最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 31 / 33

  1. 【5646126】 投稿者: きらきらぼし  (ID:q81r/lLjytI) 投稿日時:2019年 11月 20日 20:29

    こんばんは!ご無沙汰しております。
    高校生活も慌ただしく過ぎております。
    今までのご経験で分かる範囲でいいですので、教えて頂きたい事がございまして。
    高校一年から留年ってあるのでしょうか??
    出席日数は問題ないのですがなかなか苦手教科が克服出来ず苦戦しております(笑)
    落第したら通信に行く?それとも留年にならないように最後まで付き添って下さるのか。
    他の方にも参考になると思いますので(出来の悪い我が家だけだったらすいません)
    なにかご存知でしたら教えてくださいませ。

  2. 【5646478】 投稿者: プリルにゃん  (ID:gx5mvZ8NFyQ) 投稿日時:2019年 11月 21日 06:48

    お久しぶりです。
    留年した方はあまり・・
    確か中学生の時に病気で1学年下におりた方がいたような・・
    後、高校生の時に長期で留学して・・というのも聞いたような。
    勉強での留年はどうなんでしょうね。
    退学した方はもしかしたらおられるかも・・
    皆さん苦手な教科はありますし、1教科だけであれば、さすがに課題などで何とかしてくれるとは思いますが。
    あまりお役に立てずすみません。

  3. 【5646523】 投稿者: 現役高校生親  (ID:j07VL3yU18E) 投稿日時:2019年 11月 21日 08:09

    留年された方がいましたが、理由は分かりません。
    退学された方もおられますが、こちらも理由は分かりません。
    3学期までの平均でも何科目か赤点があって、再試験で乗り切った方もおられます。
    ただ科目数には上限があり、赤点科目数が多いと「進級不可」と再試験受けた人が言っていたと娘から聞いています。
    点数が悪くても真面目に提出物を出していたら救済されるそうですから、提出物も出さずにテストの点数が悪い場合に再試験という認識ですが、人伝の話なので詳しくは学校に確認してください。
    ただ、女学院コースでも評定が必要ですから成績を持ち直す様に努力する必要があると思います。
    必要最低限の赤点回避、留年回避の面倒は学校が見てくれても、それ以上の努力はお家でリカバリーする為に親の手助けは必須と思います。自分で気づいてなんとかできる人は留年の心配など無いと思うので。
    高校受験していないので、中学内容の基本的な事が抜けている場合、高校に入ってから成績が急降下する一貫校の生徒は意外と多いそうです。
    一刻も早く中学内容の理解度のスクリーニングをして理解できていない単元をやり直すだけで、成績は持ち直すはずです。塾を使う方が的確だと思います。
    厳しい言い方で申し訳ありませんが、
    中学から通った学校を去るような事が無い様に心より応援しています。

  4. 【5647114】 投稿者: きらきらぼし  (ID:q81r/lLjytI) 投稿日時:2019年 11月 21日 18:17

    お早い回答ありがとうございます!
    本人がせっかく望んで通っている学校なので何とか頑張りたいと思います!
    思っていたより進みも早く難易度も段々上がってきて中学みたいにはいきませんね、、

  5. 【5647124】 投稿者: きらきらぼし  (ID:q81r/lLjytI) 投稿日時:2019年 11月 21日 18:23

    詳しくありがとうございます。
    中学までは結構頑張れていたのでここにきて苦戦しています。
    やっぱり冬休み塾かなとぼんやりと考えておりましたが
    基礎から面倒見てくれる所を探さないといけません。
    赤点は5科目まで再試験が受けられると入学時には聞きましたがそれ以外はわかりませんでした。
    本人が頑張っているので様子を見てみようと思います。
    高校になり先生も全く変わってしまい心配していました。ありがとうございます

  6. 【5647155】 投稿者: プリルにゃん  (ID:LNgeFTsCbZc) 投稿日時:2019年 11月 21日 19:05

    先生方が変わると不安になりますよね。
    うちの子は英語が苦手でしたが、小テスト、課題提出、英単などで何とか底上げしてもらっていました。
    苦手な教科っていくら頑張っても中々成績あがりませんよね・・。
    もしも指定校を考えられているのであれば、評定平均は、とにかく得意な教科で頑張って上げるようにして、苦手な教科は赤点にならないよう最低限を目標にされてはどうでしょう。
    一般入試を考えられておられるのであれば、私の考えはかなり甘いと思いますが。
    高校生にもなると、親のフォローも中々難しいですよね。
    頑張ってくださいね。

  7. 【5764929】 投稿者: ぽん  (ID:VNGD8OHIyT6) 投稿日時:2020年 02月 24日 01:24

    はじめまして。受験ナビで質問したのですが返信がなかったので、こちらで質問させてください。
    授業中の雰囲気を教えていただきたいです。中学が荒れていまして、授業中のおしゃべりや居眠りが多く雰囲気が悪いです。授業中みんなが真面目に受けている、ちゃんとした雰囲気の学校に行きたいと思っています。福岡女学院はどうでしょうか?ご返信よろしくお願いします。
    また、チャラついた生徒はいませんでしょうか?いや、いないとは思うのですが、一応。

  8. 【5773855】 投稿者: プリルにゃん  (ID:Bcyd28ogIig) 投稿日時:2020年 03月 01日 03:29

    はじめまして
    気がつくのが遅くなったので、まだ見てくださっているか分かりませんが・・
    保護者の出入りがある時は皆きちんとしています。
    普段はどうでしょう。
    部活動で疲れているお子様や遠方から通学して朝早いお子様。
    中には夜遅くまで塾にというお子様もいます。
    やはり居眠りするお子様はいると思います。(見たというわけではありませんが)
    女の子ばかりですし、おしゃべりも多少はあるのではないでしょうか?
    授業を妨害するという事はないと思いますが。
    理想通りの学校、中々難しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す