最終更新:

17
Comment

【4002138】東区 照葉小中学校について

投稿者: 転勤族   (ID:XnF2RT1Z.xk) 投稿日時:2016年 02月 16日 08:07

転勤族です。
4月から中学生になる子と小学生がいます。

照葉小中学校について、評判などご存じのかた、教えてください。
また、中学生の通う塾、小学生(中学受験予定)の塾も教えてください。

中学生になる子は、現在住んでいるところで中学受験しましたが、
残念なことに合格はいただけず、高校受験で頑張る!と言っていましたが、
夫が転勤になりました。
小学生の子は、現在、受験塾に通っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4903508】 投稿者: アイランド☆  (ID:yOsX2TSLzEk) 投稿日時:2018年 02月 26日 15:07

    照葉在住です。

    うちも転勤族で、照葉に来て 3年になります。息子は照葉小中の中1です。

    周りの環境は静かで とても暮らしやすいです。アイランド内に スーパーは2件、ドラッグストア、飲食店、スパがあります。

    学校は 学期毎に 30人以上 毎回転校してきます。まだ開校して、10年なので ほぼ全員 転校生ですので、馴染みやすいです。息子も 登校初日 生徒さん全員が廊下で自主的に いらっしゃいと拍手と笑顔で出迎えてくれて、喜んでいました。

    ほとんどの子が 福岡市内のトップ高校をめざしているので、学力もとても高いです。うちは普通のサラリーマンですが、保護者の方は、かなりセレブが多いです。野球選手、医者、銀行、マスコミ関係、音楽業界が多いです。でも 皆さん、とてもいい人ばかりで 礼儀正しく、気さくで付き合いやすいですよ。

  2. 【5403934】 投稿者: うぇいぅぇいうぇい  (ID:iv3PkmOW58.) 投稿日時:2019年 04月 19日 07:02

    僕は無いと思ってますが、有名な塾は英進館(2)、公文(2)があります。公民館とかでも民間の方が教えるサークルみたいなのがあります。

  3. 【5709219】 投稿者: チータ  (ID:9SrqnrOVJm2) 投稿日時:2020年 01月 20日 15:29

    小学校入学に合わせて、照葉に転居を考えています。
    共働き世帯で、学童に通っているご家庭はどれくらいの割合でいるのでしょう?
    また、小中学校ですが、中学受験する割合はどれくらいいるのでしょうか。
    また、香椎駅方面の塾、習い事などは、交通手段はどのようにしているのでしょうか?
    教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

  4. 【5709255】 投稿者: 東区なら  (ID:ZM5vZYQTQ.g) 投稿日時:2020年 01月 20日 16:06

    千早、香椎の方が利便性高く、県立上位校への合格数が多いのもそのエリアの公立中なので、そこに進学する小学校の子供達及びその保護者も落ち着いていて教育熱心な方が多いです。もちろん私立中を選択する方も多く、他の方もおっしゃっている英進館などに通っています。かと言って、ギスギスした雰囲気もなく、街の歴史も長いので、程よく庶民的で、公立小のよさ(子ども会や学校行事、地域行事などでの交流や体験など)もあります。
    照葉ももちろん素敵なところですが、そのエリアだけ独立して作られたってイメージがあります。その外にあまり出ない生活ならいいかと思いますが。
    どこも住めば都ですけどね。

  5. 【5709657】 投稿者: チータ  (ID:JmJYonTmydY) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:36

    千早、香椎のほうが便利良いのですね。ありがとうございます。
    それぞれでしょうが、どちらの小学校、住まいが人気になるのでしょうか?
    あまり詳しくなくて、教えていただけると助かります。

  6. 【5711039】 投稿者: 照葉中英進館生  (ID:PzUeHMeTmfs) 投稿日時:2020年 01月 21日 20:46

    照葉小に通っていましたが小中連携校というのもあり、中学生とのふれあいの場も多くいじめもありませんでした。現在の小学校は新たに北小学校が建設され、勉強をする環境としてはかなりよい施設が充実していると思います。学校の周りには公園などが多くあり、最近では歩いていける距離にスパやショッピングモールなどが建設されていっていて親子で生活するのに不便なことも少なくなってきました。香椎駅方面の塾は英進館香椎本館に通っています。先生もみんな面白くわかりやすく、とても熱心に授業をなさっています。通塾の場合の交通手段は自転車で友達と一緒に行ったり帰ったりする人がほとんどです。車で送迎する親御さんもいらっしゃいますが、周りに駐車できる駐車場がないので駅前でおろす人が多いのではないでしょうか。また、照葉にも新しく塾ができていますが、通う人が照葉の人がほとんどで学校とあまり変わらないので他地域の人と学力を高め合いたいのであれば行かないことをオススメします。

  7. 【5711182】 投稿者: チータ  (ID:JmJYonTmydY) 投稿日時:2020年 01月 21日 22:28

    コメントありがとうございます。
    小中連携校ということで福岡高校を目指す方が多いかと思います。
    小学校では、中学受験をする生徒は少数でしょうか?どれくらいいて、クラスや
    学校の雰囲気は、中学受験しづらいのか、どんなものでしょうか?

  8. 【5711497】 投稿者: 東区なら  (ID:ZM5vZYQTQ.g) 投稿日時:2020年 01月 22日 08:54

    利便性が…というのは、千早、香椎は駅がありバスの路線も多く公共交通機関を使えるという部分が大きいです。大人の通勤やお子さんが塾や遠方の私立に通うのに、駅やバス停までは車で送迎…というのは私はしんどいなと。
    車メイン(地方ですからどちらにしても車は必須ですけどね)で、日常生活の範囲は照葉の範囲でということでしたら、照葉が不便ということはないです。ただ、これも個人の感覚ですが、そういう意味でも人間関係が濃密になりやすいという側面はあるかもですね(いい意味でも悪い意味でも)
    千早駅、香椎駅が徒歩圏内のエリアは、千早小、千早西小、香椎小です。どちらも最近再開発が進んできれいな街並みで、且つ昔からあるエリアなので長年営業されてる人気店も多々あり、暮らしやすそうだなあと思います。香椎宮というやや地味だけど天皇陛下の勅使もいらっしゃる由緒正しい神社もあって、その参道の楠木の並木通りも素敵ですよ。こちらは香椎小ではなく香椎東小になりますが、賃貸物件はあまりなさそうです。
    そして、いずれも学区で一番の福岡高校への合格者数が多い中学への進学となりますし、私立進学のお子さんもそれなりにいらっしゃいますし、荒れているという話は聞きませんし、どちらの道も選びやすい、落ち着いた環境ではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す