最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 27 / 33

  1. 【5326027】 投稿者: 高1保護者  (ID:wferKg7U4DU) 投稿日時:2019年 02月 20日 18:22

    夏休みの課題として、志望大学のオープンキャンパス体験レポートの提出がありましたよ。行きたい大学を具体的に検討できて良かったです。実際行ってみたら、なんか違うと思っても、検討し直したりコース変更も可能だからこそ、早めに行く意味があると思いました。娘の場合は、ますます熱望に変わり2学期以降勉強への取組み方も変化したように思います。先日の保護者会では、高2からの希望コースのアンケート結果を公表されましたが、娘から聞いていた話と少し変わっていたようでした。人気があるコースは、希望コース変更を余儀なくされる場合もあるのかも知れません。

  2. 【5326191】 投稿者: きらきらぼし  (ID:uLAHWhi3f8k) 投稿日時:2019年 02月 20日 20:07

    なるほどですね!全てをリサーチするのは結構大変そうなのでDMなどで知らせてくださる大学は有り難いです!
    そして、本日ついに高校のクラス通知が参りました。
    心配しなくてもきちんと振込用紙が入っておりました(笑)
    本年度は14万5千円でした(T . T)
    高いですよね、、仕方がないのはわかっておりますし、プリルにゃん様からも聞いておりましたので心の準備はできておりました。

  3. 【5326206】 投稿者: きらきらぼし  (ID:uLAHWhi3f8k) 投稿日時:2019年 02月 20日 20:11

    教えてくださりありがとうございました!
    高2からのコース選択で必ずしも希望のコースに行けるかは分からない?かもしれないと言うことですよね?
    今年はどのように来年度のコース希望が決まったのでしょうか?高校に上がる時のようなレポートと希望届でしょうか?差し支えなければ今後こちらを見てくださる方にも参考になると思いますので教えてください。

  4. 【5326341】 投稿者: プリルにゃん  (ID:ixq91kLh7Vo) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:19

    高1保護者様
    教えてくださりありがとうございます。
    私よりずっと詳しくて新しい情報をお持ちだと思います。
    他の方の為にも色々教えて頂けるとありがたいです。
    どうか宜しくお願い致します。

  5. 【5326354】 投稿者: プリルにゃん  (ID:ixq91kLh7Vo) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:27

    きらきらぼし様
    結構大きな額ですね~
    自分がどうやってお支払したのか覚えていませんでしたが、振り込みだったんですね。

  6. 【5326530】 投稿者: きらきらぼし  (ID:uLAHWhi3f8k) 投稿日時:2019年 02月 20日 22:46

    そうなんですよ!!
    これにまたあの年度始めのお高い教材費?のようなものがありますものね。
    でも、大学など進学はまたケタが違いますでしょう?

  7. 【5326566】 投稿者: 高1保護者  (ID:Ei.hm0GuBuM) 投稿日時:2019年 02月 20日 23:06

    先輩方とは色々変わっているのは、この学年からセンターが無くなり変革の年だからと聞いています。入試が変わる事にまだ具体的に対応できていない学校が殆どらしいのですが、この学年からはきちんと対策取られています。新入試制度の準備をされていて安心しました。常日頃から意識して考えていないと、付け焼刃的な考え方や答え方では太刀打ち出来ない入試に変わるのだと知れば知るほど、この学校で良かったと思いました。
    さて、コース選択ですが2学期期末テスト明けくらいに予備調査として、志望大学、コース選択、選択科目(文系、理系、進学クラスなら選択もコースごとに増えます)を提出しました。
    そして1月に秋と同じ内容の最後の希望調査を提出します。この時に、特進と進学クラスの入れ替え希望も聞かれます。
    保護者会で見た結果では、進学も特進も人数が減っていたのでシャッフルがあったのか否かも分かりませんでした。進学から特進へ変更希望の人は、定期後にテストをされてから希望が叶うか否か分かるそうです。ですので、人数が少ないのは退学している訳ではなく(さすがにそれは分かります。少ないのが変だな?と思いましたが。)まだ決まっていない人が抜けている可能性もあるのか?と思います。これは私の想像です。もしかしたら、私が先生のご説明を聴きそびれているかも知れないので、あの場にいらっしゃった他の高1保護者様から補足頂けたらありがたいです。
    娘から聞いていた話では、調査の結果を最初に聞いた時は看護医療コースが圧倒的に人気がありバランスが悪かったらしいのですが、保護者会で聞いた結果ではきっちり30人になっていたので、調整入ったかな?と言っていました。
    オープンキャンパスに夏休みに行っているせいか、そんなに迷わず決められた様に思います。
    他の友達が書いたオープンキャンパスのレポートをみんなで見るそうですが、それを見て興味持った大学に春休みに行く予定です。案外あっという間に高校生活は過ぎていく印象です。高入からのnewcomerなどと呼ぶ事も最初の1学期くらいで、今では意識する事も無いくらい濃い内容の1年だったと思います。

  8. 【5326617】 投稿者: プリルにゃん  (ID:ixq91kLh7Vo) 投稿日時:2019年 02月 20日 23:42

    高1保護者様
    詳しくありがとうございました。
    色々と変わる年・・
    大変ですね。
    看護医療コースはやはり人気なんですね。
    ここ数年、他の高校の方々からも看護大学は人気があるというような話を聞きます。
    女学院生に人気なのは、そのまま大学にあがれるという事と就職率かなとは思いますが・・

    きらきらぼし様
    4、5月の月謝プラス教材費ですよね。
    毎年忘れないようにしないと~って思ってしまいますよね。
    私は高校に入学してやっと大学の学費を調べました。
    漠然と想像はしていましたが、オープンキャンパスに行って、資料をもらって初めて正式な学費を・・って感じでした。
    今は調べればすぐに出てくるのに、良いなと思う学校が決まらないと調べようという気持ちになれなくて。
    ちょっと遅かったなぁって思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す