最終更新:

18
Comment

【4425921】私立中学か公立中か判断しかねています

投稿者: まみ   (ID:/Xs8xO0zlH6) 投稿日時:2017年 02月 01日 09:00

中学受験すべて終了しました。
第二志望校と地元中学とどちらにするか、まだ決めかねています。
合格者登校日には出席しましたが、制服などの購入手続きは後日
個別でということで帰ってきました。
私立中に、「迷っている」ことを率直にお伝えしてもいいものかどうか
ここでご相談したいのですが。
辞退するとなると、すでに支払っている入学金は戻ってこないことは
理解しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4436520】 投稿者: 理解できます  (ID:HCVTOocidQo) 投稿日時:2017年 02月 07日 02:02

我が家も8年前に入学金まで納めた第二志望の中高一貫校に3月末、突然息子が行きたく無い公立に進みたい。と泣き叫びました。

学校に相談したところ、いつでも辞めて公立に入ることは出来ます。良い学校ですから入学してください。と言われました。もちろん、塾長からも 私と息子に対し、いま◯君が公立にすすんでもライバルはいないでしょう。私立に行かせるべきですと仰いました。

私立に入学した息子は一度たりとも辞めたいとは言いませんでした。中1から気を抜かず高3時にはトップの成績で現役で旧帝大医学部に合格しました。今は2年生です。
    もし、公立に進学していたら今の息子は無かったと思うし本人も言います。第一志望に進学していたとしても無理だったでしょう。

何故なら、進学した先は彼にとってとても居心地が良かったのです。
    私立ですもの。成績が良い生徒は少々特別扱いをされます。中学生の息子には気分が良かったのでしょう。それが高3まで続きました。廊下を歩けば校長先生から君には期待しているよと、握手しながら言われたら子供は有頂天になると思います。と言いますか、私が裏で、成績が良かった際は息子を褒めてもらえませんか?と学校にお願いしていたこともありますが 笑

豚もおだてりゃ木に登る ではありませんが、我が家の場合功を成した気がします。
    スレ主さん、合格をいただいたところが息子さんの進むべき道だと思われませんか?私ならそう思います。

2. 【4436525】 投稿者: 理解できます  (ID:HCVTOocidQo) 投稿日時:2017年 02月 07日 02:13

もしかしたら、息子と同じ進学先では?と思いますがいかがでしょう?

悩んでおられるなら学校にお電話されてみてください。きっと教頭先生がご相談に乗ってくださいますよ。違っていたらすみません。

息子は行って良かったと心から言いますし、かけがえのない友を六年間の中で見つけることも出来ました。将来、自分の息子にも通わせたいと言っているくらいです。

今から六年間のは早いですよ〜
    ゴールは中学受験では無くて大学受験です。
    頑張ってください!

3. 【4437548】 投稿者: 私なら  (ID:x2LzImjqhEs) 投稿日時:2017年 02月 07日 15:56

とりあえず、私立中に入学してみると思います。
    何故なら、合わないと思えば公立に転校するという道があるからです。
    逆は絶対に無理ですよね。

高校入試は中3の内申しかみられないので、上の高校に魅力を感じないとか、どうしても御三家に行きたいというのであれば、中2の終わりに公立に転校すれば大丈夫です。
    学校からは当然良い顔はされませんが、割とそういう人いますよ。

公立中の授業はすごーーーくゆっくりなので、もったいないかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す