最終更新:

206
Comment

【442133】大分 向陽中学

投稿者: 教えてください   (ID:1VfNzAgbPNE) 投稿日時:2006年 09月 14日 21:46

娘が中学受験で、(親が)向陽中に漠然と魅力を感じています。
噂では、レベルが高いようなので、学校生活は、かなり
ハードなものになるのではと、娘の性格を考え不安に感じております。
 学校生活、学校行事、その他お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 26

  1. 【1943782】 投稿者: らぶ  (ID:i6cROL8kw0M) 投稿日時:2010年 12月 06日 17:53

     連投、すいません。
    ただ、公立中学校で、「勉強がついていけない、先生どうしたらよいですか?」と聞いたら、
    「塾に行ってください」と言われた人もいます。
    それに比べれば、向陽中学校は数段、面倒見がよいです。
    ようは、本人だと思います。本人が行きたい学校が一番です。

     最終目的は、良い学校に行くことではないですよね?
    幸せになることですよね?ですから、本人が選ぶのが一番だと思います。
    子供はまだ小学生なので、保護者の情報提供は必要だと思いますが。

  2. 【1944317】 投稿者: ざびえる  (ID:t96sbHmhZPE) 投稿日時:2010年 12月 07日 08:23

    らぶさんへ
    本人の希望は向陽です。
    なのでその気持ちを揺るがすようなことは言わずに
    入学(合格)が目標とならないよう気を引き締めたいと思います。

    らぶさんのお子さんやたくさんの先輩方が
    後輩たちのよい刺激になってくださることを期待してます!

  3. 【1946091】 投稿者: らぶ  (ID:i6cROL8kw0M) 投稿日時:2010年 12月 08日 18:56

    さびえるさんへ

     目標がしっかりしているなら、大丈夫ですね。
    試験まであと少しですね。親子共々、頑張ってください。
    うちの子は今年度で卒業しますが、よき伝統を作るために頑張ってほしいものです。

  4. 【1948433】 投稿者: ざびえる  (ID:IsAl4BhJ/PU) 投稿日時:2010年 12月 11日 00:47

    らぶさんへ
    向陽の制服を着ることができるよう頑張ってもらいます!
    らぶさんのお子さんは中3生なんですね。
    まだ中高一貫校としての結果が出ていないのでいろんな思いがあるかと思いますが、
    この学校を選んでよかったと思える学校生活を過ごすことができますように。

  5. 【1960951】 投稿者: キョロ  (ID:kjnDL0NJm/A) 投稿日時:2010年 12月 24日 08:23

    ざびえるさん

     いよいよ入試が近づいてきましたね。
     思い出します。
     
     らぶさんが言われるように、子どもが行きたい学校に行けることが一番ですね。
     
     娘は向陽中が第一志望で、本人は本当に行きたいと思っていたので、
     充実した学校生活をしています。

     どの学校にもプラスマイナスあると思います。

     子どもの行きたい学校に行ければ、マイナスも余り気にならないと思います。

     勉強面、生活面でも色々困難が出てくると思いますが、本人が行きたいと思う
     学校だとすればその困難が来たとしても、必ず本人が克服してくれると思います。

     親も周りの中高一貫の情報を聞いたりしますが、基本は子どもが行きたいと思っていた
     学校だから・・と原点に戻って行けます。(どの学校にも良い特色ありますからね~^^)

     入試頑張って下さいね。
     応援しています。
     
     

  6. 【1962351】 投稿者: ざびえる  (ID:hlLQACUlrw.) 投稿日時:2010年 12月 25日 15:39

    キョロさんへ
      
    メッセージ、ありがとうございます。
    いつか私もこちらでアドバイスできるようになるといいなあと思いながら
    ドキドキしながら日々過ごしています。
    (私よりこどもの方がどっしり構えてるに違いありません。)
    メッセージいただいてなんだか前向きな気持ちになりました。
    本当にありがとうございます。

  7. 【1962469】 投稿者: わんわん  (ID:Bv6GOgk6SLc) 投稿日時:2010年 12月 25日 18:42

    向陽中学は、最高ですよ。

    勉強をするという環境が整っています。

    生徒と親と先生が、共に勉強をするまたは、させるという気持ちのもとで、皆さまが行動しているので、安心して預けることができます。

    楽しいですよ。

    同じ目標に向けて、三位一体で行動できる。

    野球の好きな子、うまい子が、親子鷹で、監督と甲子園に行き、プロ野球選手になるために、一生懸命努力し、一緒に成長を楽しむ。

    その環境をお望みなら、最高です。


    合格を祈っています。


    卒業生の親バカより。

  8. 【1965421】 投稿者: ざびえる  (ID:hlLQACUlrw.) 投稿日時:2010年 12月 29日 00:02

    わんわんさんへ

    大分の入試もいよいよ1週間後からスタートです。
    母はこうして励ましていただいたり、よい環境だと盛り上げていただいたり
    本当に嬉しく思っています。
    わんわんさんもお子さんも充実した中学生活だったんですね。
    うちの子も頑張ってそのような中学生活を過ごすことができるといいな。
               
    メッセージ、ありがとうございます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す