最終更新:

17
Comment

【4002138】東区 照葉小中学校について

投稿者: 転勤族   (ID:XnF2RT1Z.xk) 投稿日時:2016年 02月 16日 08:07

転勤族です。
4月から中学生になる子と小学生がいます。

照葉小中学校について、評判などご存じのかた、教えてください。
また、中学生の通う塾、小学生(中学受験予定)の塾も教えてください。

中学生になる子は、現在住んでいるところで中学受験しましたが、
残念なことに合格はいただけず、高校受験で頑張る!と言っていましたが、
夫が転勤になりました。
小学生の子は、現在、受験塾に通っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5712897】 投稿者: 肩こり  (ID:rIU8a1uIV9g) 投稿日時:2020年 01月 23日 08:24

    数年前に子どもが照葉小学校から中学受験をしました。
    数えた訳ではなく感覚的に、35人学級で5人ぐらい受験をして、実際に私立に進学したのは3人ぐらいです。
    中学受験をするからといって、特に友達関係などで困ったことはありませんでした。

    照葉はとても住みやすく私は気に入っていますが、共働きで小学校入学前から中学受験を意識している方には、不便かと思います。
    今は千早まではバスかのるーとで移動できますが、のるーとはとりあえず1年間の試験運行です。
    中学受験をする家庭の多くは塾まで車で送り迎えをしていますので、バス等で移動となると時間がもったいなく感じたり、希望の塾に通うことが難しいかもしれません。
    春には照葉に英進館ができるそうなので、また状況は変わって来るかもしれませんが。

  2. 【5714220】 投稿者: 照葉中英進館生  (ID:vo8DAzgnavQ) 投稿日時:2020年 01月 23日 23:38

    現在の小学校は受験勉強に向けて学校を休む人が多いそうです、先生方も協力的なのでそれくらいの欠席では通知表に響かないそうです。詳しいことはあまりわかりませんが大濠や西南などの偏差値の高い中学校を目指しているひとが多いそうです。また、そのまま進学して照葉中に通って福岡高校などを目指す人も多いです。受験は年々変化していっているので、お子様が高学年になられたころから考え始めるくらいがちょうどいいと思います。あと、前回のコメントに補足で、英進館あたりは少し遠くにいくと人気が少なくなるのでキッズ携帯などの連絡手段をもたせたほうが安全だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す