最終更新:

50
Comment

【4409782】英進館・全教研・昴どこがよいですか

投稿者: クローバー   (ID:3FIbPeOH9N6) 投稿日時:2017年 01月 22日 22:37

新小5の保護者です

タイトル通りなのですがどこがよいですか?
なるべく金額も抑えたいのが正直な気持ちです。
英進館の模試は受けたことあります。
中の上上あたりでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4433558】 投稿者: 我が家の場合  (ID:PcbtZoQSKTc) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:17

    今年、英進館から附設とラサールに受かって、附設に進学です。

    最初から附設狙いでしたが、附設不合格でラサール合格なら、子供は喜んでラサールに行くつもりでした(母親の私は、遠い鹿児島での寮生活の不安と寂しさで、泣きながら見送ったと思います)。

    で、1/24に附設の合格レタックスが届き、親子で大喜びしてから塾の先生にお礼を言いに行き、これで受験を終えます、と私から言ったところ(ラサール講座の授業料、ラサールの受験料や宿泊費は戻ってこなくてオッケーと諦めていました)、息子が「いや、ラサールも受けるよ。受かっても附設に絶対行くから受けさせて」と言い、塾の先生も「ラサールを受験して欲しい。きっといい思い出になりますよ」と頼まれ、お世話になった塾の頼みだし、息子も受けたいと言っているし、まあいいか、と受験を許可しました。

    ただ、いい思い出になったかというと、ホテルのご飯が美味しかったとか、ラサールは校舎がセンスが良かったとか、標準語を話してる子や関西弁を喋っている子がいて面白かったとか、幼稚な感想ばかりで、単に力試しをして受かって良かったー、という感じでした。

    周囲の附設本命で合格をもらった子も、ほぼ全員がラサールを受験したみたいです。

  2. 【5391023】 投稿者: あやなかと  (ID:qoGdc3AbcpY) 投稿日時:2019年 04月 08日 22:24

    英進館です、断然マジで
    英進館神!フオオオ(^q^三^p^)フオオオ

  3. 【5701435】 投稿者: 入試真っ只中  (ID:KIyfaTB9X/M) 投稿日時:2020年 01月 14日 11:47

    英進館でしょうねぇ。
    うちは田舎でどうしても通えなかったので、全教研でしたが、全教研は進度が遅すぎますね。英進館が5年の終わりですべて学び終えるのに対して、全教研は6年の夏か夏の終わりですから。
    入試演習が秋から。秋から急にスパートかけます。
    生徒全体に対する割合も合格率は英進館の方が高いですし。
    ただ、恐らく英進館の中での競争がすごいのでしょう、子供にとっては切磋琢磨できる環境はいいと思いますが、保護者のお母様方の必死さが怖いなと感じることが…まあ、個人の資質の問題なんでしょうが。
    良くも悪くも全教研は緩いです

  4. 【5703267】 投稿者: 元英進館保護者  (ID:Yjdmiip24ls) 投稿日時:2020年 01月 15日 20:54

    やっぱり、英進館ですね
    圧倒的に生徒数が多いので、合格判定も正確ですよ

  5. 【5714918】 投稿者: 中受組  (ID:9W8yzOkJtEA) 投稿日時:2020年 01月 24日 13:31

    子供が第一希望で、もう行く必要がない受験はなぜするのでしょうか。そこを第一希望にしてる受験生の気持ちを考えるとすごく心が痛みます。記念受験?自分は附設もラサールも受かったと自慢したいのですか?
    私が親だったら、他のまだ合格をもらえてないお友達に譲ろうよと伝えますよ。塾の合格者稼ぎなんかに加担しないで下さい。自分の子供が頑張ってるように、まわりの受験生のお子さんも必死で頑張っています。少しでもその気持ちを汲み取れる親で、また子供であってほしいと思います。
    うちも今、Eで頑張っています。小学生にしてここまでやらせないといけないの?と思うくらい毎日頑張っています。辞めたらって言っても頑張っています。TVもゲームも友達との遊びも我慢して、第一志望校目指しています。
    少しでも多くの子供達に第一希望に合格させてあげたい。それが親心じゃないでしょうか。。。
    ちなみに、負けん気が強くて、競うのが好き、量をこなせるお子さんは、Eに向いてます。ラサール、附設希望はこちらですね!
    おっとりコツコツ、マイペースで思考重視型は、Nが向いてる気がします。
    低学年は、昴もおすすめです。手厚く思考力がつきました。基礎はひとえにこちらのおかげです。

  6. 【5714929】 投稿者: でも  (ID:ZM5vZYQTQ.g) 投稿日時:2020年 01月 24日 13:39

    学校側もそれを見越した人数の合格を出してますから、記念受験や腕試し、滑り止め、試験慣れでの受験者がいなくなったとしても、合格ラインは大きく変わらないのでは?

  7. 【5714953】 投稿者: 中受組  (ID:9W8yzOkJtEA) 投稿日時:2020年 01月 24日 13:53

    出だしは、子供が第一希望に合格で、でした。

  8. 【5714975】 投稿者: 中受組  (ID:9W8yzOkJtEA) 投稿日時:2020年 01月 24日 14:13

    色々受けてきて、第一希望に受かった時点、そこで終わりでいいじゃないですか。補欠合格者も不合格から眠れないくらいに毎日連絡を待っていたと聞きました。確かに見越した余分の合格者を出すのもわかります。ただおおよそです。誰が記念受験なのかなんてわかりません。ただ親心として、1人でも多くの受験生に合格をあじわってもらいたい。と。。。
    第一希望に受かった日が終了、うちは、後は受けないと言ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す