最終更新:

33
Comment

【4397682】西南、上智福岡、筑女(特選)で悩んでます

投稿者: 福岡初心者   (ID:bdLVc7ijgu2) 投稿日時:2017年 01月 14日 19:18

福岡に去年9月に転居してきました

本日、最後の大濠受験が終わり、17日の結果を待つだけですが、
現在のところ、西南、上智福岡、筑紫女学園の特選に合格をいただきました。
大濠の発表が入学申込の期限ということもあり、現段階で絞り込みを行わなければならないのですが、福岡が初めてということもあり、選択に悩んでいます。

西南と大濠に絞るべきとは思いますが、筑女特選にも魅力は感じています。
娘は国立理系大学が希望で、進学状況も含めて福岡の方々にご意見伺いたいので、よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4397826】 投稿者: 昔の福岡県立高校->Q大理系  (ID:cyXMKbJwxis) 投稿日時:2017年 01月 14日 22:00

ここは、まだ、ずっと福岡に住んでいる方々の参加は少ないと思うので、昔の住民ですが出てきました。今は関東に居て、子供はこちらで中受させました。

最近の進学実績はわからないのですが(昔は何れも、県立御三家残念だった生徒が沢山高入して進学実績を作り、3校似たり寄ったり)、
    福岡の土地柄(博多山笠の流儀で象徴される様に基本男尊女卑)と絡めて思うに、極端に女子が少ない学校に進むと、運動会等の行事等も含めて女子は"添えモン"的になりがちだったなと、関東に引っ越してこちらとの違いが見えると、その様に感じます。。。
    これまで住んでおられたエリアの土地柄・お子さん・ご両親の考え方などを検討され...西南・大濠・筑女のカラーはそれなりに違うと思いますので、どの様に過ごしたいか?も考えてみられてはと思います。

理系志望との事で、最近の西南や筑女(上の大学は文系のためか昔は理系は弱い感じだった)がどれほど理系教育に力を入れられているのか?(例:物理の先生はしっかりしているか)も気になるところですね。

2. 【4397861】 投稿者: 国立理系なら  (ID:OMvTVKkf9lI) 投稿日時:2017年 01月 14日 22:26

上智がまず外れますかね。推薦狙いの生徒が多くなかなかうまく伸ばせてないと感じます、西南と筑女だと共学と女子校ということでカラーがかなり変わりますがいかがでしょう。西南は自由な校風が魅力の反面入り口のわりに出口が…
    筑女は最近全入に近いですがそのわりに頑張ってるかな。でも好みだと思います。我が家は女子校は嫌だと子供が主張しました。

基本的に福岡は中学受験より高校受験、私立より公立という土地柄です。三年後には修猷や福高、筑紫丘が上に来ます。それでも6年間通う魅力もあるでしょう。納得のいく選択ができるといいですね。

3. 【4398178】 投稿者: ひとつの考え方として  (ID:5IsGsDNtG1k) 投稿日時:2017年 01月 15日 08:45

2020年から大学入試が変わるので、そのことも考慮しておいた方がよろしいかと思います。県立高校も盤石の対応をしているとは感じていません。その3校の中では上智福岡の英語教育は魅力的です(上智福岡の他の科目については情報がないです)。

親の意向よりも本人が行きたい所を重視した方がいいのではないでしょうか。

4. 【4398260】 投稿者: 西鉄  (ID:nh0CIbYqVwc) 投稿日時:2017年 01月 15日 09:56

合格おめでとうございます。

福岡が地元であれば、その3校で迷われる方は少ないんじゃないでしょうか。
    ほとんどの方は、西南を選ばれると思います。
    (西南と大濠ならまた話は変わってきます)
    お子さんが「女子校に行きたい!」と強く希望されるのであれば、筑女一択でしょうね。
    西南は制服が可愛いので、女子には人気がありますよ。

正直、大学受験はどこの学校に行っても自分次第です。
    多感な6年間ですので、勉強以外の面(部活動、行事、設備、通いやすさ等)も比べられたらいいと思います。

5. 【4398319】 投稿者: 自分だったら  (ID:K10lrfu7dm.) 投稿日時:2017年 01月 15日 10:56

大濠と西南で悩むと思います。
    2校はカラーがずいぶんと違うので、最後はお子さんが決めるのが1番だと思います。
    放課後等、時間があれば下校している各校の生徒の様子を見てみると
    雰囲気からお子さんが何かを感じると思います。
    が、時間がありませんね~
    今更ですが、入試前にお子さんとしっかり話し合って、気持ちを固めておくことも大事だったかと思います。
    大濠・西南どちらに入学しても、本人の努力と強い意志さえあれば国立理系は大丈夫と思います。

6. 【4398728】 投稿者: はい  (ID:GgPe.bvaZP6) 投稿日時:2017年 01月 15日 17:07

勉強に力入れるなら大濠か筑女。
    大濠は相当教育に熱心。鍛えられる。筑女も上位はすごい。
    西南と上智福岡は青春エンジョイだね。ここで国立理系行くなら流されずにかなり本人が頑張らないといけない。系列大学が真反対の私文。

7. 【4399668】 投稿者: どの学校のカリキュラムや校風が合うか  (ID:2FEBtX8seEU) 投稿日時:2017年 01月 16日 11:47

基本西南、大濠、筑女〉上智でしょう。
    上智は看板だけ。同じ法人になりましたが
    レベルの問題
    中高一貫だからカリキュラムの進度が早いから、みんな中高一貫に入れたがる。九州は公立天国です。九州の中で止まるのであればそれも良し。全国レベルを目指すのであれば、中高一貫。今時公立行ってるのは時代遅れ。九州で公立高校行くために受験勉強している間に、関東や関西では中三で、鉄緑会の東大模試や中高一貫専用の駿台模試など、かなり進んでおります。九州は終わっているとまで言いませんが、かなりのビハインドですね。
    話それましたが、

西南、大濠、筑女はそれぞれ。
    筑女は女子校
    大濠はもともと男子校から共学
    西南は共学

筑女は皆さんが描いていらっしゃるような感じだと思います。

西南は部活が公立並みだが、カリキュラムは中高一貫だから早い。だから塾をやめる生徒が多い。だからある塾がススメない。
    進学成績は、熊本の超伝統校済々黌なみ、と行ったらクレーム来そうですが。進学成績見る限り出口もそんなに悪くは無い。

大濠は部活が週3とか制限があったと思う。それからある塾が、塾をやめないでくれるから、塾は大濠を薦める。
    騙された親と言ったら語弊がありますが、塾を鵜呑みにする親が多い。
    だから近年偏差値は上がっている。
    だからと言って悪いとは言いません。

大人の世界の話だと思います。
    客観的にみて、この3つの内どの学校が、自分の子供に一番あっているか?見極めて助言するのが、親の役目ではないでしょうか?
    塾に丸め込まれたらダメですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す