最終更新:

17
Comment

【4186045】大濠、西南、附属中狙いで、塾に行かずに進研ゼミ中学受験講座で大丈夫でしょうか?

投稿者: サマーサマー   (ID:R8SyjX4guQU) 投稿日時:2016年 07月 19日 14:36

タイトル通りです。

現在小4。男子です。考えるプラス講座を1~3年ずっとしてきました。4年から受験講座になったのでそのまま継続中です。

ちゃれんじもプラスも受験講座も今まで溜めることなくしています。
わからないところは私が補足して教えたりしています。

進研ゼミ中学受験のみで合格できたらいいなと考えています。

塾に学力測るためにテストのみ受けたりもできると聞きました。

受験講座のみで大丈夫か?他に補足してやった方がいいことあるなら教えて欲しいです。(夏期講習だけ塾に行くか?など)

進研ゼミ中学受験のみで大濠、西南、附属中に合格できた経験談あるならそれも教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4196698】 投稿者: 経験者  (ID:O4ACrxlNdms) 投稿日時:2016年 07月 29日 00:57

    はい、正に我が子が塾なしで、三校受験し、現在その一つに通っています。 

    私自身も中受経験はありますが、何よりも本人のポテンシャルだと感じています。 
    もっとも、我が子は決してコツコツタイプではなく、一気にやってしまうタイプです。

    途中、確かに塾からの勧誘に、頑張らせて附設にとも考えましたが、もし合格しても家からは通いづらい。
    小学生らしくノビノビ育って中高も余裕のある生活をさせたかったので、正解だったと思います。

  2. 【4408307】 投稿者: 模試結果が全て  (ID:Yq9OtSY4MCE) 投稿日時:2017年 01月 22日 08:03

    試験受けたら立ち位置分かるでしょ。
    普通だったら厳しいでしょうが、IQがとても高いとか、進研ゼミの教材を隅から隅までやって完璧に理解できるレベルであれば可能性あると思います。
    塾通いの最大のメリットは周りの環境です。同じ境遇の人、プレッシャーを与えてくれる人が沢山いることではないでしょうか?
    私立受験は、塾代高いし、学費高いし、公立にずっと通う子供の教育費用と比べたら雲泥の差ですので。親の資金力も重要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す