最終更新:

24
Comment

【3406782】博多女子中学校

投稿者: pelo1245   (ID:ytNwzpY7/wI) 投稿日時:2014年 06月 02日 15:00

初めて書き込みをします。
博多女子中学校の特待で入学させたいと思っているのですが
偏差値などの情報がなく
こちらで質問させていただきました。
A特待とB特待があるようですが
倍率や偏差値
○○学校レベル
など情報があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3407685】 投稿者: 過去の特待辞退者です。  (ID:dEIyH7iLpDg) 投稿日時:2014年 06月 03日 11:37

    博多女子中学の特待は4通りあります。

    超A・・・・入学申込金・施設拡充費全額支給。預り金を除く月額校納金全額支給。
    A・・・・・・預り金を除く月額校納金全額支給。
    B・・・・・・預り金を除く月額校納金半額支給。
    C・・・・・・預り金を除く月額校納金3分の1支給。

    偏差値や倍率情報は通塾されていらっしゃるならばそちらにお尋ねされた方がよろしいかと存じます。

    ちなみに、昨年度(2014年度)の出願倍率に関してはエディナのHPで確認できます。
    http://www.edina.co.jp/announcement/2014_bairitsu/jyoshi.html

    少人数で面倒見も良く、女子教育にも力を入れてあり、とてもすばらしい学校ですので、年々受験者数が増えてますね。特待はかなりの狭き門と感じています。
    入試問題についても、筑女よりも難易度が高かったと娘が申しておりました。

    ちなみに附属・大濠・西南合格レベルであれば、少なくともB,C特待の可能性はあるかと存じます。専願・併願によって違うのかは不明です。

    しかしながら学校が気に入られたのであれば、もし入試時の特待が残念であっても在学中の成績が優秀であれば、次年度からのチャンスもあるはずです。
    是非とも頑張って下さい。

  2. 【3419417】 投稿者: 編入できますか。  (ID:pK2DkmAQBYM) 投稿日時:2014年 06月 13日 13:34

    途中で編入できますか。

  3. 【3435794】 投稿者: 在校生保護者  (ID:8AVmim8BsH2) 投稿日時:2014年 06月 27日 11:20

    途中編入できます。
    特待の件に関しては倍率や偏差値はわかり兼ねますが、佐賀早稲田正規合格レベルで特A,大濠合格レベルでA特待、西南合格レベルでB特待ではないでしょうか?
    娘も特待生ですが、少人数の学校ゆえ個人が特定されるのであまり詳しくは書き込めませんのでごめんなさい。
    県立高校トップ校を目標にされているので有れば、是非お勧めします。
    最難関校を狙われるので有れば塾は必要です。
    久留米附設、青雲、愛甲若しくは大濠スーパー進学の一種特待レベルを考えるならですが。
    但し塾を選択される時は慎重にされてください、3年の秋には中学内容を終了の進度と聞いております。
    実際数学は公立と比べかなり進度が早いです。

  4. 【3707633】 投稿者: 疑問だらけ母  (ID:ytNwzpY7/wI) 投稿日時:2015年 04月 07日 09:51

    公立トップ校をとうたっていますが
    HPを拝見する限り
    そんなに合格者がいないように感じるのですが・・・。
    中にはかなり偏差値の低い私立高校へ行ってる子も多く感じました。
    本当に熱心に教育してくれる学校なのですか?
    特待上位以外は、ほとんど伸びないのでは?

  5. 【3707743】 投稿者: とまと  (ID:GXJ/3Feuz6Q) 投稿日時:2015年 04月 07日 13:28

    我が子は違う私立中学に通っておりますが、塾での中学受験生活や実際に私立中学に
    通って感じたことからのの意見を言わせて頂くと、
    入学時より、生徒の学力の幅がとても広いです。


    博多女子へ入って伸びたというより、かなりの実力をつけて入学し、目標の高校を定め
    中学3年間の勉強も学校と塾でとしっかりやられたお子様たちがトップ校への進学を
    つかんでいるのではないでしょうか?

    私立中学は校風が合えば楽しいところです。
    先生達は熱心に指導しなければ、生き残れない世界なので
    公立の先生よりかは生活面、学習面において熱心ですよ。

    勉強するのは子供なので、やる気がなければ
    どの学校に行っても同じです。
    逆にやる気のある子は、公立に行ってもトップ校へと
    自ら勉強して行く力をつけていきます。

  6. 【3708800】 投稿者: まなみ  (ID:UYS9eCFYwjI) 投稿日時:2015年 04月 09日 02:21

    この質問上から下視線でかなり不愉快なのですがあなたは何様なのでしょうか??

  7. 【3709656】 投稿者: 卒業生  (ID:CcS1dxY46xQ) 投稿日時:2015年 04月 10日 09:07

    今年、卒業した者です。妹の入学式のパンフに記載されてましたが、
    今年度の入試結果(卒業生49名)は、
    公立受験者25名中、筑紫丘3名、福岡2名、城南1名、香住丘1名、新宮2名、他公立6名。
    私立は久留米附設1名、西大和学園1名、青雲2名、早稲田佐賀6名、弘学館5名、福大大濠5名(S進3)、西南学院2名・・・・・他。
    私立高校特待生も全体で14名でした。
    筑紫丘、福髙合格者は5名ですが、3名は全く塾には行っていません。うち2名は中学受験時、特待選抜に落ちた人です。
    入学時のレベルは様々ですが、総じてみな伸びる子が多いように思えます。
    難関校特別対策や、3学期受験者クラス編成(専願合格者と公立受験者に分けるクラス)なんかは、最後まで受験するメンバーかたまってクラス編成が随時行われていくので心細さがなく団体戦という感じで公立受験日前日までのぞむ体制は、すごく良かったです。絆もできました。
    高校の入学式の日には、終わってから、公立組も私立組も大体2日間に渡って博女中に全員集合です。みんなで制服お披露目と記念撮影で中学校の先生方にもお祝いしてもらいます。私は行事も盛んなこの中学校が大好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す