最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 33

1. 【3972629】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 01月 26日 11:17

ぜひ作ってみてくださーい
    (^-^)/

2. 【3973068】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 26日 19:40

ありがとうございます!
    女学院は、雪や台風よく休校になりますか?
    真冬はセーラーの上に指定のコートがあるんでしょうか?
    コートを着ている方を見たことがないのでちょっと疑問に思いました。

3. 【3973262】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 01月 26日 22:02

どちらかというとあまり休校にならない方だと思います。基準は西鉄電車が朝8時に動いているかどうかですが、今まで遅れる事はあっても完全に止まってしまった事がありません。
    さすがに今回は日曜日にすでにかなりの雪が積もっていたので、西鉄電車は動いていましたが前日には休校のメールが学校から配信されました。
    コートは1年の夏の終わりか秋くらいには購入の用紙が来たような・・
    去年からコートのデザインが少しかわり皆可愛いと言っているそうですが、今までのコートはあまり人気がないようで雪の日でも、カーディガンにマフラーで通学しています。
    今のデザインは分かりませんが、私から見たら今までのデザインも十分可愛いと思います。
    ですが、先輩や友達みなが着ないので(太ってみえると言われるそうです)着なくなってしまいました。
    皆セーラーが気に入っているようで、上には何も着らずに中に色々着ているみたいです。
    後、コートを着て行ってもロッカーに入らないと言っていました。(もうご覧になったかもしれませんが、ロッカーは結構広いので言い訳なのか、本当に教科書でいっぱいなのかは分かりません。)

4. 【3973362】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 26日 23:25

なるほど!太って見えるなんて女子学生が一番敏感になるところですよね(笑)カーディガン大活躍ですね!制服の用紙にはカーディガンには女学院のマーク入りだとか記載がありました!とっても気になりました!(^ ^)それと、四月から制服類が値上がりするのだとか記載がありました(>_<)

学校はあまり休校にならないんですね。電車が基準だとバスなんてここ数日動いてたのかなーとちょっと心配になりました。学校の対応は良さそうですね。

5. 【3973557】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 01月 27日 06:25

えっ、値上がりするんですか?
    買いなおさないといけない物もありそうだから、困ります(笑)
    カーディガンのマークは同じ色なので、あまり目立ちませんが可愛いですよ。
    コートの新しいデザインは、今までとほとんどかわらず、少し絞った感じだと娘から聞いたので、学校側が生徒の希望を聞いて変更したのかも・・
    電車が基準でも、バスが遅れていたり、とまっていたりしていた所があるみたいですよ。
    今回はもし、学校があったとしてもお休みする生徒さんがきっと沢山いたと思います。
    台風の時などバスや電車の駅で遅延届けをもらって2時間目とかに来る生徒さん沢山いますけど、遠い所から通学してる方が多いので、先生方は何も言わないみたいです。
    バス限定、電車限定の事故や故障もあるので、理由があっての遅刻に関しては結構甘いと思います。
    本当かどうか分かりませんが、遅刻3回で欠席1回と聞いた事があるので、機会があれば担任の先生に確認されておくといいかも
    たまたま何かのおりに門の前を通った時、守衛室の方が遅れて登校してきた生徒さんに、どこで何があったかの確認をしていて、その後電話で何番のバスが何の理由でどれくらい遅れているのかを、事務室か職員室に連絡していたので、学校側もきちんと考えてくださっているのだと思います。

6. 【3974508】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 27日 21:01

登校時の交通対応、教えてくださり、ありがとうございました!
    バスが時間通りに来ることはないだろうなーと心配になっていましたが、大丈夫そうですね。
    もちろん少し早めには乗せようと思いますが、なにせ一人で乗り継ぎしたこともないので(笑)
    制服は四月から値上がりです!用紙に書いてありました!兼用カーディガンだけでも四月までに購入しておこうかなと思った次第です。売店でnimocaが使えるんですね!チラシ見てびっくりでした!ご飯も売店で注文できるんですね!一年生が購入できるのかはどうでしょうか?先輩方が優先とか?女学院の上下関係も気になります。部活も今の所入りたいものがないとかで、、(>_<)入らない方もいらっしゃいますか?マイペースな娘で(>_<)

7. 【3974776】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 01月 27日 23:37

うちは平日にお弁当を持たせなかった事が一度もないので(土曜はもしも食べそこなってもそのまま帰ってくればいいので好きな物を食べさせてます)少し怪しいのですが、お弁当は1時間目までの注文制なので、きちんと注文さえしていれば大丈夫だそうです。パンは授業が長引くとあまり良いものが残っていないそうです。
    どちらかというと、先輩よりも授業の終了時間の方が影響しそうです(笑)。
    お弁当を持って行ってなお、ラスクやジュース、カロリーメイトなどをおやつに買っていたりするみたいなので売店はしょっちゅう利用しているみたいですが。
    部活動は運動部と音楽部(ミュージカル系)、オーケストラ、ハンドベル、コーラス系は大変そうです。
    うちは見学に行った日、家に帰りついたのが10時だった為(見学の後に先輩と話てたとは言ってましたが)全力でとめました。
    かわいそうな気もしましたが、さすがに部活動は先輩との上下関係も厳しく、そのうえ帰りつくのが毎日9時くらいでは倒れるのじゃないかと心配で・・
    活動が盛んな部活に入って、成績が悪いと先生からも少しずつ言われるらしく、1年の終わりには結構な人数が辞めていたと思います。
    ただ部活に入らないと、先輩に中々知り合いが出来ないので寂しい気もします。
    クラス委員や書記、文化祭前のボランティア活動などで顔見知り程度の先輩はいるみたいでした。

8. 【3975572】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 28日 16:25

部活のこと教えてくださりありがとうございました!
    帰りが10時って!我が娘、現在就寝9時前です(>_<)恐ろしい!!
    宿題などもあるだろうに、、、
    特待でも何でもない我が家は頑張って勉強していただかないと(笑)それに、無理して入る必要もなさそうですね(^ ^)
    本人がとてもやりたいなら別ですけどはじめは長時間の通学だけでかなり疲れるのではないかなーと思っています。高校から入れる部活もあるんですよね?
    知り合いが増えないところは難点ですが、プリルにゃん様がいらっしゃいますので、心強く思います。
    本人もまだ学校生活のイメージができていないと思いますので、部活は焦らず無理に勧めないようにしておきます(^ ^)
    ハンドベルなんかも素敵だなーと思ってましたけど大変そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す