最終更新:

206
Comment

【442133】大分 向陽中学

投稿者: 教えてください   (ID:1VfNzAgbPNE) 投稿日時:2006年 09月 14日 21:46

娘が中学受験で、(親が)向陽中に漠然と魅力を感じています。
噂では、レベルが高いようなので、学校生活は、かなり
ハードなものになるのではと、娘の性格を考え不安に感じております。
 学校生活、学校行事、その他お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 26

  1. 【2288640】 投稿者: あと3か月  (ID:9CxSsoob9dI) 投稿日時:2011年 10月 08日 16:17

    あと、E塾のホームページにH22H23年の北部九州からの、
    灘中合格者はE塾だけと、うたっています。
    H22年のE塾大分校からは、灘中合格者はいないので、
    大分市内の方で灘中合格者はいないとおもっていたのです。

    わたしの勘違いかもしれませんが、向陽中2年の灘中開成中合格者は、
    いないもしくは、中津の人ではないか?と思った理由です。

  2. 【2288653】 投稿者: ちょこ  (ID:TtycZxbGLO2) 投稿日時:2011年 10月 08日 16:44

    中2の灘&開成合格のお子さんは中津の方ではありません。
    塾はEではありません。
       
    『北部九州』、何県か記載されていないので大分県は入ってないのかもしれませんね。

  3. 【2288718】 投稿者: あと3か月  (ID:9CxSsoob9dI) 投稿日時:2011年 10月 08日 17:59

    ちょこさま
    中津の方でないのなら、大分は1名合格となっているので、計算があいませんね。
    合格発表のあと、あまりにも具体的に中津の方で小倉の塾と聞いたので、この方だろうと思ってました。
    中津の方というのが、ガセねただったのかな。
    E塾でも、灘受験は、天神校に集めて、かなり難しい算数特訓をしているようです。
    なかなか、教えられる先生にも限りがあるのだと認識していたのですが、大分で、どのような対策で、灘開成合格したのでしょうね。
    お父様かお母様が教えられたのかしら。

    開成は社会もあるので、4科とも捨てられないし、2校とも、合格するのは、昨年も九州で6~7人だったとおもいます。
    本当に頭がいいのですね。

    北部九州は福岡、佐賀、長崎、大分、南部が鹿児島、熊本、宮崎、沖縄というくくり、
    かなとおもいましたが、大分は東九州というブロックなのかもしれません。

  4. 【2289085】 投稿者: まさし  (ID:DdG3sjXEpa6) 投稿日時:2011年 10月 09日 01:17

    ちょこさま、

    中津の方はZ教研から、その方の一年前に合格されたと聞いています。
    向陽中2のお子さんは、N能研でした。
    E進館とは広告の仕方が違い、大分校のみの実績を前面に出していなかったので
    目立たなかったのだと思います。

    E進館天神校の灘受験のための算数特訓も素晴らしい実績をあげている年もありますね。
    同様にN能研にはN能研のノウハウがあるのではないでしょうか?
    本部は首都圏にあり、開成対策や情報もあるでしょうし、
    関西にも灘特訓クラスはあるようです。
    ただ大分から通うことは無理だとは思いますが・・・。

    向陽に入学されているお子さん達の中には、同じ学校を受験されたお子さんもいますし、
    また九州、四国の優秀な学校に合格されたお子さんも複数いらっしゃいます。
    そのようなお子さんも、またそこまで受験されなかったお子さんも、
    入学からは同じスタートラインに立って、頑張っていらっしゃるのではないでしょうか。
    いずれにしてもポテンシャルの高いお子さんが、それぞれの目標を持って頑張っていくことが
    一番ですよね。

  5. 【2289110】 投稿者: ちょこ  (ID:TtycZxbGLO2) 投稿日時:2011年 10月 09日 03:50

    あと3か月さま
    まさしさまの説明で納得されたかと思います。
    そのお子さんは誰に教えてもらったかとか受験対策云々…の前に、
    苦手なことやできないことをなくそうとする努力を自分からできる才能があるんだと思いますよ。
             
    まさしさま
    首都圏などのようにたくさんの中高一貫校がないので個人の偏差値に幅があるのが地方のいいところのような気がします。
    今成績が足踏みしているお子さんは上位層のお子さんたちからよい刺激をたくさん受けるといいですね。
    高校受験は友だちがライバルになってしまう気がしますが、中高一貫校は誰がライバルというより自分の目標に向けてどれだけ努力ができるかだから
    みんなで高めあっていける学校であって欲しいと思います。

  6. 【2289169】 投稿者: あと3か月  (ID:9CxSsoob9dI) 投稿日時:2011年 10月 09日 08:23

    まさしさま、ちょこさま
    Nセンターの方だったのですね。納得しました。
    中津の方はもう1年前だったのでしたか?
    大分は、E塾では、北部九州ではなく、東もしくは南九州にくくられるようです。

    たしかに、Nセンターは、EやZのように新聞全面合格者実績掲載しませんからね。
    現在の中2の方は、Eでも、桜蔭や麻布も2名、ラサール、久留米附設も結構合格者を出していましたね、優秀な方が多い学年なんですね。

    しかし、向陽も少人数で、これだけの偏差値の開きがあると、大変な気がします。
    私は、中高一貫はあまり偏差値に幅がないほうが、いいとおもっているからです。
    上位の子は、公立と同じように、また足踏みです、下位のほうは、6年間浮き上がれない深海魚になってしまいそうだからです。
    上位層に刺激をうけても、とても追いつけるレベルではないですし、ちょこさまのおっしゃるとおり、学内の順位には、あまり神経尖らせずやっていける自信がないと、辛いかもしれません。

  7. 【2289203】 投稿者: ちょこ  (ID:TtycZxbGLO2) 投稿日時:2011年 10月 09日 09:16

    あと3か月さま
       
    もしかしたら勘違いされてるかなと思って念のため…。
    N能研はNセンターではないです。

  8. 【2289225】 投稿者: あと3か月  (ID:9CxSsoob9dI) 投稿日時:2011年 10月 09日 09:41

    N能研ですか?
    駅前で看板は見たことありますが、以前全国テストのことをお伺いしたくて、
    何度も色々な曜日や時間に電話をかけたのですが、つながらなかったもので、
    自分の中で、ないものになってました。
    N能研なら、関西から沢山灘合格者いますから、ノウハウは持ってるでしょう。
    それでも、地の不利をものともせず、すごいですね。
    まあ、うちには、関係ない世界ですが、そのような方々と、向陽でやっていけるのかと不安になります。
    あと3か月・・・。ない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す