最終更新:

92
Comment

【361786】福岡教育大附属中学(福岡)について教えてください

投稿者: 受験頑張ろう親子!   (ID:pxU20OzLVtY) 投稿日時:2006年 05月 09日 20:45

 小4の娘を持つ母親です。区域の学校も評判がよく、また付属中の倍率は高く難関だと聞いていたので中学受験を考えていなかったのですが、娘が受験したいといっており、少しずつですが準備をしたいと思っております。

 なるべく塾はぎりぎりまで行かせたくなく、自宅で出来ることはやっていこうと思っています。附属受験経験の方で効率よく勉強する方法をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

 また、もし塾に通うならば何年生くらいが望ましいでしょうか、お勧めの塾も含めて教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【557448】 投稿者: 教えてください  (ID:wQlhoE.fXnQ) 投稿日時:2007年 02月 05日 20:00

    ソースは?様


    私もソースはありません。
    けれど、附属を受験するようなお子さんは
    ほとんど皆さん、学校の評価は高いのではありませんか?
    それに学校差があり、相対評価から絶対評価に
    代わったころもあり、私たち保護者の立場から見ても
    今の通知表は、あてにならない気がいたします。

    何より前述したように賞や特技を
    書き込む欄がとても小さかったこと。
    (他県では用紙全部を自己アピールに
     費やしました。たとえば書道の段位・
     各種コンクールの結果・漢字・英語検定等)

    それと、説明会には二度参りましたが
    あきらかに、最近の附属は学力重視ですよね。
    調査票を提出させるのは、今ほど
    受験熱が高くなく、抽選や副教科を課していた頃の
    古き良き時代の名残なのではないでしょうか・・?


  2. 【557553】 投稿者: 福岡 男子受験  (ID:drjgF.iyubU) 投稿日時:2007年 02月 05日 21:28

    ソースは?さま


    確実な情報を求めるのでしたら学校側に直接聞くのが良いでしょう。
    筑附のように各教科100点満点プラス調査書100点合計500点満点と公表しているのなら、ある程度調査書も考慮されるものと思います。
    今の教育大附属の場合、学力検査重視です。
    各教科25点満点の合計100点満点から合格者を出します。
    各教科20点満点ではありません。
    塾の先生は「何か特出すべきこと、たとえば何かの賞を取ったとかがあれば記入しておいてください。ボーダーになったときに有利になります」と言っていました。
    欠席日数も長期に及ぶ場合は理由を書くようになっていたので、欠席日数も理由によっては影響を及ぼすかもしれません。


    最近の附属は学力検査の上位層から取っているのは明らかです。
    社会、理科は通常の学習をしていればある程度取れるもんだかもしれませんが、算数ははっきり言って無理です。
    塾で受験算数をしていても厳しい問題も出ますし、時間の早さも要求されます。
    今年の受験で言えば、附属小からの内部進学で無い限り塾に通っていない合格者はいないのでは無いかと思います。
    塾の先生は附属の算数は西南以上かもしれないとも言っていましたし、現実に合否を決めるのは算数だと私も思っています。

    と言うことで、調査書は良くて当たり前が附属受験で、調査書で合否が左右されることは多分ありえないという意味から調査書は関係ないと申しました。

  3. 【557898】 投稿者: ソースは?  (ID:P/npDK/oAfw) 投稿日時:2007年 02月 06日 07:28

    ありがとうございます。
    わが子は、その算数は6割5分、国語は8割くらいで合格(繰り上がりでなく最初からです)していたので、勝因は調査書かと思ったものですから(調査書は完璧!)。今年のボーダーはどのくらいだったのでしょうね。

  4. 【558002】 投稿者: 教えてください  (ID:wQlhoE.fXnQ) 投稿日時:2007年 02月 06日 09:26

    ソースは?様のお子様は合格されていたのですね。
    おめでとうございます!


    小学校のスレッドでは、不合格の方から合格された方の
    体験談を‘空気が読めない・・’とバッシングされる
    向きもございましたが、私はそうは思いません。
    まあ、我が家の場合は下の子もおりますし
    今後に活かしたいという考えもあります。

    私自身はボーダーは8割程度と考えております。
    福岡 男子受験様は9割とおっしゃっておられましたが・・
    子どもの自己採点は一割引き・・いや二割引きで
    考えたほうがよいところもありますから・・
    まあ、問題用紙も解答用紙もいただけませんから
    仕方ありませんよね。出口で大手塾が配られた国語と算数の
    予想解答冊子のみがたよりでした。

    いずれにせよ、一点が運命の別れ目だという気がします。
    同じ点数の場合 最後は調査票も判断の一つに
    されるのかもしれませんね。
    我が家も調査票は完璧でしたが、我が家の場合そもそも
    試験の点数が足りなかったので仕方がありません。

    下の子も一応受験を考え、通塾させておりますが
    ちょっと、附属は考えものですね・・
    受験塾ではオーバーワークすぎるし・・
    自宅ではモチベーションが続かない・・
    なかなか難しいものです。

  5. 【635259】 投稿者: やはり  (ID:tZTGfMv35ms) 投稿日時:2007年 05月 14日 13:59


    >
    > 下の子も一応受験を考え、通塾させておりますが
    > ちょっと、附属は考えものですね・・
    > 受験塾ではオーバーワークすぎるし・・
    > 自宅ではモチベーションが続かない・・
    > なかなか難しいものです。
    >

    試験問題の難易度と合格難易度はイコールではありません。
    有名私立中合格レベルでなければ余裕をもった合格は難しいと考えられます。
    来年以降試験問題の難化等何が起こっても不思議でない状況に変わりつつあります。
    余計なことかもしれませんが。



  6. 【638613】 投稿者: おばちゃま  (ID:K3yZPBbDLhM) 投稿日時:2007年 05月 18日 20:44



    > 有名私立中合格レベルでなければ余裕をもった合格は難しいと考えられます。
    > 来年以降試験問題の難化等何が起こっても不思議でない状況に変わりつつあります。


    塾のお話も同じような論調です。

    あの学費で、あの環境。費用対効果は高そうですよね。




  7. 【638614】 投稿者: おばちゃま  (ID:K3yZPBbDLhM) 投稿日時:2007年 05月 18日 20:45


    > 有名私立中合格レベルでなければ余裕をもった合格は難しいと考えられます。
    > 来年以降試験問題の難化等何が起こっても不思議でない状況に変わりつつあります。


    塾のお話も同じような論調です。

    あの学費で、あの環境。費用対効果は高そうですよね。




  8. 【639019】 投稿者: 中一 父兄  (ID:cgqu9EauHJM) 投稿日時:2007年 05月 19日 13:22

    おばちゃま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > >
    > 有名私立中合格レベルでなければ余裕をもった合格は難しいと考えられます。
    > >
    > 来年以降試験問題の難化等何が起こっても不思議でない状況に変わりつつあります。
    >
    >
    > 塾のお話も同じような論調です。
    >
    > あの学費で、あの環境。費用対効果は高そうですよね。
    >
     最近の附属近況
    先日中一の全国学力判定テスト四科目あり。参加規模不明。詳細解れば報告しますね。簡単な試験です。全国平均54点くらいでしたが、中一は90点台との事(教師の話では)子供の話では本当に90点以上ばっかしだそうです。満点はクラスに数名以上。
     中一の理科問題集(授業で使用)は全教研の理科問題集を使用との事。
    近況報告でした。
    >
    >
    >
    >


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す