最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 33

  1. 【3967585】 投稿者: プリルにゃん  (ID:8HCy00rY1pI) 投稿日時:2016年 01月 22日 12:32

    お仕事なんですね。
    娘が南福岡からのバスは本数が少なかったような・・と申していました。
    南福岡から学校に通ってるお友達も沢山いますし、通学時間帯に本数が少ないとはあまり思えませんがもし渋滞が心配なのであれば最初だけ8時半に到着するのではなく、8時到着を目処に登校されてはいかがですか?
    きっと、朝余裕があったほうがクラスのお友達とも早く溶け込めますよ。
    うちは中学3年から課外が始まる事を聞いていた為、3年生からいきなり早起きは無理だろうと、最初から7時50分くらいに着くよう登校していました。ですので親子ともに早起きに慣れていたつもりですが、10分早く着こうと思えば今までよりさらに早く起きなければならず、それでもやはり慣れるまでは大変でした。
    うちはお弁当ですが、慣れてきたら朝売店でパンやお弁当を買うお子さんもいますよ。
    土曜日は食堂が利用できるので、入学当初は珍しかったらしく、下校後すぐに帰ってこず、友達と食堂でお話して家に着くのが結局平日の早い曜日とあまり変わらないという事がしょっちゅうでした。
    通学路での寄り道が禁止されている為目立つ駅でコンビニに寄る事は出来ませんが、もし朝具合が悪くてお弁当がつくれなかったり、お仕事が大変な時には自宅そばのコンビニで購入してから登校しても大丈夫だと思います。

  2. 【3967656】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 22日 14:01

    プリルにゃん様
    ありがとうこざいます。
    なるほどですね!我が子は大手塾の経験もなく、勉強癖もついていないので、宿題居残り補習なんでも参加させていただきたいくらいです!家にいてもきっと勉強すすまないような気がします(笑)
    バスの情報もおんぷ様への情報を見せていただき、大変参考になりました。朝課外が中3からで7時40分!親も子も大変ですがきっと私立の強みになりますよね。
    テストのあとに集めて勉強があったり、そうやってトップの生徒だけではなく、底上げしてくださる女学院の教育に期待しています。

    おんぷ様
    いよいよ明日ですね。
    購入品の金額がお釣りがないようになかなか準備ができなくて明日を迎えることになりました(>_<)
    きっとすれ違うと思います!今後ともよろしくお願いします(^ ^)

  3. 【3967667】 投稿者: おんぷ  (ID:PhBjEM5kmGg) 投稿日時:2016年 01月 22日 14:11

    そうですね!
    しばらくは早めに家を出すようにしようと思います。
    あと、バスの時刻表も確認しないとですね!
    忘れていたので助かりました(^_^;)

    いよいよ明日説明会で制服などの購入もします。
    もう一つ質問してもいいですか?

    夏用のカーデガンは必要ですか?
    任意購入となってましたので
    ほとんど着用する機会がないのなら控えようかな・・・
    と思っています。

  4. 【3967681】 投稿者: プリルにゃん  (ID:8HCy00rY1pI) 投稿日時:2016年 01月 22日 14:28

    うちも大手塾の受験クラスにはとてもついていけないだろう、仮に通塾しても授業内容が分からなければ本末転倒と思い、基礎ばかりしてました。大手塾に通うと、あっという間に小学校内に、受験するらしいと噂が流れてしまうので、それもイヤで、あくまでこっそり(笑)。入学してから知ったのですが、大手塾の夏季の合宿やお正月特訓に参加してたお子さんの多いこと多いこと。
    みんな経済的にも恵まれてるんだなぁと痛感しました。明日は天気が崩れるみたいなので、気をつけて行かれてくださいね~。

  5. 【3967683】 投稿者: プリルにゃん  (ID:8HCy00rY1pI) 投稿日時:2016年 01月 22日 14:36

    ごめんなさい。おんぷさんとほぼ同時?に書き込みしてたらしく、気がつきませんでした。
    私は夏用を購入しました。5月衣替えでかなり寒いので必要だと思います。
    うちは冷房対策でも着ていたので2年でボロボロに・・
    その時売店で購入させようとして初めて気がついたのですが夏冬兼用カーディガンがあります。
    なのでうちは買い換え時に兼用にしました。
    勿論冬用カーディガンもあります。
    どれか1枚あればいいと思うので、購入時に兼用カーディガンの事を聞かれてみてはいかがですか?

  6. 【3967687】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 22日 14:46

    我が家みたいにギリギリの学力とギリギリの経済力で(笑)果たして楽しく通って貰えるか心配ではありますが、。その時はプリルにゃん様にご相談します!(^ ^)我が家はフル補習、フル課外でも全然構いません(笑)

    カーディガンの件、知りませんでした
    明日出す申し込み書をみたら、確かに用紙には
    「夏用カーディガン」としか記載されておらず6780円となっています(^_^;)
    兼用いいですね!
    体操服は6年間使うのですよね?制服も。
    みなさんサイズは途中で買い替えでしょうか?

  7. 【3967706】 投稿者: プリルにゃん  (ID:8HCy00rY1pI) 投稿日時:2016年 01月 22日 15:15

    兼用も確か同じくらいのお値段だったような。
    運動部にも入っていないのに体操服はかなりボロボロで(というか薄汚れてて)買い換えないとかなぁぁと思ってます。
    制服は袖口がほつれ、裾をおろした後がくっきりなので、外から入って来られる生徒さんが新品の制服なのにボロボロはかわいそうかなぁぁと思いつつ、まだまだ着れそうだし高いしなぁぁと・・
    多分購入しないと思います。
    ただ、うちは入学時背が低く、あまり大きな制服もおかしいと思い採寸通りに作って頂いたのですが、夏休み明けの衣替えですでに膝がギリギリ隠れるくらいになっていて、冬の風紀検査で引っ掛かり、1着しか購入してなかった為リフォームに預けるわけにもいかず、泣く泣く自宅で(裁縫が苦手で)裾おろしをしました。
    ですのでお子さんの成長がある程度止まっていれば別ですが、まだまだ伸びるようならば1、2センチ長く作って頂くか、夏休みの終わりに着せてみて10月までにリフォームにお願いしておくといいと思います。
    ちなみに風紀検査日だけ、特に厳しいです(笑)
    これも、先生によるので、同じくらいのスカート丈でも何も言われず過ごしてるお友達もいました。
    スカーフはたまにほつれているお子さんがいますが、売店で千円ほどで買えるみたいです。

  8. 【3967713】 投稿者: プリルにゃん  (ID:8HCy00rY1pI) 投稿日時:2016年 01月 22日 15:29

    ごめんなさい。よく考えたら、兼用のカーディガンは娘が売店の方から「兼用がいいよ」と勧められて買ってきたもので、私が夏、兼用、冬の3着を見たわけでも実際に聞いたわけでもありません。夏用より布地が厚かったので2種類は確実にあると思います。なのでもしも違っていたらすみません。ただ、私も入学時は夏用しか聞いてなかったと思います。
    そして娘が買い換え時に購入した物の方が長持ちしそうな感じがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す