最終更新:

92
Comment

【361786】福岡教育大附属中学(福岡)について教えてください

投稿者: 受験頑張ろう親子!   (ID:pxU20OzLVtY) 投稿日時:2006年 05月 09日 20:45

 小4の娘を持つ母親です。区域の学校も評判がよく、また付属中の倍率は高く難関だと聞いていたので中学受験を考えていなかったのですが、娘が受験したいといっており、少しずつですが準備をしたいと思っております。

 なるべく塾はぎりぎりまで行かせたくなく、自宅で出来ることはやっていこうと思っています。附属受験経験の方で効率よく勉強する方法をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

 また、もし塾に通うならば何年生くらいが望ましいでしょうか、お勧めの塾も含めて教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【555074】 投稿者: 福岡 男子  (ID:yUFYGO6BS2k) 投稿日時:2007年 02月 03日 09:31

    昨日子供が塾に行ったのですが、3人ほど繰り上がったようです。
    他の中学校の発表、入学手続き等も終わっているようで、今日の合格者招集日が繰り上げの最後になるようですね。

    配点が公表されていないので分らないのですが、息子は8割がた出来ていてAだったようです。
    友人のところは7割でBだったとの事。

    と言うことで多分合格基準は7割取れていることだったみたいですね。
    昨年は9割取れていないと合格できなかったようですので、今回も9割取れているAの子供が繰り上がったのではないでしょうか?
    そうすると8割のAでもまわってこないのに、Bグループを作る必要があったのかと。

    ただ、友人のところは「合格基準」に達していただけで良かったといいますから、そういう考え方だったらBがあっても良かったのかな?
    でもそれがゆえに期待をしてしまうとも言っていますので、どちらにしてもあまり良いやり方ではなかったと感じます。

  2. 【555411】 投稿者: 教えてください  (ID:wQlhoE.fXnQ) 投稿日時:2007年 02月 03日 16:19

    福岡 男子様

    我が家も7割強とれていたと申してましたので
    やはりその辺がB判定の基準のようですね。
    周りに多いのは同じ点数でたくさんの
    お子さんが固まっていたからでしょう。

    皆さんある程度お勉強をしてこられたわけですから
    基本重視の問題では同じラインで
    受験生が並ぶのは仕方のないことですね。

    それを落とさず9割近くとるというのが
    大事なことですね。
    決め手は数学を時間内で解けたかどうか
    でしょうね。


    いずれにせよ
    これからの受験やテストでも活かせる
    良い経験でした。

    皆様ありがとうございました。

  3. 【555432】 投稿者: すみません  (ID:MLx0uiZsrKg) 投稿日時:2007年 02月 03日 16:49

    調査票は、どの程度参考にされるのでしょうか…?

  4. 【555515】 投稿者: 福岡 男子受験  (ID:IlIgnhPtWRI) 投稿日時:2007年 02月 03日 18:36

    教えてくださいさま

    うちは社会が得意な子供でいつも社会だけで得点しているような子供でした。
    なので、社会については問題も易しめであったと聞いていたので当然満点、もしくはそれに近い点数だと思っていましたが4問も落としていました。
    難しめと言われた算数はそこそこの出来だったので「信じられない結果」だったのです。
    皆が出来た社会を失敗したのが不合格の原因だったようです。
    何があるかわからない入試を経験できて今後高校受験に向けて考えを新たにしたようです。
    それだけでも良かった…です。
    ちなみに本日も連絡がありませんでした。
    何人繰り上がったのか、Aもまだまだいるようです。
    縁が無く残念です。


    すみませんさま

    調査書についてですが、殆ど参考になることは無いと思います。

  5. 【555904】 投稿者: 教えてください  (ID:wQlhoE.fXnQ) 投稿日時:2007年 02月 04日 04:55

    すみません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 調査票は、どの程度参考にされるのでしょうか…?
    >


    私もあまり関係がないと思いますが
    受験勉強のために、学校を休むお子さんが
    多い昨今 欠席が多いお子さんは
    マイナスとは思いますが・・

    実は我が家は転勤族でして・・
    上の子が他県の国立附属を受験して
    合格をいただいた経験があります。
    そこでも調査票を書き込む用紙がありましたが
    福岡教育大附属とは全く書式が違いました。
    福岡の場合、とても簡素なものです。
    我が子は作文、絵、図工面でも様々な賞をいただき
    もちろん学習評価も高い子でした。
    他県では、アピールできる項目や
    自己推薦文を書き込むところもたくさんあり
    その子なりを表現する箇所がありました。
    けれど、残念ながら福岡では
    おそらくそういったことは評価の対象ではありません。
    もちろん、極端に悪い調査票だと問題でしょうが・・


    これからの方はとにかくお勉強に励まれることですね!
    がんばってください。検討をお祈りいたします。

  6. 【556673】 投稿者: すみません  (ID:B97iryu9Vx6) 投稿日時:2007年 02月 05日 00:27

    福岡 男子受験様、教えてください様



    ご親切にお答え頂き、ありがとうございました!
    調査票は、高校受験で言う「内申書」の様なものかと
    思っておりました。
    あまり関係ないのですね。
    ありがとうございました。

  7. 【556756】 投稿者: ソースは?  (ID:P/npDK/oAfw) 投稿日時:2007年 02月 05日 06:41

    福岡 男子受験 様

    調査書はほとんど関係ない、との話ですが、なに根拠があるのですか?
    附属中の試験は各教科20点と聞いています。4教科で80点。残り20点分が
    調査書かと思っていましたが、どうなんでしょう?

  8. 【557400】 投稿者: ソースはありませんが  (ID:Ti5ymttfB/Q) 投稿日時:2007年 02月 05日 19:15

    現附属生の親です。
    子供は、まだ副教科が受験科目だった時の受験生です。

    その時に、塾の先生に調査書の比重のことを聞いたら、さほど重要視されないが、欠席日数
    が極端に多ければ不利になるとの話は聞きました。
    福岡 男子受験様と一緒です。
    極端に悪い調査書でしたら、問題視されるでしょうけれど・・。
    それでも、うちは、小六時、年間7日ほどの欠席日数がありましたが合格しました。

    今年の入試選抜については、さだかではありませんが、やはり、本番試験の結果が最重要視されるのではないでしょうか?

    疑問に思われるのなら、学校に、直接、尋ねて見られてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す