最終更新:

32
Comment

【4397214】上智福岡、筑女(特別選抜クラス)、中村学園女子(スカラA)のどこに入学するか悩んでいます。

投稿者: 中学受験生の母   (ID:.jqqIgKUhrA) 投稿日時:2017年 01月 14日 13:24

私の娘の平成29年度中学受験が終了しまし。
結果は、上智福岡、筑紫女学園(特別選抜クラス)、中村学園女子(スカラシップA)の合格をいただきました。残念ながら、第一志望の西南学院は不合格でした。
上記3校の合格いただきましたが、どの学校もそれぞれ魅力があり、どこに入学させるか悩んでおります。
娘は大学進学を目指しており、国立大(九州大学)に行きたいと言っております。
娘自身もどこにするか悩んでおり、1/16(月)には上智福岡または中村学園女子、1/17(火)は筑紫女学園の入学手続きが迫っております。

上智福岡は7年前に上智大学と提携し校名を上智福岡(旧泰星)に変更、5年前に男女共学化しており、今年の受験生が入学すると中高6年の男女共学化が完成するそうです。
特に英語教育(聞く・話す・読む・書くの4技能)に力を入れており、部活は週3日、放課後自習(強制?)など。校舎は旧泰星時代のものを一部改装しており、教室棟はきれいですが、体育館や図書室は古い感じです。説明会では、グローバルリーダー育成を強調されていました。

筑紫女学園は創立110年の伝統があり、定員220名の上位40名ほどで「特別選抜クラス」を編成し、中高一貫組と高校入学組とは完全に別カリキュラムで、教職員も別だそうです(職員室も別)。特に生成の上位者は第一類特別奨学生(特待生)に認定されれば、入学金・施設費の無料、授業料等が原則6年間無料となるそうです。説明会では2020年の大学入試改革を見据えた独自のカリキュラムを強調しており、昨年度から始まった「新・中高一貫クラス編成プログラム」によりクラス別・習熟度別授業をされているとのこと。

中村学園女子は今年の入試から「一貫SVコース」25名と「アクティブコース」25名の募集であり、一学年50名ほどの小規模中高一貫校です。こちらも2020年の大学入試改革を見据えた取り組みとして、総合学習の一環として「探求科」の科目を新設し、英語教育も「聞く・話す・読む・書く」の4技能習得を目指して、ケンブリッジ・イングリッシュを導入するそうです。このケンブリッジ・イングリッシュは、言語能力評価の国債指標(CEFR)の開発に深く関与した「ケンブリッジ大学英語検定機構」の教材を使い、高2年次までにCEFRにB2スコアの取得を目指しているとのことです。また、ICT教育を推進するために新一年生全員にipad Air2を購入させ、日々の課題の提出や学習管理をするそうです。
他に、スカラシップ奨学生(A/B/C)に認定されれば、入学金・施設費や授業料等が全額または半額免除になるそうです。

3校それぞれの特徴がありますが、学校の偏差値や入学者の成績レベルは格差があります。
ただ、一番は多感な6年間(思春期)を過ごす学校として、どこが娘にふさわしいか非常に悩んでおります。
上智福岡は合格したものの順位は不明で、学校からの電話連絡はありませんでした。
筑紫女学園は「特別進学クラス」での合格(特待生ではない)で、合格発表日の夜に副校長から電話連絡があり、入学を強く勧められました。
中村学園女子は「スカラシップA」(特待生)での合格で、入学金・施設費・授業料等が全額免除(一年ごとに適格審査あり)です。筑女と同じく、合格発表日の夜に校長から電話連絡があり、入学を強く勧められました。

中高6年間を男女共学で過ごすか、それとも女子だけで過ごすか。
筑紫女学園の特別選抜クラスについていけるのか。
中村学園女子の特待生となり、浮いたお金で不得意科目の強化のための塾や留学等にあてるか。
などなど…。

上記3校の在校生・卒業生の方およびその関係者の方、何かよいアドバイスがあればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4397270】 投稿者: まだ  (ID:Dvemq.Bdzps) 投稿日時:2017年 01月 14日 14:06

    お嬢様、成績がよろしいようですし
    西南から補欠合格の連絡があるかもしれないですよ。
    早ければ、今日届くかもです。

  2. 【4397516】 投稿者: 通りすがり  (ID:6c8DDGX4qeA) 投稿日時:2017年 01月 14日 16:34

    受験お疲れ様でした。
    私の同僚の娘さんは,筑女の選抜クラスから九州大学に進学されましたよ。
    知人は上智福岡の前身泰星中学から早稲田大学へと進学して司法試験に合格しました。

    個人的には,九州大学で学部にこだわらないのであれば,どの中学,高校に行かれてもOKだと思います。
    参考までに。英進館のデータブックによれば
    2016年の九州大学進学実績では,筑女が10名,上智が9名,中村が7名です。

    学校のカラーは,それぞれでしょうから,お近くであれば,再度学校に見学を依頼して決めるのも良いと思います。もちろん学校の了承が得られたらという話ですが。
    知人のお子さんは,西南学院と福大大濠のどちらも合格して最後までどちらに進むか悩んで,親子で見学させてもらって決めたそうです。

  3. 【4397899】 投稿者: 中学受験生の母  (ID:K/fW2Qal.oE) 投稿日時:2017年 01月 14日 22:56

    返信いただき、ありがとうございます。
    上智福岡は、合格通知に進学先のアンケートが同封されていました。個別相談もしていただけるようですが、1/16の入学金納入期限には間に合わない感じです。
    また、同じく1/16が入学金納入期限の中村学園女子も今となっては、時間がありません。
    筑紫女学園は、明日1/15に合格者向けの進学先決定相談会があるので、娘と参加してみようと思います。
    3校とも学校説明会には2回ずつ参加し、個別相談もしていただいたのですが、実際に合格するとどの学校も甲乙つけがたいです。
    最後は、娘の気持ちが一番かなと思っています。

  4. 【4398615】 投稿者: 遠く離れて  (ID:8k5E8ncdmi6) 投稿日時:2017年 01月 15日 15:22

    福岡出身、地元を離れ、わが子は首都圏の中高一貫女子高に通っています。
    子供の中受をきっかけに、地元の情報を知ることになり、時が経った(変わった)なぁと感じています。特に中村。

    合格された3校、宗教色が違うと思いますが、こだわりはないのでしょうか?
    私は、女子校の女生徒による学校行事運営、女子向け進路指導に魅力を感じ、子供を女子校に入れました。娘は男子がいない方が良いと言ってましたし。
    理系志望なので、大学では男子が多い学生生活になると思います。

    福岡の上位校の男子の大半は、大阪・名古屋・東京・海外に出て行ってしまうので、娘さんにずっと地元に残って欲しいなら、知り合う男子は多い方が良いということで、共学もありかもしれませんね。

    3校合格、おめでとうございます。

  5. 【4400162】 投稿者: 思うに  (ID:w7OqCExXUIA) 投稿日時:2017年 01月 16日 20:03

    その3校の中で筑女の選択肢はないですね。

    新聞沙汰になった経営の混乱のせいか、中学時代に奨学金をもらって別の高校に進学した卒業生に奨学金返金の裁判をおこしたそうです。絶対に女子校でなければいけない、目的とする部活に入りたいなどの強い動機と覚悟を必要とする学校かもしれません。

    OGの方々には受け入れ難い事実かもしれませんが、今のまま抜本的に改革できないでいると、中村はおろか、若葉高校の後塵を拝するくらい、厳しい状況に追い込まれると予測されています。かつての栄光を知るものとしても、親族に卒業生がいる者としても、なんとか頑張って再起してほしいと強く願っていますが

  6. 【4400760】 投稿者: 筑女  (ID:aSavL4YTAZQ) 投稿日時:2017年 01月 17日 07:48

    筑女は特別選抜クラスで合格しても、学年毎にクラス替えが有ります。頑張れば中2で特別選抜クラスに上がれますが、逆もあります。考え方によりますが、中だるみしないためには良いかもしれませんね。

  7. 【4401153】 投稿者: いずれにしろ  (ID:VZqkHSKh9l6) 投稿日時:2017年 01月 17日 12:50

     入学後は、学校に従って勉強を進めるわけですから(最近は授業のレベルが低すぎたり一部の生徒の授業荒らしがひどいからか、堂々と内職をする子も多いそうです)、学習面はお子様の目標に合うところがよいでしょうね。

     私学の場合、定期試験も難易度が高く、校内実力試験なども、レベル高くしっかり勉強した子が好成績になるような、そんな学校でないと国公立大は難しくなると思います。大学に推薦で進む子が多い学校では、評定の関係から、定期試験などの平均点を高めに設定し、親世代の感覚からすると信じられないほど簡単、平易な無難な問題、あるいは数字も変えずに教科書からそのままというものばかりで、それに慣らされていて、模試の成績は散々だったりします。模試も子供のレベルに関係なく進研のみ、そういう学校の場合、時間がたてばつほど、国公立大からは遠ざかってしまいます。私立から全国の私立大へ推薦でいってもらった方が学校としても何かと好都合なのでしょうか。自主的に塾にでも行ってと思われるかもしれませんが、これが結構時間的にも精神的にも負担になったりしてしまうようです。中高一貫校の場合、補習があったり、とにかく長時間拘束、しかも提出物なども多いです。いい話だけ聞いていてもわからないですね。要注意。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す