのですが、算数の難しい問題が全然できておらず、面談で塾の先生から「こういう子はラ・サールなら勝算があります」と言われました。

    ラ・サールはとても良い学校だとは思うのですが、かわいい子供を遠い鹿児島で寮生活なんてさせられません。そもそも、娘はラ・サールを受けられません。

    そこで、附属福岡に進学し、高校から附設か筑紫丘に行ければいいなあ、と思っていた矢先に受験日変更です。

    算数が苦手でも附設に入れるのでしょうか???

  3. 【3090281】 投稿者: 附設対策をしましょう  (ID:LmZ5VuQXav.) 投稿日時:2013年 08月 26日 22:40

    附設のスレに、算数がとても苦手でも合格した女の子のお母さんの投稿があります。

    確かに附設の算数は難しいのですが、合格者全員が算数少年、算数少女というわけではありません。算数が苦手でもラ・サールなら受かるというのは嘘ですね。合格最低点はラ・サールの方が高いんだから。

    ただ、今年の北部九州の灘合格者は全員附設を選んでいました。

  4. 【3090290】 投稿者: 福岡県民  (ID:UpVs4l70Gko) 投稿日時:2013年 08月 26日 22:51

    再度の書き込み、ありがとうございます。

    主人は筑紫丘から九大工学部・大学院を出て、現在エンジニアなのですが、今年の附設・ラ・サール、附属の入試問題(国語・算数)を解きました。

    附属の問題はとても易しく、主人曰く「学校の授業を聞いていれば満点近く取れるんじゃないか」と。

    ラ・サールの問題はそれなりに難しく、主人曰く「さすがラ・サールだね」と。

    附設の問題は超難しく、特に算数は「え?これ小学生が解くの??こんな問題解ける小学生いるの???」でした。

    主人は息子と娘の勉強を見ている(現在は塾に通わず、家庭学習のみ)のですが、息子と娘に附設を目指させるのは無謀でかわいそうだ、と。

    附属は内部進学してくる生徒はアレだけど、外部小学校から来る生徒はみんな賢いから、その中で勉強させるのがいいんじゃないか、附属福岡に合格すれば、筑紫丘は合格したも同然、という結論になりました。

    しかし、附属の偏差値が急上昇した以上、ダメもとで附設を狙うのもいいかな、と考え始めました。

  5. 【3090602】 投稿者: 終了組  (ID:6XHfR4lZetY) 投稿日時:2013年 08月 27日 08:35

    >附属福岡に合格すれば、筑紫丘は合格したも同然

    たまーに燃え尽きてやる気無くす子もいるので、同然とまでは思わないほうが。
    御三家に合格する子は、附中にいっても大量の行事負担をさばきながら、塾でガンガンお勉強しています。
    そのための体力気力を残しておけるよう、気を配ってあげてください。

    筑紫丘狙ってるんなら別に公立中でよさそう。
    附設狙うならまた話は別ですが。

    あと附設対策をしたから附属に合格するんじゃなくて、附属の問題で満点がとれるくらい基礎学力とスピードを安定させれば良いだけです。
    (附設やラ・サールを狙うTZクラスの子たちはこれができてるというだけの話。できていなけりゃそもそも難問は解けないから。)
    これは学校の授業だけではムリですね。

  6. 【3090693】 投稿者: そもそもなんですが  (ID:5DHr47fqmSI) 投稿日時:2013年 08月 27日 10:08

    多分、附属は問題を難しくすると思います。簡単な問題ばかりを反復練習した生徒ではなく、附設レベルの難問にも取り組める生徒が欲しいでしょうから。

    附設レベルまでは絶対にありえませんが、市内私立くらいの問題になってもおかしくない。

    お子さんが附設に行きたいなら、附設本命で附属は滑り止めにするのが良いと思います。

  7. 【3091449】 投稿者: 大目付  (ID:9n3vx4fOe5.) 投稿日時:2013年 08月 27日 22:41

    福岡教育大学の附属中学校がそんなに良い学校ですか。

    エデュ上でも散々指弾されていますが、福岡教育大学と附属学校の学長、教授、事務局長、校長、副校長、教頭、教員らがグルになって公金を背任横領して福岡地方検察庁から犯罪認定されています。

    また、附設から東大に進学した学生から福岡地方裁判所において附属小学校時代の酷い体罰被害を告発されています。大学と附属学校はそれらの悪事を今も隠蔽し続けています。

    こんな犯罪大学の附属中学校を附設の滑り止めにしますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す