最終更新:

25
Comment

【3968061】明治学園

投稿者: かしこくない親   (ID:31kUM5bWpMI) 投稿日時:2016年 01月 22日 22:46

子供が明治学園に行きたいというのですがそんなに賢いほうではありません。
合格したのですが、授業についていけるのか心配ですし、通塾させる余裕もありません。
そんなに成績の良くない子はどこに進学している人が多いですか?
また追い出される人ってけっこう多いのでしょうか?
裕福な家庭でないと肩身が狭いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4577107】 投稿者: 二人三脚  (ID:nN9PYdZLmXM) 投稿日時:2017年 05月 17日 15:39

    子どもの成長には環境が1番大事だと思います。
    自宅では家族が課題を見てやり、学校では先生や友人に教えてもらっています。変なプライドを捨て、分からない時はすぐに解決しようとする行動力があれば、この学園は力を存分に伸ばしてくれます。
    素直な子どもが多いと思います。ちなみにうちは外部進学です。塾には行ってません。

  2. 【4861915】 投稿者: ドラミ☆  (ID:CWCTFK8NpnQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 14:26

    この投稿をみていただけるか分かりませんが
    その後ご入学されていかがですか?

    二年後うちの息子も受験をします

    通塾なしで生活されていますか?
    学校の先生はよく面倒をみてくれているでしょうか?

    塾からは九州国際付属が人気だとすすめられます
    おそらく、特待はとれそうですが
    明治のカリキュラムの方が素晴らしいと思っています

  3. 【4896520】 投稿者: 卒業生  (ID:pcrGn1Tpm4E) 投稿日時:2018年 02月 21日 18:03

    横から失礼します。
    明治学園はこの数年で大量の先生方が辞められ、非常勤の先生が増えています。
    面倒見のいい先生方はほとんどお辞めになったので、学校に期待はしない方がいいです。
    質問に行っても先生が学校にいません(笑)非常勤なので。
    塾なしでハイレベルな大学の受験はまず無理です。
    医学部や国立大に現役で合格してる人はほとんど塾予備校かけもちです。
    明治のカリキュラムがそんなにいいとは知りませんでした。そんな感じです。

  4. 【4896908】 投稿者: 小倉住み  (ID:g/dgbaXOm3c) 投稿日時:2018年 02月 21日 22:01

    そうなるとますます明治学園に期待はできませんよね。
    未だにいい大学へ進学する人は一定数いますが、やっぱりある程度お金持ちが
    行くような感じですね。塾で出費、学校でも出費。明治学園で塾行かなければ授業についていくのも大変です。完全に親泣かせって感じですね。
    入試の結果や合格点を見てもわかるが明治学園神話は完全に崩壊してます。
    たとえ塾から明治学園を勧められても、進学するのは考えたほうがいいです。
    今は明治学園よりも小倉日新館に進学したほうがいいです。
    小倉日新館は三年後、自由な進路選択ができる点が大きなメリットでしょう。また、人間教育もいいらしいです。社会性も学べるので、人間的に大きく成長できるでしょう。
    勉強一辺倒の明治学園とはわけが違う。

  5. 【4901267】 投稿者: NICE  (ID:G6iLpb.A6hI) 投稿日時:2018年 02月 24日 22:33

    なんだか、皆さまネガティブな意見がメインになっている気がします。
    もちろん新しい環境には不安がつきものですし、ネガティブな意見の方が信用したくなる気持ちもあるとは思いますが・・・
    私は明治の出身ではないですが、妻が明治出身です。
    話を聞いていても、とても良い学校だと思います。
    勉強だけではなく人間性も育つと思いました。
    職場にも、明治出身の方が何人かおりますが、皆さまとても良い方ばかりです。
    学習面でも、明治学園は入学偏差値の割には現役医学部合格の率がとても高く、全国でも20〜30位の順位となります。
    とてもお得な学校だと思います。
    スレ主さまのお子様が楽しく学校生活を送れる事をお祈りいたします!

  6. 【4901856】 投稿者: 小倉住み  (ID:u4ZUpPJUEOg) 投稿日時:2018年 02月 25日 12:22

    NICEさん
    「妻が明治出身」っていうことは奥さんはだいぶ前の卒業生ですね。
    確かに昔の明治学園は良かったかもしれません。しかし、知人に数年前に卒業した明治出身の人がいますが、世間知らずというか・・・プライドが高いというか・・・簡単に人を見下す発言をしていました。傍から聞くと呆れるというか・・・人間的に大丈夫かという感じです。
    未だに医学部に進学する人もいるようですが、今は小倉高校や東筑高校の医学部進学が増えています。今の時代はコミュニケーションが重視される時代です。勉強のスピードがハードで、勉強一辺倒の学校は煙たがられる時代に突入されているでしょう。
    ネガティブなのは今の明治学園のことを言ってるからです。昔とは違います。

  7. 【4902097】 投稿者: 北九州出身です  (ID:bfrMaEAuTbU) 投稿日時:2018年 02月 25日 15:18

    NICEさんのご意見、よくわかります。
    私は北九州出身なので、地元に帰ってきたときに子供を入れるなら明治に、としか考えていませんでした。
    私たちの世代では北九州なら明治学園、当時は有名私立中学を蹴ってでも明治に行くという人も珍しくなかったです。
    しかし友人達から昔のイメージと違うからしっかり考えてと言われ、実際に通わせている保護者の方達ともお話させてもらい、学校説明会や文化祭にも行きましたが、結局受験をやめました。
    その後も明治の評判は落ちる一方、ついにここまで来たかという感じです。
    けっこう前から学園内のごたごたが騒がれていて、それが表面化してきたようですね。
    現役医学部合格者はかなり減っています。九大合格者は九国に抜かれました。
    明治は卒業生が自分の子供を母校に入学させるという方も多いですが(祖母から3代とかも)、今は卒業生が自分達の頃の明治とちがうということで小学校の段階で子供をやめさせる家庭も増えたとか。
    明治はこれからどうなるのでしょうね。昔のいい学校のイメージがあるので、もったいないなあと思います。

  8. 【4902712】 投稿者: 小倉住み  (ID:M.N/AdUzfGI) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:21

    学校選びは、昔の評価ではなく今の評価ですべきです。
    未だに勉強はハードらしいですが、今の明治は全入状態。
    学力が低くてもある程度受かる状態です。
    学力低い人がハードな勉強についていけるのだろうか?
    北九州の私学で一番評判がいいのは「小倉日新館」です。
    時代は変わりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す