最終更新:

25
Comment

【427145】大分の塾について・・・

投稿者: 関西人   (ID:bwB8rwzF2nI) 投稿日時:2006年 08月 22日 23:38

現在大阪在住です。
  この度、主人の大分転勤がきまりました。
  我が家には5年の息子がいます。
  中学受験に向けて大手塾にてがんばっていますが
  関西での受験を望んでいるため家族で行くべきか、単身赴任か、
  非常に悩んでいます。
  そこで、大分市内の塾についてお聞かせください。
  志望校は関西圏では男子最難関校になります。
  大分の塾からの受験は可能でしょうか?
  また、対策など関西圏の学校の実績のある塾などありましたら
  教えていただけないでしょうか?
  よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【427225】 投稿者: 頑張って!  (ID:m4GHCvqvubE) 投稿日時:2006年 08月 23日 08:13

日能研の大分校があると思います。関西の対策も十分できると思います。

2. 【427245】 投稿者: 大分県人  (ID:gzsxaZ.7EEk) 投稿日時:2006年 08月 23日 09:19

現在東京に住んでいる大分県人です。
    娘と息子の教育問題に日々頭を悩ませております。
    大阪に在住との事で多分いろいろとご心配でしょう。
    今夏、帰省した折見かけたのですが、結構大分も中学受験熱の
    ようです。塾の広告も開成を始め、灘、ラサ-ルの合格者数を
    掲げておりました。塾の名前までは覚えてないのですが、市内にある
    春日小学校の近くの塾でしたよ。
    関西圏の学校を受験希望ということなのでこれは余談になると思いますが
    大分には県立上野ヶ丘高校という学校があります。
    昔から、進学校で有名なのですが、ここの大学進学率をご存知でしょうか?
    今年の春のある週刊誌に出ていましたが、国立大学の合格率の高さで全国8位
    でした。冗談ではなく、娘や息子を実家に預けて通わせたいぐらいです。
    一度、ご自分でお調べになって見てください。
    東京の開成は私立ですが、県立の学校で東大を始め、名だたる国立大学や
    私立の大学にあれほどの合格者数を出すというは立派の一言です。
    のんびり過ごして東大か小さいころから勉強漬けで東大かって考えてしまうほど
    魅力的な学校ですよ。

3. 【427422】 投稿者: 関西人  (ID:Y9UYnW0UL..) 投稿日時:2006年 08月 23日 14:56

頑張って!さんありがとうございます。さっそく、日能研に問い合わせてみます。
       大分県人さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
       春日小学校近くにあるのは「英進館」でしょうか?
       能開もあるそうなので問い合わせしてみようかと思います。
       ありがとうございました。

4. 【427642】 投稿者: 大分市民  (ID:5t0idFWGpdE) 投稿日時:2006年 08月 23日 22:25

難関校を狙うのでしたら、大分市内の塾では、福岡県が母体の全教研、英進館が主流でしょう。
    どちらとも最上位クラスは、九州難間校のラ・サール、久留米附設、青雲に多くの合格者を出しています。灘等もいます。各塾のホームページを見られてはいかがでしょうか。日能研も大分駅前にありますが、大分での実績はよく知りません。大分市では、近年、中学受験が過熱しています。去年新設された向陽中学(私立東明高校と中高一貫体制)には、各塾の最上位層(40名)が進学しました。大分は地元志向で他県に出る人は少ないので、最難関でしょう。また、私立東明高校は県立上野ヶ丘高校以上の偏差値で進学実績もすばらしいものがあります。向陽中学は定員40名(高校で40名募集)と少なく、高校からは成績最上位者は学費免除があります。(そのため受験する人が多い) マンツーマンの熱心できめ細かい指導方針で中学以降は塾いらずです。
    また、今年度から、県立中高一貫校(豊府)も開校しますので、更に過熱するでしょう。

5. 【427761】 投稿者: かぼたん  (ID:sCuP6u4LC7s) 投稿日時:2006年 08月 24日 07:48

大分はあまり転勤等で、人間の出入りの多くない土地柄なので
    地元思考がたしかに強いです。
    志高く、強い意志で県外難関校を狙うためには、大分に根ざす塾より
    福岡を中心に活動している「全教研」「英進館」などのほうが
    情報もおおいでしょう。
    大分は皆さん書き込まれているように、新設校が続々と開校されている
    状況なので、塾ももうしばらくするとはっきりと、特色がでてくると
    おもいます。

6. 【427769】 投稿者: 関西人  (ID:bwB8rwzF2nI) 投稿日時:2006年 08月 24日 08:23

大分市民さん かぼたんさん 情報ありがとうございます。 

昨日、大分市駅前にある全国規模塾に問い合わせてみました。
    まず、九州地区と関西地区では受験熱の入れようが違うため、通塾日数やレベルは遥かに
    違うと言われました。現在息子は週4回通塾で夏休みの現在は週5回通塾しています。
    また、福岡と大分でも差があると・・・問い合わせた塾の方には大阪に残った方が良いと言われました。どうしてもというなら、博多か小倉の英進館が良いと他塾を勧められました。
    大分は環境は良く、おいしいものがたくさんあって住みやすい所と
    聞いてたので一度は行ってみたい土地だったので・・・正直ショックでした。
    やはり、一番大事な時期の受験生を抱えての転勤には無理があるのかな?と痛感いたしました。
    全教研というのもあるんですね。
    今日、問いあわせてみます。
    皆さんどうもありがとうございました。

7. 【427808】 投稿者: 受験  (ID:sZ8WRedx0mU) 投稿日時:2006年 08月 24日 10:11

お気持ちお察しします。
    うちにも6年の受験生がいまして、また転勤族でもあるため進学先をどうしようかといまだ迷っています。
    関西で最難関を目指されているとのこと、私もそちらで残られて受験される方が良いような気がします。
    福岡ですと、灘に対応している塾(コース)があり、実際灘に通られて進学されるお子さんも多くいるようですが、大分となるといくら中学受験が盛んになったといっても地元を離れて進学するお子さんはまだまだ少ない地域だと思います。
    うちは関東の出身でして、子供が年長のときに福岡に転勤になり子供がまだ小さかったことと、中学受験頃には東京に戻れるであろうと思い赴任に着いてきました。
    しかし、いつまでたっても転勤の辞令は無く、かといって寮に入れての進学は踏み切れず…です。

進学だけを考えたら間違いなく関西におられた方がいいと思いますが、家族と一緒と思うと赴任もいいのかな?と私でも迷うところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す