最終更新:

92
Comment

【361786】福岡教育大附属中学(福岡)について教えてください

投稿者: 受験頑張ろう親子!   (ID:pxU20OzLVtY) 投稿日時:2006年 05月 09日 20:45

 小4の娘を持つ母親です。区域の学校も評判がよく、また付属中の倍率は高く難関だと聞いていたので中学受験を考えていなかったのですが、娘が受験したいといっており、少しずつですが準備をしたいと思っております。

 なるべく塾はぎりぎりまで行かせたくなく、自宅で出来ることはやっていこうと思っています。附属受験経験の方で効率よく勉強する方法をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

 また、もし塾に通うならば何年生くらいが望ましいでしょうか、お勧めの塾も含めて教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【364074】 投稿者: 便乗して申し訳ありません・・・。  (ID:MH16tcWDLz.) 投稿日時:2006年 05月 13日 02:26

    付属中は、保護者の出事が多いと聞きましたが、
    本当でしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します・・・。

  2. 【364196】 投稿者: 頑張って!  (ID:6w8SMtVUbVg) 投稿日時:2006年 05月 13日 10:04

    全然多くありませんよ。
    附属小は、お仕事のように学校に行かなければならないようですが。
    私は比較的、保護者会は参加していますが、ほとんど全くこられないご父兄も
    いらっしゃいます。おまけに役員は、附属小出身のお母様方が多くやっていただけるので
    外部から入ったものはあまり引き受けなくてもいいようです。
    お仕事をされているお母さん方も多いようです。

  3. 【364469】 投稿者: ワンセグ  (ID:WsRBClJIlfo) 投稿日時:2006年 05月 13日 20:21

    OBさん


    >>優秀かもしれないけど、社会ではさほど優秀ではない。
     つまり、中学時代が最も輝いている人たちの集まりだった。

    そうですか?
    修猷と附中福岡の卒業生名簿を見比べたら、どちらも遜色がないくらい
    社会の多方面で活躍されている優秀な方が多いと見受けられましたが・・・。


    頑張って!さん


    >>同時に附中と公立中に通うことは不可能なので、比べられるものではないでしょうが
    トータルで考えると、いい学校だと思いますよ。

    私も同意です。荒れている公立中の常識では考えられない話を色々と聞きますが、
    そういう学校と比べれば、附中はとても健全な学校だと思う。

  4. 【364555】 投稿者: 便乗して申し訳ありません・・・。  (ID:n5tyYq2wz32) 投稿日時:2006年 05月 13日 22:29

    頑張って!さま。
    お返事、ありがとうございました!
    忙しいのは、小学校の方だったのですね、ありがとうございます。

  5. 【364581】 投稿者: OB  (ID:jYCRa3utz2Q) 投稿日時:2006年 05月 13日 23:07

    年齢を明かすと特定されそうなので、凡そで勘弁してもらいたい。
    私は40歳代前半の正真正銘の卒業生です。
    つまり、30年近くたって、中学時代を振り返ると後悔しかありません。
    他には同レベルの学校は西南くらいでした。
    今は選択肢が多く、わざわざ、中途半端な附属を選ぶ必要はないと思います。
    今では偏差値も低いようだし、公立で十分なのではないのでしょうか。
    女子であれば筑女や西南もあるし、なんでわざわざ附属を選ぶのか疑問です。
    4年生で受験を考えるのであれば、もっと頑張って上の学校を目指すべきだと思います。

  6. 【364806】 投稿者: 頑張って!  (ID:h/w3xB4uJf2) 投稿日時:2006年 05月 14日 10:10

    環境のいい校区はいざ知らず、荒れている公立中が多々あるのも事実です。
    その中で自分だけが目標を失わず、上を向いて勉強するのは中学生にとって
    大変なことです。少なくとも附属の場合は、あからさまに授業を妨害したり、
    勉強することが憚れる環境はありません。それだけでも地元が荒れている校区の
    場合は附属に行く価値があると思います。
    女子の場合、筑女や西南では物足りなくわざわざ附属に転入してくる例もあります。
    筑女や西南がもっと大学合格で実績をあげていかない限り、福岡では修猷が
    最高峰となり、現時点では附属→修猷のコースが一番、お得&エリートに
    なっているんだと思います。
    男子の場合は、附設に進学するという道もありますが、附設中蹴りの附属中という
    選択をした男の子も珍しくはありません。

  7. 【364807】 投稿者: 通りがかりの者で・・・  (ID:YPC1qNG9Jkk) 投稿日時:2006年 05月 14日 10:12

    済みませんが、OBさんの意見に同感です。良い学校だと思います。小学校受験なら分かりますが、中学からであれば附属を選択する理由が見当たりません。私学を受験をする為でなければ4年生から準備の必要ないような気がしますが。

  8. 【365157】 投稿者: OB  (ID:jYCRa3utz2Q) 投稿日時:2006年 05月 14日 21:18

    附属で修猷に行くためには、塾通いが必要でしょう。
    つまり、学校の力で合格を勝ち取ることはできない。
    附属という名前に酔いしれるだけの自己満足の3年間は無駄な時間です。
    これから、20年先を見た場合、附属の教育が将来を約束するとは思えない。
    修猷に合格しても、その先は誰も保証できません。
    合格実績云々は詭弁です。受験するのは自分で他人が合格したから自分が合格するとは
    限りません。
    本当に優秀な奴はどんな環境にいても結果を出せる人間です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す