最終更新:

32
Comment

【4397214】上智福岡、筑女(特別選抜クラス)、中村学園女子(スカラA)のどこに入学するか悩んでいます。

投稿者: 中学受験生の母   (ID:.jqqIgKUhrA) 投稿日時:2017年 01月 14日 13:24

私の娘の平成29年度中学受験が終了しまし。
結果は、上智福岡、筑紫女学園(特別選抜クラス)、中村学園女子(スカラシップA)の合格をいただきました。残念ながら、第一志望の西南学院は不合格でした。
上記3校の合格いただきましたが、どの学校もそれぞれ魅力があり、どこに入学させるか悩んでおります。
娘は大学進学を目指しており、国立大(九州大学)に行きたいと言っております。
娘自身もどこにするか悩んでおり、1/16(月)には上智福岡または中村学園女子、1/17(火)は筑紫女学園の入学手続きが迫っております。

上智福岡は7年前に上智大学と提携し校名を上智福岡(旧泰星)に変更、5年前に男女共学化しており、今年の受験生が入学すると中高6年の男女共学化が完成するそうです。
特に英語教育(聞く・話す・読む・書くの4技能)に力を入れており、部活は週3日、放課後自習(強制?)など。校舎は旧泰星時代のものを一部改装しており、教室棟はきれいですが、体育館や図書室は古い感じです。説明会では、グローバルリーダー育成を強調されていました。

筑紫女学園は創立110年の伝統があり、定員220名の上位40名ほどで「特別選抜クラス」を編成し、中高一貫組と高校入学組とは完全に別カリキュラムで、教職員も別だそうです(職員室も別)。特に生成の上位者は第一類特別奨学生(特待生)に認定されれば、入学金・施設費の無料、授業料等が原則6年間無料となるそうです。説明会では2020年の大学入試改革を見据えた独自のカリキュラムを強調しており、昨年度から始まった「新・中高一貫クラス編成プログラム」によりクラス別・習熟度別授業をされているとのこと。

中村学園女子は今年の入試から「一貫SVコース」25名と「アクティブコース」25名の募集であり、一学年50名ほどの小規模中高一貫校です。こちらも2020年の大学入試改革を見据えた取り組みとして、総合学習の一環として「探求科」の科目を新設し、英語教育も「聞く・話す・読む・書く」の4技能習得を目指して、ケンブリッジ・イングリッシュを導入するそうです。このケンブリッジ・イングリッシュは、言語能力評価の国債指標(CEFR)の開発に深く関与した「ケンブリッジ大学英語検定機構」の教材を使い、高2年次までにCEFRにB2スコアの取得を目指しているとのことです。また、ICT教育を推進するために新一年生全員にipad Air2を購入させ、日々の課題の提出や学習管理をするそうです。
他に、スカラシップ奨学生(A/B/C)に認定されれば、入学金・施設費や授業料等が全額または半額免除になるそうです。

3校それぞれの特徴がありますが、学校の偏差値や入学者の成績レベルは格差があります。
ただ、一番は多感な6年間(思春期)を過ごす学校として、どこが娘にふさわしいか非常に悩んでおります。
上智福岡は合格したものの順位は不明で、学校からの電話連絡はありませんでした。
筑紫女学園は「特別進学クラス」での合格(特待生ではない)で、合格発表日の夜に副校長から電話連絡があり、入学を強く勧められました。
中村学園女子は「スカラシップA」(特待生)での合格で、入学金・施設費・授業料等が全額免除(一年ごとに適格審査あり)です。筑女と同じく、合格発表日の夜に校長から電話連絡があり、入学を強く勧められました。

中高6年間を男女共学で過ごすか、それとも女子だけで過ごすか。
筑紫女学園の特別選抜クラスについていけるのか。
中村学園女子の特待生となり、浮いたお金で不得意科目の強化のための塾や留学等にあてるか。
などなど…。

上記3校の在校生・卒業生の方およびその関係者の方、何かよいアドバイスがあればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4406604】 投稿者: 中学受験生の母  (ID:K/fW2Qal.oE) 投稿日時:2017年 01月 21日 01:03

    みなさま、様々なご意見やアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    1/15(日)に筑女の進路先決定相談会に参加してきました。
    校長の挨拶から始まり、在校生(中学)2名のプレゼン、仏教のお話、カリキュラムの説明、そして個別相談と続きました。
    中でも娘が特に関心を示したのが、仏教の先生によるお話でした。いままで筑女が宗教系の学校だということをあまり意識していなかったので、娘が仏教のことをもっと知りたいといったので、親としては驚きでした。
    もちろん、中高一貫校の受験を考えたときに、宗教系(キリスト教系、仏教系など)かそうでないかを踏まえて、受験校を選ばないといけませんが、私たち家族の場合、居住地から通学できるか、男女共学か女子(男子)校か、卒業後の大学進学先などが考慮の対象でした。
    これまで、合格した3校とも何度も説明会に参加しましたが、娘の第一志望は西南学院だったので、娘も西南学院以外の学校に行くイメージが湧かなかったみたいです。
    それならば、私立中入学は辞めて、公立中から居住地の学区(第6学区)の上位校を目指す道もあることを娘と話し合いましたが、地元の中学には進学したくないらしく、中学から先取り学習して、大学受験を目指したいと言われました。
    どの中高一貫校でも先取り学習で、中高6ヵ年のカリキュラムを高2までに終え、残り一年近くを大学受験の勉強に充てることができます。
    昨年3月に中学受験をすると決めて10ヵ月と短い中で、よく頑張ったと思いますが、娘としては時間が足りなくて悔しかったらしく、その経験から、大学受験を中高6ヵ年のスパンで考えているようです。
    また、筑女の進路先決定相談会の会場(会議室)の外のエントランスに制服やカバンなどか展示されていました。中でも、現中学一年生(複数)が自分で書き記した各教科のノートが並べられてあり、娘が食い入るように見ていました。
    帰宅してからの家族会議で、娘の意見として、「共学にはごだわらないが、勉強で競い合える学校がよい」とのことから、筑紫女学園中学校に決めました。
    中村学園女子はスカラシップAでの合格で経済的には助かるのですが、一学年50名と少なく、中高6年間を過ごすと考えると出会いが少ないかなと感じました。
    上智福岡は校名変更や男女共学化など現在過渡期であり、また未知数でもあり、また国立大現役合格がどれくらいなのかが曖昧でした。
    最終的には娘の直感であり、自分で選んだのですから、娘の選択を支持して、あとはバックアップしていこうと思います。

  2. 【4407311】 投稿者: 何より  (ID:JREByRMAV6o) 投稿日時:2017年 01月 21日 13:19

    おめでとうございます。
    進路の決定なによりだと思います(^^)

    どの道を進んでも正解だと思いますし,この学校に入って良かったと思えるように6年間楽しく,また勉学に励み青春を謳歌して頂きたいと思います。

  3. 【5096448】 投稿者: 筑紫女学園高校保護者  (ID:tpFD9r0xpi.) 投稿日時:2018年 08月 26日 21:35

    娘は筑紫女学園高校に通っています。
    上智をお勧め致します。
    筑紫女はいい先生もいますが、下らない先生が多数です。生徒のいじめなど知らないふりで、いじめはないと平気で言いますから。上智に行かせて上げて下さい。

  4. 【5098851】 投稿者: ねむねむ  (ID:G6zt/8WmNGs) 投稿日時:2018年 08月 29日 10:10

    ちょうど良い投稿がありましたので書き込みます。

    いよいよ9月。
    中学入試を考えておられる親御さんにとってお子さんの成績と学校のレベルが気になるところだと思います。

    せっかくなので今年受験した娘について「参考になれば」と思います。

    塾は個別指導でした。各教科週1コマ程度。
    (取りかかりが夏休み前だったので集団塾さんからは断られました)
    小学校では真ん中から少し上くらいの成績だと思います。

    試しに受験した10月の全教研の判定テストでは、筑紫女学園C判定 中村女子A判定でした。

    受験の結果は、
    中村女子(スカラB特待)
    福岡双葉(B特待)
    筑紫女学園(進学クラス)
    上智福岡 合格(ギリギリ)
    これより上の学校は受験しませんでした。

    いろいろ悩んだ挙句、今は本人が希望した上智福岡に進学しています。
    上智での成績は中の下(176人の中で、もう少しで2桁代になるかなってくらい)
    成績が良い集団が上から中位に固まっているので油断をするとどんどん下がっていく感じです。でも毎日の宿題を必ずやっていればついて行けます。

    「少し余裕を持って中村女子・福岡雙葉に入るか、筑紫女子で選抜クラスを目指すか、上智福岡で必死に頑張るか。学校についていけるか」ここが我が家の最大の悩みでした。どうぞ参考にされてください。

    受験頑張ってください!

  5. 【5100633】 投稿者: 実際のレベルを確かめて!  (ID:1LFD8QqNzCM) 投稿日時:2018年 08月 30日 23:26

     どこもいい話しかしません。行ってみたら話と違った、地獄のように忙しいとか、教科書のレベルも低く、使っている問題集も・・・期待していたものとは全然違って、これじゃ国公立も目指せない、なんて学校もありますよ。
     宗教も考えもの・・さあセンター試験って時に居残りで年末行事に向けて練習とか、予備校にも塾にも通えない!!どうかしてるよ。学校休もうとすると脅し文句が・・怖い学校もあります。推薦で決まっている生徒のことしか見ていない学校もあります。学校の近くにいる人や、塾関係の先生に聞いてみた方がいいと思います。

  6. 【5101347】 投稿者: あのー  (ID:ur2HwsL5sjs) 投稿日時:2018年 08月 31日 19:11

    >さあセンター試験って時に居残りで年末行事に向けて練習とか

    これってどこの学校のことですか?
    少なくとも、筑女、上智ではそのような話は聞きませんが

  7. 【5101363】 投稿者: それは  (ID:z1ReDiMhqqk) 投稿日時:2018年 08月 31日 19:30

    雙葉ですかね。キリスト教の学校では。

  8. 【5130091】 投稿者: 中高一貫と高校からの生徒は校舎も先生も別  (ID:b9CxFooHnyw) 投稿日時:2018年 09月 29日 01:10

    高校と中高一貫は校舎も先生も別なので、一貫中高組のことだけでいうと、
    中高一貫のほうでは、いじめがないとは一切いいませんよ。説明会でもいざこざがあるけど、生徒に向き合っていると仰ってました。
    入学してみると、学年保護者会のときにしっかり話されていましたよ。女子校人気が低迷している中、隠すであろうことも。学校でも注意していきますから、ご家庭でもよろしくおねがいしますと。乱暴な言葉使ったり、いざこざあると、すぐに呼び出し(話を聞く)です。入学してから数ヶ月は戸惑いましたが、今はやっとクラスがまとまってきたようです。
    中学の教頭先生をはじめ、先生方は生徒に対し一生懸命さが伝わってきます。
    説明会だけ客集めしているわけではないんだなあと入学して感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す