最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 30 / 33

1. 【5493955】 投稿者: きらきらぼし  (ID:l7KVCPLR4GY) 投稿日時:2019年 07月 03日 15:11

そうなんですね。詳しくありがとうございます。
    学校に全部任せっきりではダメですね。本人が行きたい大学にどんな入試の選択肢があるか、またAOという制度があることは聞いたことがありますがそんな最先端な試験を受ける資格がどんなものかすらわかりませんでした。ちょっと調べて少し知識がある状態で夏の面談に臨みたいと思います。県外を選択されたんですね!!きちんと自立されたしっかりした娘さんですね。羨ましい限りです!!

2. 【5494441】 投稿者: プリルにゃん  (ID:craMHf/lf/2) 投稿日時:2019年 07月 03日 22:29

最初は九州内の予定だったのですが、実際に見に行くと何となくイメージと違って・・
    なので、調べたら次はぜひ大学に足を運んでみてください。

3. 【5501707】 投稿者: きらきらぼし  (ID:l7KVCPLR4GY) 投稿日時:2019年 07月 09日 21:54

ありがとうございます。
    あっという間に高校生活が過ぎていきます。
    きちんと調べて行けるところは行こうと思います。
    夏の面談が思いやられます(笑)

4. 【5501718】 投稿者: プリルにゃん  (ID:9gLXZHlSudM) 投稿日時:2019年 07月 09日 22:05

夏の面談、頑張ってくださいね~。

5. 【5576885】 投稿者: ママちゃん  (ID:6oAWY7fDD2c) 投稿日時:2019年 09月 20日 01:58

初めまして。公立中学3年の娘の進路を検討しております。差支えなければ色々教えてください。
    我が家からは女学院は遠く、中学の先生からも遠すぎるのでよく検討するように、と言われていますが、遠くても通う価値のある学校ではないかと思い情報収集しているところです。
    質問①高校から入学の方は少数のようですが、中学からの方との壁なようなものはありますか?また、定員割れしているようですが、女学院人気が下がってきているのでしょうか?何か理由をご存知でしたら教えてくたまさい。

②体育祭はないのですか?
    修学旅行はどこへ行きますか?

③毎月の費用について
    女学院のHPで確認いたしましたが、その他に課外費用が必要とありました。どの位かかるのでしょうか?
    また、高校は朝課外は全員強制でしょうか?

④私立高校は面倒見が良いので塾は必要ないと言う話も耳にしますが、実際、女学院の生徒さんはどうなのでしょうか? ちなみに、進学コース希望、選択で医療コース、女学院看護大学進学希望です。

⑤進学コースのほとんどの方が指定校推薦で進学と聞いています。附属である女学院看護大学の指定校枠はどの位あるのでしょうか?それなりの成績あれば人数制限なく入れるのでしょうか?

回答しづらいものもあるかと思いますが、可能な範囲でよろしくお願いいたします。

6. 【5577817】 投稿者: プリルにゃん  (ID:g3t/gW0e0ow) 投稿日時:2019年 09月 21日 00:10

はじめまして
    うちの娘は3月に卒業しているので、今現在がどうなのかはわかりませんが・・
    答えられる範囲で。
    ①全く壁がないとはいえませんが、皆それぞれのコースで新しいお友達を作ろうと新たな気持ちで進学してくるので仲良くなれると思います。
    定員割れに関しては少子化の影響もあるとは思いますが、共学希望の方や公立希望の方も多いのかなと思います。
    ②体育祭は中学の時だけで、高校は女学院祭(文化祭)だけでした。
    修学旅行は普通科は京都奈良、音楽科は東京でした。
    ③課外についてはコースによって違っていて
    特進クラスになると取る授業も増えるので・・
    料金もそれに応じて変わるという感じです。
    はっきりとした金額は覚えていなくて。
    申し訳ありません。
    ④これもコースによって様々で。家庭教師をつけられてる方もいれば、塾にという方も・・もちろん行かない方もいます。
    ⑤娘の時にまだ看護コースがなかったので、指定校推薦枠がどれくらいなのかわかりません。ただ娘の年の進路実績をちょうど今ホームページから見る事が出来て・・確か看護の進学者が2名くらいだったような。
    ここからは完全な推測なのですが・・
    看護は人気が高いと思います。
    当然、指定校をもらう為の評定平均も高いのではないでしょうか。そしてそれらをクリア出来るお子様は、段々ともっと上を目指したくなってくるのかも。
    で、無理だと思ったお子様は早々に諦めて進路変更されるのかなと思います。
    女学院大の他の学部も、娘の時は枠が5名とかだったような。
    卒業後に指定校推薦の資料を捨ててしまった為、このあたりもあやふやです。
    ただ、あくまでも資料上で、評定平均がクリアしていてほぼ同等の成績をとっているお子様が希望すれば女学院大に限っては、1人、2人枠が増える事はあるのかなと思います。

ここ2、3年でコースが増えたりとどんどん変化していて。お答えした内容も変わっているかもしれません。高校のオープンスクールなどで質問すると先生方がもっと丁寧に答えてくれるのではないでしょうか。

7. 【5579885】 投稿者: 在校生保護者  (ID:oXB1I.k.4IA) 投稿日時:2019年 09月 22日 15:54

こんにちは。
    分かる範囲でお答えします。

質問①…高校から入学されたお友達と仲良くして頂いています。壁はあまり無いと思います。
    高校から特進コースと進学コースに分かれていて、特進コースは1年だけ中学内部クラスと高校入学クラスに分かれています。理由は、中学時代の進度の差があるためです。
    進学コースは1年から内部生と外部生の混合クラスです。いろいろリスタートする為、いつまでも中学からの友達だけと付き合っているわけではなさそうです。
    定員割れですが、少子化の影響で県立高校でも定員割れが起きているのが現状です。
    私立かつ元の男子校は軒並み共学化し女子受験生もそちらに流れていくのは致し方ないと思います。
    一般的に言われている女子校特有の悪い噂も耳にした事ありますが、
    この学校に関しては体験したり聞いた事ないので安心して大丈夫だと思います。
    今のところ、本当にこの学校に満足しています。周りの保護者の方々からも不平不満は個人的には聞いた事ないです。

②体育祭…中学生だけです。ただ、クラス対抗の球技大会はされています。
    修学旅行…今の高2は、普通科は京都と東京の両方に行く大移動旅行です。この学年は、中学の修学旅行も行き先変更になったり…きっと改善されると思います。

③課外の料金の件ですが、
    コースによって選択する科目も異なるので一概にはお答え出来ませんが…
    特進コースは強制参加で、進学コースは希望制だと思います。
    また、学校がある時に参加する課外、夏休みの課外など希望を聞かれて選択し、授業料と一緒に引き落としですが、普通の塾代を考えると破壊の安さでしたよ。
    一科目で年間数千円?だったと記憶しています。

④実際には塾に行かれている方、家庭教師をつけている方はおられると思います。某予備校でも見かけますし…あの制服は目立ちますから。
    しかし、全く行かずに頑張っている優秀者がおられるのも存じております。
    職員室の前の廊下には、目的の先生に質問する為に生徒さんの行列ができているそうです。先生方は放課後もずーっと付き合ってくださっていますので、面倒見は良いと思います。
    塾代をかけて他で質問するのか?放課後に先生に質問に行くのか?
    これだけは個人の問題かと思います。

医療コースは人気ありますね。
    高校1年の終わりにコースの希望を提出する際、医療コースの希望者が一番多かったそうです。しかし、実際には一クラスになっているので、どのように調整されたのかは、娘はそのコースではない為詳しくは分からず申し訳ありません。
    女学院の看護大には、5名くらいの推薦があったと思います。
    他の医療系の大学にも推薦があるようです。

⑤普通科の高2から、特進コース(文系と理系)、進学コース(医療コース、私立文系コース、女学院大学コース)に分かれます。
    推薦を貰えるのは、進学コースだけと聞いています。
    また、女学院コースは他の大学の推薦は貰えませんが(授業内容が違う様です)女学院大学の人数枠は一部学科以外は、評定などをクリアすれば制限無しで推薦を貰えるようです。
    私立文系コースは推薦で大学行く人が殆どだと聞いていますが、医療コースには推薦のある大学がそこまで数多くあるわけではなさそうです。

ご希望のコースの方から回答頂けると良いですね。

8. 【5579954】 投稿者: プリルにゃん  (ID:EkHjrsl75Ls) 投稿日時:2019年 09月 22日 16:48

やはり少しずつ娘の時とかわっています。
    在校生の方が、どなたか答えてくださったらいいなと思っていました。
    良かったです。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す