最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 33

  1. 【3982480】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 02月 02日 23:20

    ごめんなさい。きらきらぼしさんの前のページの解答を1つ見落としていました。
    女学院大学の推薦って事ですよね?
    私も気になって調べた事があるのですが、看護はかなり倍率が高そうで、推薦も優秀な生徒さんの間での枠争いになるのかなぁという感じがしました。
    子供関係の学部も意外に枠が少なかったような・・
    入学してそうそう他大学の話は何となくしにくいですが、女学院大学の推薦ならお話しをもっていきやすいので、夏の面談で担任の先生に直接聞いてみてはどうでしょうか?女学院大学が目標でこの学校に入学したというような話をすれば、これからの勉強の方向性も決めやすいと思います。

  2. 【3982551】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 03日 00:06

    なるほどですね!6年頑張ったら本人の希望にそえば親としては嬉しいですけどね(^ ^)
    それと、いつも質問ばかりですいませんが、今年貰った資料には、中学2年の自然教室のスキーは日程に入ってなかったですが、今後なくなる予定なのでしょうか?
    FBに飛行機で北へいってスキーの自然教室なんて聞いてないな〜と思いまして(>_<)頭の中の経費に入っておりませんでした。ご存知でしたら教えてくださいませ。

  3. 【3982745】 投稿者: プリルにゃん  (ID:omJFdMGek/E) 投稿日時:2016年 02月 03日 07:28

    私もよく分かりませんが、現2年生までがスキーで(今月行っていると思います。)噂で現1年生はハワイと聞きました。「羨ましいけど、積み立てが高そう」というような話をお友達のお母様としていたのですが・・お友達のお母様の話しでは、積み立て期間を長くして負担を減らせるように、今まで1年生の夏に行っていたサマーキャンプを入学後すぐにして、修学旅行を2年生の2月から3年生に変更したのではという事でした。
    娘が英語の先生から聞いた話しによると、数人ずつに別れてホームステイするという事でしたので(学年全員は絶対無理ではと、???でしたが・・)もし本当であればその辺りでも経費削減するつもりなのかもと思いました。
    現1年生と新1年生とでは行き先も変わるかもしれませんし、どちらにしても国内のスキー教室よりは積み立て額があがりそうですよね~。
    私は国内ですら、一括で払わずに、積み立て払いにしましたよ。

  4. 【3982849】 投稿者: きらきらぼし  (ID:m5hvkcM5DRA) 投稿日時:2016年 02月 03日 08:52

    おはようございます。
    なるほど納得でした。スプリングキャンプですら3万近かったので、うわ!と思ってました【キャンプなんで安いと思ってまして】キャンプはそんな素敵な所に行くんですか?
    確かキャンプのお金を収めた月から修学旅行費用の積み立てがあると書いてありました(>_<)行き先はハワイと説明がありましたが、3年まで続くんですね(笑)恐ろしい〜〜確か毎月1万くらいでした。もちろん我が家も分割希望です!!

  5. 【3982913】 投稿者: おんぷ  (ID:kaYVdIJtC4s) 投稿日時:2016年 02月 03日 09:34

    ハワイ!?
    知らなかったです~((+_+))
    我が家は遠いので交通費もかかるのに。
    痛い出費です(>_<)

  6. 【3982971】 投稿者: プリルにゃん  (ID:omJFdMGek/E) 投稿日時:2016年 02月 03日 10:35

    キャンプとは書いてますが、私達の時は九重のホテルだったような
    スキーも積み立て1万だったので、同じくらいの金額なら断然ハワイがいいですよ~
    羨ましいです~。
    (*^^*)
    確かに交通費かかりますよね
    バスだとエコルの乗り放題なので、入学時に電車を使わずに全部バスだけで通学させようかと思ったくらいです。
    さすがにかわいそうなのでやめましたが(笑)
    費用で思いだしましたが、毎年5月に教材費の請求が4万くらいきます。
    もしかしたらどこかに書いてたのかもしれませんが、入学金、制服代などを払い終わってホッとしていた所に手紙がきてびっくりしました。銀行手続きの関係で、4、5月分の月謝プラス年間教材費あわせて12万くらいが5月引き落としなので気をつけられておかれた方がいいですよー
    毎年5月が怖いです
    (^_^;)

  7. 【3983221】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 03日 13:49

    12万超えの引き落とし(>_<)恐ろしいですね
    やっと制服代と入学金払ったのに(笑)
    その12万が終わってキャンプ代と修学旅行積み立てを引き落とし始めるのかー(>_<)こわいですねー
    多少は覚悟の上での私立ですが、交通費にその他カーディガン追加に冬はコートも購入予定ですし、まだまだかかりそうですね(>_<)

    エコルカードとバス定期券が500円しか違わないのですけど、定期でいいのか、プラス十500でエコルにしとくか、そこらへんだけでも悩みますし、わかりません(>_<)

  8. 【3983303】 投稿者: プリルにゃん  (ID:omJFdMGek/E) 投稿日時:2016年 02月 03日 14:48

    基本的にはそれ以外の支払いはなかったと思いますが、最初はお金かかりますよね~
    (>_<)
    うちもきっと今から施設費がまた必要なはず・・
    持ち上がりなので割り引きがあればいいなぁ(笑)と期待してます。
    うちは南福岡経由でもたまに帰ってくるので、エコルにしてますが、確かに迷いますよねー
    利用しているような、してないような
    (^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す