最終更新:

90
Comment

【4223461】H28年度 福岡地区中学受験考察  

投稿者: ネット信者   (ID:atGJn/ufL3s) 投稿日時:2016年 08月 24日 15:22

ちょっと知り合いの資料に面白い記載を見つけたので・・・

①ラ・サール中学校[鹿児島](SS73)
九州の名門です。ここのところ附設に遅れをとり凋落傾向でしたが、今年度
は東大44名合格で附設(36名)を久しぶりに抜きました。しかしながら、附設は九州地区、ラ・サールは全国区なのでその辺でラ・サールの方が優秀な生徒確保には優位なのかもしれません。今年度東大合格44名。
実際は、附設はどちかというと管理型、ラ・サールは自由型なので、子どもの
特性を確認して受験を薦めた方が良い様に思います。  「子どもを東大に行かせたい、もしくは国立大医学部医学科に行かせたい」という方はぜひ受験してください。もちろんブランド性もあります。

②久留米大学附設中学校(SS73)   
福岡地区でレベルの高い小学生あこがれの中学校です。
今年度、東大合格36名。  はっきり言います。この中学校に入学だけさせたいのならば、「E塾」に行かせてください。他の塾に行くよりも圧倒的に合格率が高くなります。
私はE塾のまわし者ではありません。今年、入試の問題傾向が変わりました。他の塾は全く対応できませんでしたが、E塾だけはきちんと対応ができ、今年も№1の合格者数でした。平成20年度入試以来ずっとE塾がリードしています。これは平成19年度にE塾の塾長(附設出身)が変わり、今までラ・サール主導だったのが附設主導に切り替わったからだと言われます。
その切り替わる前年まで、附設合格者はZ塾約70名、E塾約20名でした。それが、その年きれいに逆転したのです。Z塾20名、E塾70名です。それまで附設はZ塾、ラ・サールはE塾と言われていましたが、この年 を境に附設もラサールもE塾になったのでした。E塾はなぜ合格者を多数出せるのか?
それは、1にも2にも過去問対策、附設入試問題対策が完璧だからです。附設入試当日、E塾控室(体育館)に行ってみてください。受験生を前にして各教科担当者が事細かに、1問目はこれが出る、昨日もやったよな!何分でこなして次の○○問題、これは○○分でこなせ!・・・・・・
こんなやりとりがありますから。他の塾とは大違いです。他の塾はここまでわかるはずもないですからね、不思議。附設にしても、今までラ・サール主導だった九州最大の塾・E塾が附設に向いてくれれば優秀な人材を確保できますから言うことなしです。ウインウインの関係で双方にメリットがありますよね。ですから、ここまで附設対策をできるのはE塾だけです。附設に入れたいのならE塾が一番早道です。しかし、その後伸びるかどうかは分かりません。むしろ、E塾出身者は伸びないとちまたでは言われています。しかし、これも他の塾のねたみかもしれません。要は伸びるも伸びないもその生徒次第だからです。
「子どもを東大に行かせたい、もしくは国立大医学部医学科に行かせたい」という方はぜひ受験してください。もちろんブランド性もあります。

③福岡教育大学附属福岡中学校(SS67)
入学時の偏差値は九州3位です。受験者数は公表しませんのでわかりにくいですが、400~500名ほどです。
参考)2008年度合格者 附設4名、ラ・サール2名、修猷館35名、筑紫丘2名、福岡6名
昔は教育実験校としての役割があったため、パーセンテージで上位から下位まで
を合格させ、抽選で決めていたため、人気もレベルもそれほど高くはありません
でした。しかしその後、合格者を成績順に変更したため、一気に人気校となりレベルが急上昇しました。ここは中高一貫ではないために高校受験があります。そういった意味では公立御三家(修猷館・筑紫丘・福岡)を狙う層が中心となります。国立だからあまりお金がない家庭が多いかというと、それは全くありません。裕福な家庭が多く、かなり口うるさい保護者が多いのが特徴です。学費が安い分通塾率100%です。ですから毎月の教育費は私学と変わりません。また、教員がよく授業がいいかと問われれば、疑問です。保護者会などでは、教員サイドの方からそういう勉強の方は期待しないでほしいとはっきり言われます。本来実験校なのでと。所詮、公立の域を出ません。むしろここの学校の魅力は優秀層に囲まれた環境にあるのだと言えます。まわりが御三家をめざす者、私学上位校をめざす者の集団ですから自然と学力がつきやすい態勢となっているのが最大のメリットでしょう。中高一貫のようなのびのびさ、言い換えれば受験を控えているため中だるみがないのもこれまた特徴です。また、入試問題は教科書から逸脱できないため、差をつけるには問題数を増やす傾向があります。高得点争いになりますので、ケアレスミスは御法度です。合格者ボーダーライン上で同点が多いため最後は字のきれいさで決めるという都市伝説があるくらいですから、全科目満点(算数100点、国語100点、社会50点、理科50点)でいかないとムリと思って受験に臨みましょう。
「子どもを御三家(修猷館・筑紫丘・福岡)に行かせたい」という方はぜひ受験してください。もちろんブランド性もあります。

他に、青雲・弘学館・大濠・西南・早稲田佐賀・上智・筑女・中村女子・博多女子・筑陽・福岡雙葉・東明館・宗像・東福岡・舞鶴・女学院・中村三陽・沖学園
と網羅してました。結構おもしろい情報もありましたよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【5269655】 投稿者: ミッション  (ID:2mvsvMkvkOc) 投稿日時:2019年 01月 19日 14:42

    (2019年度版 本当に子供の力を伸ばす学校)
    中高一貫校、高校 大学合格力ランキング
    ダイヤモンド セレクト(2018年8月号)

    福岡県97校の、大学合格力の県内ランキング、全国ランキングの記載があります。(公立、私立共)

    測定は、国立大学、難関私立大学、医学部合格

    久留米信愛
    県内女子校 4/12校 位。県内全体 50/97校 位

    県内女子校では
    1位 福岡雙葉 県内全体35位
    2位 筑紫女学園 県内全体46位
    3位 西南女学院 県内全体49位
    4位 久留米信愛 県内全体50位
    5位 明光学園 県内全体55位
    6位 福岡女学院 県内全体56位
    7位 中村学園女子 県内全体62位
    8位 福岡海星女子学院 県内全体65位
    9位 福岡大学付属若菜 県内全体71位
    10位 精華女子、11位 博多女子、12位 福岡女子商業

    なんと筑女とせってます。
    久留米信愛は小規模学校。卒業生が少ない割に難関への実績があり高評価だと思います。

    久留米地区では
    1位 久留米附設 県内全体1位
    2位 明善 県内全体7位
    3位 久留米 県内全体24位
    4位 久留米信愛 県内全体50位
    共学移行後が楽しみです。
    男子は最後に爆発的に学力が伸びますから。

    県内ミッションスクールでは
    1位 西南学院 県内全体22位
    2位 福岡雙葉 県内全体35位
    3位 上智福岡 県内全体37位
    4位 西南女学院 県内全体49位
    5位 久留米信愛 県内全体50位
    となってます。
    共学ミッションスクールの選択肢が増えます。

    私的には優先順位として
    ①ミッションスクール
    (キリスト教主義学校:カトリック/プロテスタント共)
    ②教育理念
    ③通学時間
    ④男子なら共学、女子なら共学、女子校共に可。
    ⑤卒業生、保護者満足度
    ⑥教育内容/カリキュラム
    ⑦学内イベント
    ⑧ミッションスクール/大学指定推薦校
    ⑨私立大学合格実績
    ⑩国立大学合格実績

  2. 【5269672】 投稿者: ミッション  (ID:2mvsvMkvkOc) 投稿日時:2019年 01月 19日 14:55

    一部訂正
    県内ミッションスクールでは
    1位 明治学園 県内全体9位
    2位 西南学院 県内全体22位
    3位 福岡雙葉 県内全体35位
    4位 上智福岡 県内全体37位
    5位 西南女学院 県内全体49位
    6位 久留米信愛 県内全体50位
    となってます。

    兎にも角にも、共学ミッションスクール
    男子の選択肢が増えることは素晴らしいと思います。

  3. 【5269809】 投稿者: だまされるな  (ID:4s4g6Y6mweU) 投稿日時:2019年 01月 19日 16:35

    上記で一位が明治学園になっていますが、
    お金持ちの親族が塾に行かせていたり、浪人生を含めたおかげで
    明治学園が一位になっています。
    北九州に住んでいるとわかるのですが、
    勉強以外の社会適応能力がひどい学校の第一位だと思います。
    公共交通機関のマナーの悪さ、無礼な態度を平気でとる、学力が低い人を簡単に見下す・・・など人間の教育に関しては非常に世間受けが悪い。

  4. 【5270226】 投稿者: ミッション  (ID:2mvsvMkvkOc) 投稿日時:2019年 01月 19日 21:58

    ランキング記載内容に偽りはありません。

    《明治学園》
    北九州出身者なら誰もが知る名門私立学校。
    明治専門学校(現・九州工業大学)が教職員の子弟のために1910年(明治43年)に設立した附属小学校が明治学園。
    明専が官立移管された際に独立。明専創立者であるあの安川家が運営。

    1949年(昭和24年) コングレガシオン・ド・ノートルダム修道会に経営が移管。
    ミッションスクール(カトリック系)となる。

    あの安川家が創立した学校であり、北九州の経済界、医学界、教育界等より、特別視され影響力を今なお残す名門私学。
    多数の財界人の方が別格視するミッションスクールです。

    私的には、近視的な視野にとらわれずに、ミッションスクールとしての普遍的な教育方針に共感しますし、進学実績も素晴らしいと思います。

  5. 【5271420】 投稿者: セノーテ  (ID:AbLPzMWBGu6) 投稿日時:2019年 01月 20日 20:26

    久留米信愛についての情報、ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    息子の受験の時に候補に入りそうです。
    娘は、久留米信愛が第一希望なのでますます久留米信愛に入学できたら嬉しいと思いました。
    今年は学園祭に行ってみようかと思っています。

  6. 【5271430】 投稿者: セノーテ  (ID:AbLPzMWBGu6) 投稿日時:2019年 01月 20日 20:32

    弘学館の情報、ありがとうございます。
    受験はまだ先ですが、いろいろ情報を集めたり、学校に見学や学園祭に行ってみようかと思います。

  7. 【5273700】 投稿者: なんだかんだ言っても  (ID:vW6RSifXpvo) 投稿日時:2019年 01月 22日 15:48

     センターで高得点や大学進学の実績がある学校ならまだいい。忙しいことこの上なく、学校に縛り付けて、推薦でしかまともな大学へは進学できず、センター得点も低レベルで、どうしようもない中高一貫校が最悪です。

  8. 【5274594】 投稿者: ミッション  (ID:l2iW8vu6bGA) 投稿日時:2019年 01月 23日 07:53

    ハーバード大学が求める学生像

    「異なる考えかたと表現の自由を尊重し、新たな発見と批判的思考に喜びを見いだし、協力してことにあたってリーダーシップを発揮でき、自らの行為に責任が取れる。
    生涯にわたって、さらに知識を広げ、社会に貢献すること」

    アメリカの大学はAO入試。

    日本の様な一斉に行われる大学入試試験は無意味と実施すらされない。

    ハーバード大学のAO審査項目
    ①高校の成績
    ②作文(エッセイ)
    ③推薦状2通
    ④SATのスコア(共通テスト)
    ⑤面接

    ハーバードに受かるために「今からわざわざ勉強をする」
    学生ははじめから論外。
    現在の日本の一般入試のように「一発逆転」はない。

    アメリカ中心の資本主義とは、キリスト教(主にプロテスタンティズム)が生み出した、勤勉の精神や合理主義から、近代的・合理的な資本主義の「精神」となり、近代資本主義へと変革を遂げてます。

    子供達の良質な育ちの過程に、教育ビジネス業界が、一時的な知識詰め込み、偏差値輪切り概念を持ち込んだことにより立ち遅れた現状を変革させる為に、世界的視野に立脚した教育改革、大学入試改革が始まります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す