最終更新:

22
Comment

【3259002】荒れた公立中と私立中の学費

投稿者: 熊本市の普通の保護者   (ID:9mgtl3uThe.) 投稿日時:2014年 01月 27日 21:06

校区の公立中学校、荒れていることで有名らしいです。上の子が通っている高校で、荒れている中学校の生徒は、同様に荒れている中学校の情報をよく知っているとのことで、その筆頭に校区の中学校が上がっていました。確かに学校近くのコンビニなどを見ると、荒れているなと実感できる生徒がたむろしています。上の子の小学校の卒業生は半分以上が国立、私立の中学校を受験していました。私立中学の学費4万円~5万円/月。高いでしょうか。経済的にあまり余裕がないので悩ましいところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3261221】 投稿者: 私立中高一貫は  (ID:hqqlbHZC80c) 投稿日時:2014年 01月 29日 09:44

    私立中高一貫は、普通は成績の似通った子が入ってきますので、内申点を
    取るのが大変です。
    学校によっては一貫教育を前提に入学許可しているという建前上、調査書を
    書いていただけないところもあるようです。

    カリキュラムも公立中学よりも進度が早く、中学の間に高校の内容に
    入るところがほとんどです。
    なので、学校の勉強をしながら受験勉強もするのは相当な気力と精神力がないと…
    その上公立高校受験の場合、入試で高得点が取れたとしても、内申点が
    及ばなければ合格はいただけません。

    私立中学でも「高校受験できます」というのが売りのところもありますので、
    そういうところなら良いかもしれません。
    ですが、学費は国公立なら授業料無料ですが、私立は特待生でなければ無料にはなりません。

    ただ、事情があって地元の中学に行かせたくないなら、国公立中学が残念だった
    ことも考えて私立も視野に入れておかないと、後々慌てることになるかもしれませんね(^_^;)

  2. 【3261907】 投稿者: 九州南部  (ID:*0) 投稿日時:2014年 01月 29日 19:04

    九州の私立は、外部の高校に進学する場合は、公立中学に一度出ないとダメな学校が多いと聞いています。
    出てもいいですよとアピールしている学校なら問題ないんでしょうが、一度私立に入ったら高三までのつもりじゃないと面倒くさくなるかもしれませんね。
    公立の中高一貫校も他の県立高校に移りたい場合、出られるのかは確認したほうがいいと思います。隣県のケースですが、出るのはダメと念押しされるそうで、やっぱり他の県立高校がいいなとなった場合は、地元公立中学から県立高校受験になるそうです。
    とりあえず、広く県内の学校情報を収集されてはと思います。

  3. 【3265705】 投稿者: 下町  (ID:4IvS2bkcm0E) 投稿日時:2014年 02月 01日 11:46

    東京の下町で、うちも3割は私立中です。
    学力と経済力の上位が梳かれたように抜け、公立中はその残りの受け皿という感じ。

    娘が絶対受験は嫌というので恐る恐る公立に入れましたが、いい子も大勢いて公立でも大丈夫でしたよ。
    学校にも家庭にも居場所がない子がコンビニ前にいるのであって、いい子は逆に目立たないのです。

    小学生からZ会の優秀な三姉妹、区費留学に選ばれた子、マイナー競技で国体に出た子。
    見た目ではほかのぼんやりした子と変わらないのに、素晴らしい子が大勢いました。

    確かに、国籍が違う子、多動性の障害気味の子、親がアル中で別居中の子など様々な子がいます。
    親戚を見回しても大卒は居ないという商店の娘さんは、人なつこくて賢いのに進学は最初から考えていない。
    でも娘は、そういう子の中で自分は勉強が出来るのだからやらなければならない、と自覚していきました。

    性格も素質も経済力も人それぞれです。
    公立は多様な分、大変なこともありますが、自分を見つめることもできると思います。
    良い選択ができますように。

  4. 【3283220】 投稿者: 宇土中は?  (ID:ypW/kX10eE.) 投稿日時:2014年 02月 12日 11:57

    スレ主さまは、どちらの地域にお住まいでしょうか?
    附属小に通える範囲なのかもしれませんね。
    それでしたら公立一貫である宇土中にも通学可能ではありませんか?
    最近は倍率2倍ほどに落ち着いていますし、私立中を検討されるくらいの成績なら、対策すれば可能性はあると思いますが…

    適性検査ですので、万一の時のために どうしても地域の公立中を避けたいのであれば私立中の併願になってしまうので、対策方法が難しくはなってしまいますが、お近くの塾に一度相談にいらっしゃってはいかがでしょうか?

    お住まいの地域やお子様の成績がわかれば、特待制度など、もっと詳しい情報が寄せられるとは思います

  5. 【3283415】 投稿者: きいまま  (ID:*0) 投稿日時:2014年 02月 12日 14:27

    玉名中、宇土中と熊大附属中は受験日かぶってるたしか…かけもちは出来ない

  6. 【4093066】 投稿者: きりきり  (ID:HjnpKg4gtsU) 投稿日時:2016年 05月 01日 09:02

    昨年度と今年度は、県立中高一貫である八代中・宇土中・玉附中
    の3校の受検日と、
    国立である熊大附属中受験日は 土曜と日曜で1日ずらしてありました
     両方受検したお子さんもいらっしゃいました
    来年度以降も日にちがずれるか重なるかは未定ですが、熊大附属中に合格できるような勉強をしていれば、県立中には合格している率が高かったようです
     逆に 適性検査の練習を主になさっていた場合は、熊大附属の問題に対応するのは難しかったようです 

     ただ、県立中の発表より前に 熊大附属の合格者召集日がありましたので、日程のチェックも必要と思われます  
      ご参考までに…

  7. 【4101211】 投稿者: 地元  (ID:Aw.jMf1u86Y) 投稿日時:2016年 05月 08日 09:07

    お金が余裕ないなら、大学は熊大か県立大学でしょうか?
    だったら真和とかじゃなくても大丈夫だし、中学受験でワンランク下の学校の特待合格目指せば、一貫校の勉強で地元の大学合格できると思います。
    お母さんの工夫次第で、塾なしでも可能だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す