最終更新:

28
Comment

【437640】長崎の女子校について教えてください

投稿者: 千葉っ子   (ID:UEifeHDdKs2) 投稿日時:2006年 09月 08日 22:43

はじめまして。ただいま千葉県在住5年女子です。
現在日能研に在籍しております。

来年の夏、主人の転勤で長崎赴任になる可能性が出てまいりました。
折角4年生から頑張ってきたので、長崎で中学受験させようかと思いますが、
塾のR4偏差値表の資料ですと、関東地方、関西地方のものしかありません。

インターネット等で探しましたところ、活水女子、純心女子、この2校があることがわかりました。(他にもあると思いますが、まだ探せないでおります)

大変恐縮ではございますが、上記2校のR4偏差値を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い申しあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【443654】 投稿者: 医学部が  (ID:.9lzW8shCw2) 投稿日時:2006年 09月 16日 23:29

     確かに今年の東大合格者数でみると
    弘学館の方が1名多いですが医学部で青雲と弘学館では
    圧倒的に青雲の方が上の様です、青雲は医学部志向が
    強いので東大合格者の数だけでは単純に計れません。

  2. 【937949】 投稿者: 犬  (ID:vpfegFj4ULk) 投稿日時:2008年 05月 29日 15:35

    北九州市小倉北区の足原小学校と霧が丘小学校の生徒さんはどんな感じでしょうか?教えてください。

  3. 【938394】 投稿者: ご参考までに  (ID:ZD9mX6RStj6) 投稿日時:2008年 05月 30日 00:33

    はじめまして。3年生の娘を持つ母親です。

    手元に2007年結果R4偏差値がありましたので、良かったら参考になさって下さい。

    ☆青雲55(男子)
     ご存知かもしれませんが青雲は今年から中学も女子を募集することになりました。

    ☆長崎大付属(女子)44

    ☆長崎東(女子)45

    九州は公立王国と言われるだけあって私立に対する認識が多少違うかもしれません。
    関東から来られた場合(特に女子は)偏差値で選ぶには選択肢が少ないとお感じになるかと思います。4年生から中学受験を考えておられたら尚更かと・・・

    偏差値55〜60位で女子校で、ある程度の進学校があればいいのですが・・・

    でも長崎は良いところですよ。
    魚や野菜が美味しくて安いです!親切な人も多いと思いました。
    私も結婚して関西から長崎にしばらく住み、今は九州の他県に住んでおりますが、娘の中学受験を機に長崎に移ることも視野に入れています。

    お互いがんばりましょう!

    お嬢様にとって、より良い進学先が決まりますことを心よりお祈り申し上げます。





  4. 【949467】 投稿者: 舞  (ID:NDUBuq1X8sc) 投稿日時:2008年 06月 11日 13:56

    12年ほど前に中学受験したものです。日能研R4偏差値は他の人の回答や、ネットの四谷大塚偏差値と対照し、参考にしてください。
    男子校のラ・サール・附設(高校共学化)及び共学の明治学園と福岡市内難関校以外は九州はびっくりするほど私立中学入試はのんびりしていますよ。

    純心と佐世保の聖和女子学院がカトリック、活水がプロテスタントですから転勤のときの転校は同盟校を頼ればよいでしょう。伝統は活水の方がありますが(併設の大学が九州初の私立女子大)、進学率や地元での印象は純心がいいようです。

    純心は東京純心、鹿児島純心の他に上智など通常のカトリック同盟校推薦も使えると思います。純心はどうしても併設大の看護・福祉の印象が抜けませんが、高校生長崎平和大使代表とか、ディベートの地区代表とかではよく聞きますよ。活水は音楽と英語で有名でプロテスタント同盟校推薦が使えると思います。地元で活水といえば「お嬢様」ですよ。何れも私大の推薦が中心で一般入試で国立大学や理系を狙うなら長崎市内の女子校はお勧めしません。進学率なら断然付属から長崎東・西・南・北・北陽台に進学した方が良いでしょう。

    寮や下宿も考えるなら福岡の西南学院(プロテスタント)・筑紫女学園(佛教)・明治学園(カトリック)・弘学館・東明館・熊本マリスト(カトリック)
    高校から共学は青雲・久留米附設 この2校と弘学館は最近まで男子校ですから、女子教育の伝統はまだまだといった感じでしょう。

  5. 【1263801】 投稿者: 活水  (ID:BrY2y.LbcL.) 投稿日時:2009年 04月 19日 23:10

    活水はそんな不良高校ではありません
    すべての高校に言えることですが

    優秀な生徒もいます
    または
    優秀ではない生徒も居ます
    中学・高校はただの通過点ですね
    問題は、自分がどれだけ学業などに一所懸命になっているかどうかです。
    偏差値の低い高校からでも長大など国立の大学に進んでいる生徒さんもいらっしゃいます。
    高校でその子たちの頭を決め付けないでください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す