最終更新:

206
Comment

【442133】大分 向陽中学

投稿者: 教えてください   (ID:1VfNzAgbPNE) 投稿日時:2006年 09月 14日 21:46

娘が中学受験で、(親が)向陽中に漠然と魅力を感じています。
噂では、レベルが高いようなので、学校生活は、かなり
ハードなものになるのではと、娘の性格を考え不安に感じております。
 学校生活、学校行事、その他お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 26

  1. 【1760920】 投稿者: にしな  (ID:EFoA53w/aB6) 投稿日時:2010年 06月 10日 17:38

    子供が通っています。
    同級生は、上下含めてかなり仲がいいです。
    親も変な親もいなく安心です。
    勉強についていえば、
    数学、進度は速いですが、到達目標レベルは低いです。自分なりに勉強しなければいけません。
    このレベルで、東大に入るのは奇跡的です。
    国語、理科、先生も素晴らしく、十分受験レベルです。この科目が強いのが特徴です。
    英語、先生がかなりレベルが低く、意識も極めて低いです。せっかく、優秀な生徒を集めても何も対策なしです。最も大切と思われる文法の授業さえありません。単語力の養成も対策なしです。こちらに関しては岩田中学のほうが、ましです。
    通常の受験進学校のレベルからいえば、問題外です。

    問題は高校になってから、高校入学組と2年生でいっしょになりますので、それまで足踏み状態で、高校で上野に行くほうがいいかもしれません。

    なんにしても、かなり優秀な生徒も、一部のレベルの低い生徒に授業のレベルおよび進度が合わされるので、
    ひとクラスというデメリットがかなりでています。

  2. 【1762123】 投稿者: ショートケーキ  (ID:xK8m1bzxq.k) 投稿日時:2010年 06月 11日 16:46

    にしなさんへ、
    えっ、勉強面では、できない子に合わせて進めているのですか?英語は、どうして、対策授業をしないのですか?
    やはり、上野のほうが、東大へ合格するのでしょうか?本人の努力もあるかと思いますが・・・。
    少し、不安になりました。中高一貫で、どこを目指してよいかまだ、迷っています。
    あと、半年で受験なのですが・・・?

  3. 【1765870】 投稿者: シナモン  (ID:Kdec/0XxNHw) 投稿日時:2010年 06月 14日 21:43

    東明は高校に入ってから鍛え上げることに自信を持っているようですから、中学期はそれほど鍛えないのかも知れませんね。
    それにしても、レベルと意識が低い教師が居るというのは(事実なら)まずいですね。
    しかし学校としても死活問題ですから、改善していくのではないでしょうか。
     
    レベルが低い生徒によって全体が悪影響を受けるのはどの学校も同じでしょうが、問題はそういう生徒の割合がどの位かでしょう。
    上野丘だって(公立としては素晴らしい実績とはいえ)東大に入るのは20人に1人程度のようですし、優秀な生徒ばかりの集団とは言えません。

  4. 【1766678】 投稿者: ショートケーキ  (ID:xK8m1bzxq.k) 投稿日時:2010年 06月 15日 13:09

    ショコラ様、ありがとうございました。

  5. 【1767085】 投稿者: らぶ  (ID:71walANZ0HA) 投稿日時:2010年 06月 15日 18:25

     様々な教師がいますが、 附属中≧向陽中≧公立中学校、大分上野丘≧東明って感じですかね。
    ただ、親は教師を絶対けなさず、「学校及び塾の先生の言うことを聞いておけば間違いない」という姿勢が必要です。
     
     向陽中、良い学校だと思いますよ。先生方も様々いますが、校長に鍛えられ努力しています。
    まあ、附属から大分上野丘に行くのが大分県では王道だと思いますが。
     東明、確かに向陽入学組も高2から高校入学組とミックスになりましたが、足踏みしているわけではありません。
    中で、進度に合わせてクラスを分けて授業をしています。

     最後は本人が決めることです。親が受験するわけでもないし、子供の人生ですから。
    実力があり努力をすれば、東明でも大分上野丘でも東大に行けます。
     学習量が足りなければ塾に行けばよいです。うちは学校の勉強だけでヒーヒー言っていますが。
     
     

  6. 【1768108】 投稿者: ショートケーキ  (ID:xK8m1bzxq.k) 投稿日時:2010年 06月 16日 12:58

    らぶ様、貴重な情報ありがとうございます。
    私自身、子どもに自信を持って薦められるように
    情報を集めて、勉強したいと思います。
    今の現状など、わかりましたら、またよろしくお願いします。

  7. 【1786229】 投稿者: らぶ  (ID:CXRjEiqW0aw) 投稿日時:2010年 07月 01日 19:53

     高校入試を経験しないのは、大学入試が大変かもしれません。
    また、中学校の雰囲気のまま高校に入学するため、少し甘いところが出てしまうと思います。
     確かに中3から先取り学習していますので、勉強面では良いかもしれません。

     私立のためか、生徒を大事に扱いすぎると感じることがあります。
    東明高校(向陽中学)の生徒は、教師が生徒を大事に扱うあまり、教師を尊敬するという気持ちが
    生まれにくいのでは?と、感じています。

     中学時代は、様々な考えの生徒と交わりながら、勉強と部活動を一生懸命やる方が就職してからプラスになるかな
    と思います。
     ただ、公立にはとんでもない学校(茶髪も注意しないなど)もあるようで、それを考えると・・・。
    附属小・中(落ち着いた公立中)~大分上野丘が、大分県では王道ですね。

     向陽から東明への進学組が、良い結果を出してくれることを願っていますが・・・

  8. 【1863796】 投稿者: キョロ  (ID:kjnDL0NJm/A) 投稿日時:2010年 09月 27日 11:13

     今、向陽中に在籍の親です。

    英語の授業についてはなんとも言えませんが、しかしながら、初めて中学で英語を始めた子が多い中で、中2で3級取得しようとする子が多いのはやはりすごいと思います。

    学校は、英検、数検、漢検とたぶん公立に言っていれば希望者しか受けないものを、クラスで積極的に取得させてくれたりとやはりモチベーションを高めてくれます。

    どの学校に行っても、やはり本人の意識が一番問題ですが、向陽中で本当に良かったと親子で感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す