最終更新:

24
Comment

【3406782】博多女子中学校

投稿者: pelo1245   (ID:ytNwzpY7/wI) 投稿日時:2014年 06月 02日 15:00

初めて書き込みをします。
博多女子中学校の特待で入学させたいと思っているのですが
偏差値などの情報がなく
こちらで質問させていただきました。
A特待とB特待があるようですが
倍率や偏差値
○○学校レベル
など情報があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5242109】 投稿者: こはくちゃん  (ID:KvquuLuIgPo) 投稿日時:2018年 12月 26日 21:04

    うちも、特待狙いでした。
    A特待は9割なので難しいですけど、全額免除は本当に有難いです。
    他の上位校にも合格しましたが、こちらに入学しました。
    まわりには、なぜ?と聞かれましたが、その後公立トップ校に合格し、
    やっぱり、あの決断は間違ってなかったと思っています。

    願書は、受付初日朝に持っていきました。
    受験票を直接受け取れるので、早い番号が取れて良かったですよ。
    面接は受験番号順(A日程で終わった人除く)にあります。

  2. 【5242166】 投稿者: 受験生の母  (ID:vFNM2jn7fzI) 投稿日時:2018年 12月 26日 22:10

    早速の返信ありがとうございます。
    願書は何時頃持って行かれましたか?皆さん並ぶんでしょうか?
    A日程も受けるのでやはり面接はAの日にちに行われますよね。
    と、今更こんな事質問すること自体お恥ずかしいですが…

    お嬢様素晴らしいですね。我が家が一番理想とする流れです。
    B特待合格で一年頑張り進級時にAに上がってもらえたらとゆう考えは甘いでしょうか?

  3. 【5242546】 投稿者: こはくちゃん  (ID:KvquuLuIgPo) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:08

    A日程受験するのでしたら、特待選抜の日は面接はないと思います。
    21日までのA日程単願志願者は74名くらいでしたから、
    当日もう少し増えるかもしれないですね。

    入学後、成績によって特待生の審査が年度末にあります。
    C→B B→A、また特待生でなかった人も選ばれたりもするので、
    頑張ってランクアップしたお友達が何人もいましたよ。

    やはり特待制度のおかげで、意識の高い優秀な人が集まってきていて、
    一緒に切磋琢磨できるお友達がいるのは、とても良い環境と思います。

  4. 【5242552】 投稿者: こはくちゃん  (ID:KvquuLuIgPo) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:15

    願書を持って行ったのは、受付時間が始まった少しあとでした。
    そんなに並ぶことはないと思います。

  5. 【5242790】 投稿者: 受験生の母  (ID:vFNM2jn7fzI) 投稿日時:2018年 12月 27日 13:48

    色々とご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます。
    図々しいのを承知でまた質問させて下さい!

    特待からA日程で入学した子まで偏差値の幅が広いのにどうしてトップレベル高校の合格者率が高いんでしょう。先生方の指導が細やかで丁寧以外に何かあるんでしょうか。
    特待で入ったお子さんは上を目指すと思うんですが、そうでないお子さんもいらっしゃいますよね。ギリギリまでは学力によるクラス分けもないようですし…もちろんどの学校でもありえる話だとは思いますが。

    あと、特待入学された方の通塾率はどれぐらいでしたか?
    一年生から通塾されてましたか?

  6. 【5242871】 投稿者: こはくちゃん  (ID:KvquuLuIgPo) 投稿日時:2018年 12月 27日 15:15

    トップレベルの学校に合格しているのは、特待生として選ばれた人を中心に競い合ったり、良いところを見習ったりするからです。
    フクトの模試でも、成績優秀者がたくさんランクインしています。

    また有名私立大学に行きたい人は、公立進学校ではなく、指定校推薦が豊富な私立にする人もいますし、学力とご家庭の考え方でいろいろありますね。
    内部進学で良い人は、部活やその他の活動に力を入れたりしています。

    進学校を目指している人の受験学年の通塾率は高いです。
    塾なしで3年間A特待を維持する人もいれば、入学時から通塾する人もいます。
    難関私立を目指している場合は、やはりその対策に特化した塾に通うことが多いと思います。

    うちは、中学受験でお世話になったところから特待のお誘いがあり、詳細はお伝え出来ませんが、3年間良い条件で通塾できました。
    今は、高校も大学も成績次第で費用を最小限におさえられるので、頑張ると良いことが多いと思います。

  7. 【5242976】 投稿者: 受験生の母  (ID:vFNM2jn7fzI) 投稿日時:2018年 12月 27日 16:54

    ずっと心の中でモヤモヤしていた事を教えて頂けたのでとてもスッキリしました。
    塾にも特待があるんですね。
    塾代もバカになりませんからね。

    本当に色々とありがとうございました。

  8. 【5288932】 投稿者: Takashi  (ID:GYx/H6qWMJM) 投稿日時:2019年 01月 31日 22:32

    良い意味で生徒の自主性が身に付きます。
    良い・・、悪い・・でも、自分で判断する。
    中学生は、親が子へ意見を言える最後の年頃と思います。
    女子の力を付けるには(「女子力」ではないですよ、本当の力、魅力、美しさ)博多女子中学校はお勧めです。

    学力も大丈夫です。フォローは十分でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す