最終更新:

28
Comment

【3284642】早稲田佐賀 中学 野球部について教えて下さい

投稿者: 春   (ID:X1npmQF7Das) 投稿日時:2014年 02月 13日 11:13

この春、進学予定の子供がいます。

あの風光明媚な環境で、学業の傍ら好きなスポーツもやれたら…それは素晴らしい中高時代を過ごせるだろうなと、親の方も、子供の入学を楽しみにしております。

子供は運動部への入部を希望しており、野球部も候補としているようですが、ただ、早稲田佐賀野球部はその他の部とは違い、高校から、野球特待生が入ったり、タイムテーブルも違うものになったりと、野球主体になるようです。

学業優先レベルの中学野球部からの一般の生徒は、高校になると、どのようになっていくのでしょうか?

入寮も検討中ですが、野球部は別棟とのことですが、中学野球部、または一般生の高校野球部生も、同じ扱いになるのでしょうか?

もしよろしければ、早稲田佐賀にお子様を通わせてらっしゃる保護者様に、早稲田佐賀野球部の実際の様子を教えていただけたら、ありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3287246】 投稿者: 野球部の親  (ID:48FlpUlOVPk) 投稿日時:2014年 02月 15日 00:12

    大変だけど楽しかったみたいです。お陰さまで体力もばっちり。土日はよく福岡に試合に行っていました。ゴールデンウィークは佐世保遠征、冬休みは高知遠征と修学旅行のようです。練習は短時間ですか密度は濃いですね。先輩後輩仲が良いですよ。ほとんど寮生です。ユニホームは高校、大学と同じ恰好いいです。経験者も多くないので試合に出れる確率は高いです。高校野球部は大変なのでほとんど続けないみたいです。

  2. 【3288111】 投稿者: 春  (ID:1LHgmbSoMj.) 投稿日時:2014年 02月 15日 15:58

    野球部の親様

    ご返答をありがとうございました。
    実際の部員の方の保護者様からのお話は、大変参考になります。感謝いたします。

    部の雰囲気も良いようですし、経験があまりなくても大丈夫とのこと、中学時代を楽しく過ごせそうで、かなり安心致しました。

    心配していた高校進級後ですが、これは、皆さん、野球部ではなく、別のクラブ活動へ変更される方が多いということなのでしょうか?

    野球が好きで、三年間中学野球部で頑張ってきた子たちにとっては、これは残念なことだろうと思われますが、やはり、高校野球部になると、活動レベルが変わるので、そうせざるを得なくなるのですね。

    では中学野球部の生徒さんは、高校入ってからは、別の運動部へ?
    それとも、部活動はやめ学業専念…?

    もしよろしければ、中学野球部の生徒さんの高校進級後についても、教えていただけませんでしょうか?

    重ねての質問、大変恐縮で申し訳ないのですが、
    もしよろしければ、よろしくお願いいたします。

  3. 【3290462】 投稿者: 野球部の親  (ID:48FlpUlOVPk) 投稿日時:2014年 02月 16日 23:52

    中学野球部は週一、二回学校グランドの一部で練習をします。他の日は寮の近くのグランドで練習しています。高校野球部をいつも間近で見ているので、練習は大変厳しいと思ったみたいですね。高校野球部に中学野球部から数人入部すると聞きましたが、大半は他の運動部にまたは勉強に専念するみたいです。
    中学野球部は年々強くなってきており、これから楽しみですね。

  4. 【3291112】 投稿者: 春  (ID:.Ye2Z5Y4UwU) 投稿日時:2014年 02月 17日 14:40

    野球部の親様

    大変ご親切に、詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

    お陰さまで、野球部のことがよくわかりました。

    子供は、早稲田佐賀での部活動を、今からとても楽しみにしています。

    サッカー部には知り合いがおり、やはり上下仲がとても良く、週末の試合、日頃の練習などとても楽しく過ごしているとお聞きしておりましたが、野球部については情報がなく、気になっておりました。

    いずれにせよ、校風なのでしょうか。
    穏やかに、和気あいあいと活動している様子が目に浮かびます。

    何部に入るのかは、本人が入学してからじっくり考えるとは思いますが、野球部の親様に教えて頂いた情報も本人に伝え、参考にさせて頂こうと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【4298767】 投稿者: 早稲田佐賀  (ID:idmKJeQCmpE) 投稿日時:2016年 10月 25日 00:30

    中学野球部は周りの生徒から ブラック部活と呼ばれている。練習場所が学校ではなく、歩いて15分ほどの場所で放課後はとにかく急がされる。また、6時完全下校となっているが、全く守っていない。顧問が守らせない。教頭に見つからないようにびくびくしている。顧問に少しでも逆らうと退部と言ってさんざん脅され、草むしりをさせられる。一度入ると退部は出来ない。退部使用としても、だいぶ届けを破り捨てる。土曜日は部員はご飯を食べる時間はほとんど無い。それを顧問は知っているのに無視している。部員は恐ろしくて顧問に何も言えない。顧問は部員に体罰をしたことも何度もある。部活内でのイジメもあったが顧問が無かったことにし、イジメを告発した生徒は退学した。

    ほんとにひどい部活……

  6. 【4614128】 投稿者: 全て本当です。  (ID:CVGBn/8.CMM) 投稿日時:2017年 06月 18日 11:46

    学校自体が隠ぺい体質であるからどうしようもありませんね。新しく正義感がある先生が入ってきてもその闇に包まれていく。長いものには巻かれてしまうので仕方ありませんね。先生の前では優等生、「あの子がいじめなんてするわけない。」見て見ぬふりなのか。中学生に軽くひねられているのかわかりませんが、かかわらないのが賢明です。

  7. 【4721309】 投稿者: 早稲田唐津  (ID:1aIvvrRhntc) 投稿日時:2017年 09月 30日 12:12

    中学野球部の顧問は、生徒が野球以外でも一流になれるよう、文武両道を根底にした指導をしているように思います。生徒が社会に出て通用する「人間育成」を考えられているのでしょう。なので、部活、私生活ともに(愛情のある)厳しい指導を受けられますよ(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す