最終更新:

32
Comment

【4397214】上智福岡、筑女(特別選抜クラス)、中村学園女子(スカラA)のどこに入学するか悩んでいます。

投稿者: 中学受験生の母   (ID:.jqqIgKUhrA) 投稿日時:2017年 01月 14日 13:24

私の娘の平成29年度中学受験が終了しまし。
結果は、上智福岡、筑紫女学園(特別選抜クラス)、中村学園女子(スカラシップA)の合格をいただきました。残念ながら、第一志望の西南学院は不合格でした。
上記3校の合格いただきましたが、どの学校もそれぞれ魅力があり、どこに入学させるか悩んでおります。
娘は大学進学を目指しており、国立大(九州大学)に行きたいと言っております。
娘自身もどこにするか悩んでおり、1/16(月)には上智福岡または中村学園女子、1/17(火)は筑紫女学園の入学手続きが迫っております。

上智福岡は7年前に上智大学と提携し校名を上智福岡(旧泰星)に変更、5年前に男女共学化しており、今年の受験生が入学すると中高6年の男女共学化が完成するそうです。
特に英語教育(聞く・話す・読む・書くの4技能)に力を入れており、部活は週3日、放課後自習(強制?)など。校舎は旧泰星時代のものを一部改装しており、教室棟はきれいですが、体育館や図書室は古い感じです。説明会では、グローバルリーダー育成を強調されていました。

筑紫女学園は創立110年の伝統があり、定員220名の上位40名ほどで「特別選抜クラス」を編成し、中高一貫組と高校入学組とは完全に別カリキュラムで、教職員も別だそうです(職員室も別)。特に生成の上位者は第一類特別奨学生(特待生)に認定されれば、入学金・施設費の無料、授業料等が原則6年間無料となるそうです。説明会では2020年の大学入試改革を見据えた独自のカリキュラムを強調しており、昨年度から始まった「新・中高一貫クラス編成プログラム」によりクラス別・習熟度別授業をされているとのこと。

中村学園女子は今年の入試から「一貫SVコース」25名と「アクティブコース」25名の募集であり、一学年50名ほどの小規模中高一貫校です。こちらも2020年の大学入試改革を見据えた取り組みとして、総合学習の一環として「探求科」の科目を新設し、英語教育も「聞く・話す・読む・書く」の4技能習得を目指して、ケンブリッジ・イングリッシュを導入するそうです。このケンブリッジ・イングリッシュは、言語能力評価の国債指標(CEFR)の開発に深く関与した「ケンブリッジ大学英語検定機構」の教材を使い、高2年次までにCEFRにB2スコアの取得を目指しているとのことです。また、ICT教育を推進するために新一年生全員にipad Air2を購入させ、日々の課題の提出や学習管理をするそうです。
他に、スカラシップ奨学生(A/B/C)に認定されれば、入学金・施設費や授業料等が全額または半額免除になるそうです。

3校それぞれの特徴がありますが、学校の偏差値や入学者の成績レベルは格差があります。
ただ、一番は多感な6年間(思春期)を過ごす学校として、どこが娘にふさわしいか非常に悩んでおります。
上智福岡は合格したものの順位は不明で、学校からの電話連絡はありませんでした。
筑紫女学園は「特別進学クラス」での合格(特待生ではない)で、合格発表日の夜に副校長から電話連絡があり、入学を強く勧められました。
中村学園女子は「スカラシップA」(特待生)での合格で、入学金・施設費・授業料等が全額免除(一年ごとに適格審査あり)です。筑女と同じく、合格発表日の夜に校長から電話連絡があり、入学を強く勧められました。

中高6年間を男女共学で過ごすか、それとも女子だけで過ごすか。
筑紫女学園の特別選抜クラスについていけるのか。
中村学園女子の特待生となり、浮いたお金で不得意科目の強化のための塾や留学等にあてるか。
などなど…。

上記3校の在校生・卒業生の方およびその関係者の方、何かよいアドバイスがあればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5523689】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:TL2nvEro4ls) 投稿日時:2019年 07月 29日 14:09

大変ためになります!
    お答えありがとうございました(*^。^*)
    また何かありましたらよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す