最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 33

  1. 【4137345】 投稿者: プリルにゃん  (ID:FU6G7rlnt.I) 投稿日時:2016年 06月 05日 22:36

    ごめんなさい。
    私は平日に行った記憶が・・
    娘は雨が降って延期した記憶がないと・・
    過去の手帳をチェックしなおしたところ、雨での延期ではなく、最初から金曜日に体育祭が行われた年がありました。
    気になったので一応訂正しておきますね。

  2. 【4149385】 投稿者: きらきらぼし  (ID:f7IayMbiYWY) 投稿日時:2016年 06月 15日 20:15

    プリルニャン様

    女学院はバイオリンや美術教育が長けていると思うのですが、我が子は音楽センスゼロ、バイオリンとても苦労しているようです。定期考査では実技等もあるようですが、バイオリン初心者で音楽もピアノ等ならっていませんが、何とかパスできるものでしょうか?

  3. 【4149966】 投稿者: プリルにゃん  (ID:s0kMcPjx4CM) 投稿日時:2016年 06月 16日 09:37

    うちも、バイオリンは本当に苦手で・・
    こんな事を言ったら叱られそうですが、バイオリンの先生が苦手だったようで(笑)
    歌もあまり出来なかったので毎回再試。
    当然成績も良くなかったです。
    音楽は一般教科と違って順位は出ず、通知表の点数のみだったと思います。
    点数と一緒に大体の自分の位置が分かるようなグラフがもらえると思います。
    うちは音楽は割り切って、下の方の順位でも気にしませんでした。
    心配になって、バイオリンの体験レッスンには行ってみましたが・・
    バイオリンが出来ないから特に困る事はありませんでしたよー
    高校に入ってからは授業がありませんし
    美術はすごーく好きでしたが、やはり成績はよくありませんでした。
    入学出来たのですから、一般教科に何か得意な教科があるのでは?
    私はどの教科も心配でジタバタしましたが、結局得意な教科2教科くらいを真剣に伸ばす方が楽だったような気がします。

  4. 【4151701】 投稿者: きらきらぼし  (ID:f7IayMbiYWY) 投稿日時:2016年 06月 17日 19:13

    声楽も、バイオリンも再試があるんですか??!
    恐ろしい、、、本人全くわかってないと思います
    バイオリンも弾ける子とできない子の差があるみたいですが、わか娘はもちろんできない派
    安いの買って家で練習させないとだめなのかなーと思ってました
    家ではどう考えても練習できませんもの(>_<)
    副教科は潔く自分の今のレベルで受けて、主要5科目で頑張ってもらいます(笑)
    思っていたよりもテストも細かく、大変だなあと思いました
    そこが、私立の良さなんでしょうけど、体育も結構厳しいみたいですね!
    毎日悩みはつきませんが、とりあえず本人は何とか勉強にもついていこうと頑張ってます

    プリルにゃん様、いつもありがとうございます!

  5. 【4152128】 投稿者: プリルにゃん  (ID:FU6G7rlnt.I) 投稿日時:2016年 06月 18日 06:24

    テストと言っても実技は定期考査日程からは、はずれていて、1週間前とか1週間後とかなので、テストの為に練習しないとという危機感はあまりないかな・・
    娘が言うには中1はものすごーく緩くてほぼ再試なし、中2がクラスに2、3人程度、中3がもう少し。
    「再試ねぇ」「ハーイ頑張りまーす」と笑ってすませる程度みたいです。
    大抵、出席番号の前からか後ろからの順だそうですよ。
    ただ、歌もバイオリンも先生がハキハキしたタイプなので「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」は必須、テストが出来ない事よりも挨拶の声の大きさで先生の機嫌がかわる事があるくらい厳しいそうです。
    バイオリン、高校に入って授業がなくなり、弾けなくなるのは寂しいと安いものをやっと購入しました。
    でも、弓に松ヤニをしっかり塗らないと音が全く出なかったり、自分で音の調節をしないといけなかったり・・
    あげく音の調節に失敗して弦を切ってしまい、楽器屋さんに駆け込みました。
    切れた弦の位置によって値段が違う事も知りませんでした。
    春期や夏期など短期で教えてくれるバイオリン教室があればいいけれど、うちの近所にはなくて・・
    基本的な使い方だけ教えてくれる友達を見つけるか(オーケストラ部やもともと習っている子など)、学校である程度の使い方が分かるまでは購入は待った方がいいかも・・
    確かにテストなど多い気もするけれど、高校から入ってきたお友達は、通学や校則や部活など中学と違う点が相当多いらしく「キツイ~」とよく言ってるようなので、それが人より早かっと思って頑張ってください。

  6. 【4170652】 投稿者: きらきらぼし  (ID:wDRzeSAY0Vk) 投稿日時:2016年 07月 05日 21:37

    プリルにゃん様
    お久しぶりです。アドバイスありがとうございます
    バイオリンはもう少し様子を見てみようと思います。沢山の情報ありがとうございます!
    お友達のことも、親としては悩みは尽きませんが口出ししないで見守っています。来年の今頃には少し安心して学校に送り出したいのですが(^ ^)
    狂言鑑賞があったり、バイオリンしたり、勉強やっぱり大変ですが、本人なりに楽しんでくれたらなーと思います。
    勉強は思っていた以上に厳しく大変ですね!こちらで色々と教えていただいていたので本当に助かりました。
    今後もこのページがこれから女学院を希望される方の参考になりますように。
    ありがとうございます!

  7. 【4170774】 投稿者: プリルにゃん  (ID:RR2J3vKUSpo) 投稿日時:2016年 07月 05日 23:29

    どういたしまして~
    夏の面談が近づき、本人はケロッとしているけれど、あまりの成績の悪さに私の方が倒れそうです。
    (*≧Δ≦)
    お互い頑張りましょう~

  8. 【5217012】 投稿者: きらきらぼし  (ID:bMEQbuSCNos) 投稿日時:2018年 12月 05日 19:42

    プリルにゃん様へ
    ご無沙汰しています。このスレッドがまだ消されていないのでご連絡いたしました。入学前、色々と教えてくださりありがとうこざいました!この冬、どんな風に特進、進学に振り分けられるのか、ギリギリまでわからないものなのか不安はありますが、娘は毎日楽しく通学しております。教えていただいた通り、先生方はとても良い方ばかりです。女学院で良かったと思っております。感謝しかありません。ありがとうこざいました!また色々と教えてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す