最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 33

  1. 【3977461】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 30日 07:25

    おはようございます
    早速教えてくださりありがとうございます!
    娘がすっきりしたそうです(笑)

    いつも聞いてばかりで申し訳ないですが、漢検や英検の対策は学校でありますでしょうか?

  2. 【3977643】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 01月 30日 10:58

    入学時に卒業までに3級をと言われましたが、学校での対策はありませんでした。
    うちは漢検も、英検も、学校である時にしか受けなかったので(学校が会場になるのは年1回??)結局英検は3級とれずじまいでした。
    しかし不思議な事に(確かに入学後に何かの懇談会か手紙かで言われたと思うのですが)、3級が学校の目標である事を知っているお母さんが少なく、また学校で申し込みが行われている期間中に(校内掲示板か放送かがあるみたいで手紙はきません。)お子さんが家で伝えないため、試験日に学校に受けに行くと、ものすごく少ないみたいで、3級をとれたお子さんがいったい何人くらいいたのかが不明です。
    そんなに少ないチャンスなのに今年は学校で行われる英単テストの前々日に英検があった為、娘の希望で最初から申し込みすらしませんでした。
    ちなみに学校では数検もあるようで・・(こちらはお手紙がきました。)
    夏休みにある漢検以外は、学校の何かしらの大きいテストに近いので、普段からコツコツ勉強してないと難しいかもという気がしました。
    うちはすべてが中途半端だったので、今年は、勉強してもないのにわざわざ受けに行っても絶対に受からないと娘から言われ、恥ずかしいですが娘のレベルでは勉強せずに受けに行っても3級にたまたま合格する事はないだろうと考え諦めました。
    今のところ学校からは何も言われていないので、結局のところ、3級は高校に入ってからでも大丈夫かなと思っています。
    3年生になると、学年の先生方みなが子供の名前はもちろん性格、得意な教科を把握しているような感じなので、得意な教科で級をとって、苦手な教科は努力したけど難しかったと伝えれば大丈夫そうな感じがします。

  3. 【3978747】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 31日 08:44

    その英単語テスト、結構大変そうですね(>_<)
    テストも3学期制なので、多いなーと年間予定を見て思いました(>_<)
    英単語テスト大変でしょうか?
    英検は取りたければ自分で頑張らないといけないみたいですね(>_<)
    ぼんやりしている我が子は大変そうです(笑)
    漢検なども会場になっているんですね!

  4. 【3978816】 投稿者: プリルにゃん  (ID:Q8am.v2iNdI) 投稿日時:2016年 01月 31日 10:01

    英語担当の先生や学年の出来具合にもよりますが、英語が苦手な娘には(というか私には(笑))英単は相当なプレッシャーでしたよ~。
    1年の時には、先生方がクラス全員合格を目標にかかげていた為、学年合格率97%でした。
    それでも1、2年の時の担当の先生は2週間と少し前に範囲をくれていたので何とかなっていましたが、今の担当の先生は10日きるくらいにやっと範囲をくれるので、3年の最初の英単で初めて落としてしまいました。
    その時は25から30人は落ちてたみたいなので、やっぱり範囲の単語数や範囲が出てからの日数がテストに影響しているのだと思います。
    でも、なぜか、落ちた人数が多いとそんなに気にならないのに、合格率97%で自分の娘が落ちたらと思うと怖くなってしまいます。
    落ちたらどうなるというわけでもないのに、うちはどのテストより英単テストが不安でした。
    学年最後の懇談会で廊下にひっそりと名簿と3回の英単テストの結果が◎○×で張り出されているのも恐怖でした。(1年の終わりの懇談会で初めてはり出される事を知りました。)

  5. 【3980070】 投稿者: きらきらぼし  (ID:m5hvkcM5DRA) 投稿日時:2016年 02月 01日 09:02

    おはようございます!
    きゃー、そんな張り出しなんてされているんですね(>_<)
    英語も習ったこともない状態で入るのに、我が娘もきっと苦労するとおもいます(>_<)
    小テストというよりテスト大会みたいなイメージですよね
    そりゃ、英検は、二の次ですね(笑)
    せめて一年生の時だけでもご親切丁寧な担任の先生であることを切に願います(>_<)
    3学期制で中間期末も大変ですよね!?
    2学期制だとさらに、範囲が広くはなるんでしょうけど。

  6. 【3980260】 投稿者: プリルにゃん  (ID:LgFZjmzU4Vw) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:45

    ホントに廊下にひっそりとはり出されるので、気がついてないお母様達も結構いると思いますが、他のテストでは、はり出しがないのに、英語だけというのも何か怖くて・・
    私達なんて2学期制で入学したのに、3年にあがる時に学力向上の為2学期制に戻しますと言われホント大変でしたよ~
    毎月何かしらのテストを受けてる気がします~

  7. 【3980346】 投稿者: おんぷ  (ID:n9gpGIhTiMA) 投稿日時:2016年 02月 01日 13:02

    わー!
    久しぶりに覗いてみると
    情報満載で勉強になりました~。
    英語の女学院と言われるだけあって
    英語に対しては厳しく徹底されてるようですね。

    さて、制服の件を一つ質問させてください。
    夏服はブラウスではなくセーラーですが
    洗い替え用に2枚買った方がいいかな?
    なんて思っています。
    在校生の方はどうしてますか?
    速乾性がありそうな生地なので
    毎日洗ってもすぐ乾きそうでしたが・・・。

  8. 【3980400】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 01日 14:05

    ひっそりと貼り出されるところが(笑)
    怖いですねー(>_<)
    やっぱり勉強機会を増やすために3学期制にしたんですね
    定期考査の前には勉強会もやりますと、ききましたが、それは効果的ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す