最終更新:

92
Comment

【361786】福岡教育大附属中学(福岡)について教えてください

投稿者: 受験頑張ろう親子!   (ID:pxU20OzLVtY) 投稿日時:2006年 05月 09日 20:45

小4の娘を持つ母親です。区域の学校も評判がよく、また付属中の倍率は高く難関だと聞いていたので中学受験を考えていなかったのですが、娘が受験したいといっており、少しずつですが準備をしたいと思っております。

なるべく塾はぎりぎりまで行かせたくなく、自宅で出来ることはやっていこうと思っています。附属受験経験の方で効率よく勉強する方法をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

また、もし塾に通うならば何年生くらいが望ましいでしょうか、お勧めの塾も含めて教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【547242】 投稿者: 荒津山  (ID:h5czSuqtZo2) 投稿日時:2007年 01月 26日 14:38

附属小は6年になると毎月学校で実力テストが実施され、それによって自分がどの程度の力があるのか、把握できるそうです。あまりにも成績の芳しくないお子さんは塾に行って力をつけることになるようです。学校側は私立中を受験するなら、外部からの受験はお控え下さい、と通達があっていたと聞いています。内部進学はほとんどストレートに近いと聞いていますが、落ちることもあるそうです。昨年まではそうだったようですが、今年はどうなのか存じ上げません。今年から抽選がなくなっていますから、私立中受験組も最後の押さえとして附属中を外部受験するようになったのかもしれませんね。

2. 【547485】 投稿者: 気になる・・・  (ID:wQlhoE.fXnQ) 投稿日時:2007年 01月 26日 18:17

H・F様、荒津山様、貴重な情報ありがとうございました。
    確かに、今年は男子でも久留米付設と併願するお子様も
    多かったと聞きます。
    でも・・・それだけの学力がありながらまた
    三年後、内申書も気にしながらの高校受験。
    相当、精神力の強いお子様でないと通用しませんね。

ありがとうございます。
    参考にしたいと存じます。

3. 【547592】 投稿者: 現役附中生  (ID:wmcuVVKuGa2) 投稿日時:2007年 01月 26日 20:37

今年は公立男子の受験者が304人。女子は320人程度でした。例年附属小からの受験生は何人か落ちているものの、抽選が無くなったせいか今年は60人が附属小から受験し、「きっちり受験者を附属小側で選抜している」感がありました。どちらにしても倍率は10倍ですね。

4. 【547637】 投稿者: 附属はちょっと・・・  (ID:5K0h52PSsMg) 投稿日時:2007年 01月 26日 21:30

現役附中生さんへ

楽しい学校生活を送られているのであれば、何よりですね。

第一、第二志望の私立中学に不合格となり、附属中学しか選択の余地がありませんでした。
    他にも合格可能な中学はいくつかあったのですが、高校になると偏差値がぐっと低くなってしまう私立中学への進学は受験すら認めてもらうことができませんでした。
    (今年から抽選がなくなったようですが、最終合格者を抽選で決めているような附属より、うちのほうがずっと上だと思われた方、大変すいません。
    個人的には、私立中に通われている方を、羨ましく大変尊敬しております。
    授業の進度の速さには、驚かされます。)

ただ外部生の中には内部生に気を使うばかりで、附属には入学すべきではなかったと後悔している人も多数いること、先輩の中にもそのような人がいたという事実があり、附属に入学するのであれば、この学校に通った人にしかわからないそういった事情もあることを考慮して入学を考えたほうがいいということをどうしても伝えたく、こちらの掲示板に書き込みを致しました。

中学に入学してからというもの、本気で笑ったりすることがなくなりました。
    内部生が怖い。学校に行くのが辛いと感じたことはありません。

>非常に優秀な女子は、今の福岡の私立中では物足りないと思う場合もあるようです。
    >私立中をやめ、わざわざ附属中に編入してきた子もいます。
    私立・国立⇒公立への転校は容易ですが、その他は、あるのでしょうか。
    また、授業の進度、内容共に公立中とあまり大差のない附属をあまりに高く評価しすぎではないでしょうか?
    私立は授業の進度が速いため、ついていくことに困難を感じたのではないか等の理由は考えられませんか。

私見ですが、附属が国立であり、経済的負担が少ない等の理由で人気があるだけであり、もし附属が私立ならば、これほど人気があるとは思えません。
    (事実、高校のない私立の日進館中学の競争率は高くありませんね。)

5. 【551161】 投稿者: 教えてください  (ID:wQlhoE.fXnQ) 投稿日時:2007年 01月 30日 12:15

今年の附属中の入試結果が出ましたが
    補欠合格についてお詳しい方が
    いらっしゃいましたら、お教えください。

不合格者を A判定 B判定 C判定にわける。
    とのこと。

どのくらいの割合で分けられているのでしょう・・
    またその基準は?

我が家はB判定とのこと。
    補欠合格の可能性は、どのくらいあるのでしょうか。
    あまりにも漠然としすぎて戸惑ってしまいました。

誰かお詳しい方、情報お願いいたします。

6. 【551491】 投稿者: 書いて  (ID:8N0wm0bVzkU) 投稿日時:2007年 01月 30日 18:13

確か附属発表のときに詳細が書いてありましたよね。
    例年だと殆ど追加合格になるのがAでした。
    今年の附属は第一志望の人が多かったようなので、A判定でも厳しいのでは?
    うちはAでしたが、昨日に連絡が無かったため上位のAではなかったと判断し、今後追加合格の連絡があっても進学しないこととしました。
    理由は今年はレベルがかなり上がり正規合格が出来なかったこと、上位の補欠では無いであろうと言うことで附属の中にいても高校入試に良い影響を与えないだろうと思ったからです。
    教えてくださいさんのお宅はBとの事ですが、率直に申し上げて今年の追加は無理では無いでしょうか?
    きつい書き方になってしまいますが、成績優秀は母集団にいての高校入試は余程の覚悟か必要です。
    気持ちを切り替えられて公立に進学しトップ高校を狙うか、私立に行くかの方が賢明です。

7. 【551508】 投稿者: 教えてください  (ID:wQlhoE.fXnQ) 投稿日時:2007年 01月 30日 18:35

早速のお返事ありがとうございます。
    我が家は、試験直後に『失敗した・・』と(時間配分において)
    申しておりましたので合格は期待しておりませんでした。

よって、他私学に入学金も払い込み
    気持ちも切り替えておりましたので
    掲示板での記載事項もあまり
    見ずに帰ってしまいました。

ですから、B判定と言われて正直びっくりしました。
    一体、どのくらいのお子さんがAなのか Bなのか
    不思議に思いましてお尋ねいたしました。
    せめて、人数や何番目なのかが分かれば良いのですが・・
    諦めているとはいえ、やはり気になります。

他に補欠の情報を、お持ちの方が
    おられましたら引き続きお教えくださいませ。
    繰り上がりの連絡を頂いた方がいらっしゃれば
    参考にしたいので情報を寄せていただければ
    幸いです。まだ下の子もいます。
    今後に活かせればよいなあと思います。

8. 【551517】 投稿者: Bでした。  (ID:EIjmRscoS7Y) 投稿日時:2007年 01月 30日 18:48

女子ですが、Bでした。
    これで諦めもつき、私立に進む事にしました。

友人の息子さんが繰り上げ合格されました。
    合格発表の1時間後くらいに連絡があったようです。
    附設受験組が抜けた分でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す