最終更新:

8
Comment

【4212694】熊大附中受験についての質問です

投稿者: ティファニー   (ID:AGKQST1j30c) 投稿日時:2016年 08月 14日 14:12

私は今小6でタイトルの通り附中を受けます。
塾は夏期講習からK本ゼミナールに行っています。
受験対策は1ヶ月くらい前からはじめたので受験についてはよく分からないです。
(今は公立小に通っています。)
色々質問があるのですが、まとめますと・・・・・・・・・
1 受験勉強は一日どのくらいすればよいですか?
2 校風や校則はどんな感じですか?
3 いじめはありますか?
4 私は国社は得意ですが算理は苦手です。文系と理系どっちの方が有利ですか?
5 自宅の最寄り駅は武蔵塚駅なのですがどう通えばいいでしょうか?
6 制服はどういう感じですか?
7 うちは普通の家庭なのですが裕福な家庭の生徒さんたちに馬鹿にされたりといったことはないでしょうか?

質問ばかりですが、附中生の方、卒業生の方御答えお願いします。(分かる所だけで結構です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4249213】 投稿者: きんもくせい  (ID:1OslD61D6fI) 投稿日時:2016年 09月 15日 21:41

    卒業生でも在校生でもありませんが、わかる範囲で。

    いじめはありませんが、学校裏サイトのようなものに特定の生徒の書き込みがあり、学校からプリントが配布されたようです
    みんながみんな裕福ではないので心配ないです
    スーパーやドラッグストアでレジしてるお母様もいるとか
    ただ、附中出身の生徒さんは最終的に熊大医学部にすすまれる生徒が多いと聞いてます

  2. 【4287379】 投稿者: けだし  (ID:eiGzMU05vjg) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:51

    ティファニーさん、まだここを見ているかどうかわかりませんが。

    武蔵塚駅からの人は熊本駅で乗り換えて上熊本駅で降りて坂道を登ってきていました(男子なら徒歩6分女子なら10分くらいです)

    いろいろなうわさを聞いて心配になるかもしれませんが、いじめは聞いたことがありませんでした。ネット社会なのでLINEでの問題などはあるかもしれませんが他の公立中学校より多いとは思えません
    附属小からの内部生と、他の小学校からの外部生徒の仲もよく、入学して1学期過ぎるとどちらだったかわからなくなるほどです
     校則や校風も普通です。通学範囲が広いので暗くなる前に帰宅できるよう部活動終了時刻や下校時刻は早く、季節ごとに厳格に守られています。長期休暇中に課外授業はありません。運動部活動の「平日週1日・土日のうちの1日は休養日とする教育委員会の規定」もきちんと守られています
    登下校中の買い食いは禁止なので塾に行く人はお弁当を買って塾内で食べています。
     裕福な家庭は多いですが、大半は普通の家庭ですし、学生同士で意識する機会もありませんし、いじめなどあり得ません。
     制服も「ふつう」です。親目線からは大変好感のもてる上品でトラディショナルなセーラー服です(男子はいわゆる標準学生服)
     1日に何時間勉強するか。この時期、模試で合格圏をとれているなら2時間で十分だと思います。合格判定70%以下なら、日常生活と睡眠時間7時間以外の時間はすべて勉強にあてるくらいの覚悟は必要だと思います。(睡眠時間だけは絶対に削らないでくださいね)

    国社得意で算理が苦手ということですが、まだ小6です、これからどう変わるかわかりません、得意苦手を自分で限定しない方がいいですよ。国語が得意というのは大変なアドバンテージです。国語が苦手な人が成績を上げのは大変なんですから
     熊大附属中の受検に限って言えば、算数が一番大事だとよく言われますね。塾の先生に何回も相談して、過去問は最低でも5年分は何回でも繰り返して全問正解できるようにしておきましょう。入試説明会に参加したら過去問を販売していると思います。この日しか買えませんので必ず購入して使ってくださいね。

    他にお尋ねしたいことがあったらどうぞ。
    附中は素晴らしい学校だと思います。
    ぜひがんばってください

  3. 【5188880】 投稿者: 女子です  (ID:Q62doYOr5xw) 投稿日時:2018年 11月 14日 22:42

    こんにちは。附小6年です。
    附小では校則は割と厳しい方だと言われています。
    髪型、靴などは全て決まっていて地区リーダーというものもあります。地区リーダーは住んでいる地区ごとにグループのようなものがあるのですが、そのグループのリーダーです。
    また、合唱コンクールの拍手の時間も全て決まっているそうです。

    ちなみに、過去問を見られているならわかると思いますが、加藤清正の問題は出やすいです。

  4. 【5877127】 投稿者: ミケランジェロ  (ID:4bRI7kiJWa2) 投稿日時:2020年 05月 14日 13:43

    いじめというか先生がか弱い人を味方にし過ぎて若干陥れる感じです。ただ先生たちは悪気はないと思いますが私の友達がそういういじめの犯人扱いされておおごとにされていました。

  5. 【6435943】 投稿者: 名前という名前  (ID:hWItt6rNiuE) 投稿日時:2021年 08月 05日 22:43

    素晴らしい情報ありがとうございます

  6. 【6668121】 投稿者: 附属中進学者です  (ID:KzVZ7yP2ZVk) 投稿日時:2022年 02月 12日 01:02

    髪型の校則ってどんな感じですか?

  7. 【6830946】 投稿者: はなわ  (ID:GBto4zf60DM) 投稿日時:2022年 06月 26日 01:48

    https://www.kumamoto-kenmin-shinbun.com/back/2020/243/index.html

    こう言う事もありました。異常です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す